プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年近く前のアメ車に乗っています。最初からウインカーが常時点灯なのですが、省電力のためLED球に変えようと思います。
そこでハイフラ防止したいのですが、抵抗とリレーどちらがおすすめですか?
おすすめのもの等ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ハイフラ防止用としている抵抗は、ランプで消費する電力を変わりに抵抗で消費するだけのものですので、LEDにしても、ハイフラ防止用抵抗がその分電気を消費しますので、全く省エネにはなりません。

ウインカーリレーを交換するしかないですね。

また、常時転倒タイプですので、ハイフラ防止用抵抗だと、常時電気が流れ続ける事になるため、抵抗が結構な高温になり、別のトラブルが起こるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

リレー交換で検討してみます。ありがとうございます。

>>省電力のためLED球に変えようと思います。

ドレスアップのためにやるもので、微々たる電力を減らすために、数百円で済む電球に数千円出す(しかも、自分の発熱ですぐに切れる)のは、本末転倒です。
    • 0
この回答へのお礼

微々たるものではないと思います。
自分の車は発電量が少なく、全ての電球をLEDに変えると消費電力が結構減る計算なので