プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日前からお腹が痛くなり、いざトイレへ行くと出ないんです。
例え出たとしても、形がない水っぽいのが少々&おならが出るだけ・・。
諦めて、また時間が経つと腹痛がして、同じ繰り返しです。
たまに、お腹がグルグル(ゴロゴロ)
整腸剤や下痢止め薬飲んでも、あまり効き目がないんです!
食欲はあります。
それと同時に空腹が出ると胃が気持ち悪くなります。
何か口にしていないと調子が悪くなってしまいます。
胃薬を飲んでみたら余計に胃がムカムカして気分悪くなりました。

分かりずらい質問で申し訳ないです。

A 回答 (5件)

一つの可能性としてあなたの症状は胃腸管の働きが低下して大腸内を食べたものがスムースに流れないときに起こる症状かもしれません。


原因はいろいろですが、多いのが何らかのストレスにより大脳が緊張し、大脳に直接支配される胃腸管も緊張萎縮して働きが低下したために、食物カスが停滞して体温で腐敗を起こし腐敗毒や腐敗ガスを発生するため腸内のガス圧が一時的にあがり腹痛や膨満感が起こる。或は、便秘で便秘薬を服用するため副作用で大腸管筋肉が弛緩してダラ~ンとなり腸の下垂やくびれができてそこに食物カスが滞留して腐敗しガスが発生する、或は体質的に腸の働きが弱いので便秘になりやすく腐敗ガスが発生しやすい、などです。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗して悪臭ガスが発生したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腸内圧力が上昇することで腹痛が起きますがこのガスは腸内を移動するので腹痛の起きる場所も変わります。しばらくすると腐敗毒や腐敗ガスは排泄或は放屁されないと腸管壁面から吸収され血液に入り血液を汚してドロドロにし、同時に腸内圧力は低下しますのでお腹の痛みは消失します。

腸内の腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が毒素の解毒で過労状態になり機能が低下して疲労感、新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腐敗ガスで腹痛や腹部膨満感、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。お心あたりがありますか。

便秘薬や漢方下剤では直腸の便の塊は排泄できますが、腸管壁面の粘液にからまった汚れやくびれにたまった老廃物はなかなか落ちませんので、便秘薬では症状は改善しないと思います。
解決方法として、食べたものは毎日すっきりきれいに排泄すること、便秘薬などの不要な下剤は服用しないこと、これを繰り返すことで大腸内を徐々にきれいにしていき胃腸管内の食物の流れを良くします。お腹がきれいになり流れが良くなれば老廃物の腐敗も減少し、血液もきれいになり身体が軽くなると思います。
    • good
    • 18

こんにちは。

このような場合,飲むのは,下痢止めではなくて下剤でしょう。

漢方ではこのような症状を "しぶりばら" と言います。便意はあるが,いざ構えても出なかったり,出てもちょっで残便感が残る。このような時は,桂枝加芍薬湯などの漢方薬が効くことが多いです。一度漢方医に相談されては如何でしょうか? まだ,今のところ漢方薬は保険が効きます。参考URLを記載しておきます。私もこの夏にこのような症状になり,ひょっとしたら大腸癌かもと思いましたが,主治医に処方された桂枝加芍薬湯を数日服用したら治りました。

かかりつけの漢方医が無い場合は,とりあえず,他の方も書いているように身近の内科で診てもらうことでしょう。
    • good
    • 8

腸閉塞?


だったら緊急を要します
できるだけ早く近くの内科で見てもらいましょう
    • good
    • 32

こんにちは



万が一腸が狭くなっていたり
ふさがっていると危険ですので
病院で見てもらうほうがいいですよ

まずは温かいお湯を飲んでみてください
    • good
    • 4

下痢止め飲んだら 出ないでしょう…



出ない場合は 一般的には「便秘治療薬(下剤とまでは言わないが)」を飲みますよ?

下痢止めをやめてみたらいかがですか?

下痢なのか便秘なのか わからないのでは対処のしようが無いです

出て欲しいのなら浣腸という手もありますけど??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!