アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ITの下請け会社で、SEとして働いたんですが、
契約上の上の会社から、不景気でお金がないから、
1ヵ月1回は、必ず休むように指示がありました。
それに、残業禁止で定時退勤を強要されました。
私の給料は、時給制なので、1日休みや残業禁止で何十万もマイナスになりました。
最初の契約書に全くなかった内容で、うちの会社も言うとおり従うしかない状況ですが、法律上何も問題ないですか?

A 回答 (1件)

この不景気ですから、去年と今年の業績を並べるとかでも、休業、減給するとかの根拠にはなります。



> 休むように指示がありました。

有給休暇なら、有給分の賃金は出てるのでは?
会社都合の休業の場合、休業手当を請求してください。

仕事無いので残業しないで帰ってくれってのは、会社の主張としては妥当です。
生活できないのでって事で、副業の許可を得るなどして対応するのが良いと思います。


> 法律上何も問題ないですか?

有給分の賃金が出てる、休業手当が出てるとかなら、通常の労働契約では問題ないと思います。

> 最初の契約書に全くなかった内容で、

労働契約に、仕事が無い場合でも最低賃金を保証する旨の項目があるとかなら、契約違反とか、賃金不払いとかになり得ます。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!