アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏についてです。
以前からヒールのある靴を履くと、足の裏が攣った様に痛くなります。
丁度土踏まずを通る筋です。
私は普段はスニーカーが多く、ヒールを履くなら3センチ以内の物を使用しています。
たまに5センチ以上の物を履くと、必ずヒールを履いている間痛くなります。
これは筋が固いから起こるのでしょうか?
それとも歩き方の問題でしょうか?

足の状態としては土踏まずはしっかりあります。
歩き方が親指を全く使わないので、小指の方に力が入っています。
足の裏が全く硬くならず柔らかいです。
*親は歩かないからだ!と言いますが、人並みに歩いてはいるつもりですが、全く硬くならないのでペッタンコ靴でも長時間歩くと足のうら全体が痛いです。
足に筋肉がないのか、汗をよくかいているのか末端冷え性です。

悪い所がいっぱいあり過ぎて、一体何が原因で痛くなるのかイマイチわかりません。
ヒールを履きたいのですが直ぐに痛くなるので、なかな履いて出かけられません。
やはり足の裏の筋が固いのでしょうか?
高いヒールを毎日履く様にすれば段々慣れて来るもんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

靴のサイズは合っていますか?


足裏の長さが合っていても、足幅の長さが合ってないと、
横からの圧迫で足裏が引きつれたように痛くなることがあります。

私はスニーカーのサイズが24.5センチなのですが
靴の種類(パンプスやミュールなど、先が細い靴)によっては25センチは必要です。
無理に履くとすぐに足裏が痛くなります。

私の場合、なかなかサイズの合う靴が売っていないので
最近、ネットで購入したのですが
中敷を入れる事を前提に(中敷を入れるときつくなるので・・・)
26センチでワイズが3Eの靴を購入してみました。
ヒール6センチあるのですが、全く足裏が痛くなりませんでした。

今度ヒールを購入される際には、
1サイズ大きなもので
足の幅(ワイズ)のある靴を選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

高さがあわない場合もありますよ。



また、歩行姿勢が悪いと支障が出ることも多々あります。

正しいウォーキングをすると改善する人も多々います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!