プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月程触っていなかったPC(vista)を久しぶりに立ち上げ、IE7を開くと同時に、地デジ関連のサイトのタブが多数表示されました。
これってウイルスもしくはスパイウェア等の何かでしょうか。
正体をご存知の方、教えてください。
あるいは、何を調べれば正体がわかるか、教えてください。

ちなみに、ウイルスソフトの有効期限が3ヶ月前に切れていました。また、セキュリティパッチの更新も実施していませんでした。。
反省しています。。。

A 回答 (2件)

ウイルスを疑うのであれば、まずはオンラインスキャンでウイルスの有無を確認しましょう。



憶測ですが、前回使用時に地デジ関連のサイトを複数開いたままIEを終了しませんでしたか?
IE7にはたしか「次回IEを使うときに現在のページを開く」というようなオプション設定があったはずです。
IEの設定を一度確認してみてください。

参考URL:http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
    • good
    • 0

2重投稿失礼します。


さきほど投稿したものに一部誤りがありましたので訂正します。
IE7には標準ではタブを復元する機能はないようです。(IE7Proというアドオンを導入することで実現できるようですが・・・。)

地デジ関連のサイトが開かれるのは毎回でしょうか?
毎回であれば何かがIEをのっとっているのかもしれませんね。
やはりウイルスチェックをすべきだと思います。
スパイウェア等も疑うのであれば、トレンドマイクロのオンラインスキャンがお勧めですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
件のPCについては、以来怖くて起動していません。
地デジ関連のサイト、以前見ていたと思います。
オンラインスキャン試して見ます。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!