プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、大学進学を目指す高校生です。
進路について相談させてください。

私が大学で学びたいと思っているのは言語学です。
もともと英語と歴史に興味があり、倫理の授業で紹介されたソシュールを知ってもっと知りたいと思いました。
そこで、言語学を学ぶのに良い大学を教えてください。
とくに興味があるのは、
言語と言語の関係(例えば英語はどこの言語とどこの言語の影響を受けている、とか)
意味の変遷とその背景の歴史(なぜ"take"というたった1つの単語にあんなに意味があるのか、とか)
などです。

希望としては国公立の4大です。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは、楽しみですね。

ソシュールを知りたいと思ったのですね、なかなかいいところに興味をお持ちになりましたね。構造主義・記号論などと呼ばれ、言語学のみならず思想界でも非常に影響を与えた方です。

ソシュールはそれまであった、歴史的な過程を重視する歴史言語学を否定し、現在目の前にある言語活動そのものを扱おうとしたところに彼の主張があったりします。ですので、歴史的な過程を学習することとは相反したりしますw

ですので、言語学の分野では歴史的な過程を研究の対象とすることは、それほど盛んでないような気がします。(ああ 私は全くの門外漢ですので、話半分で聞いてください)

ただ、歴史的な過程は楽しいですよね。http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81 …

こんな本を読んだことがあります。

何処の大学がいいか・・・ごめんなさい、余りよくわかりません。私の好きなソシュールをあげていらっしゃいましたので、つい、書き込んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

構造主義は一通り授業を受けてもしかしたら一番おもしろかったものです!
でも反対なのですね…確かに歴史とかはマイナーだとか見たかもしれません…
本の紹介もありがとうございました!とても読んでみたいです。

友人が筑波大で言語学を学びました。

お尋ねの内容が学べるかどうかは判りませんが…
    • 0
この回答へのお礼

筑波大は地元の大学なので良さそうですね!
調べてみたいとおもいます。

東京外語大学。

卒業した後輩が言語学やってたと言っておりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり外語大だとそういうのも扱うのですね、今までもっと実践的な言語をやるものだと思ってあまり調べていなかったのできちんと見てみたいと思います。

質問者さんは、男性ですか、女性ですか?

女性なら、お茶の水女子大の文教育学部に、比較言語コースとかいうようなのがって、そんなことをやっているようです。
その他、外語大学や、東京大学などやっていそうだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

女子大ですか!そういえば考えたことありませんでした…
お茶の水女子大、調べてみたいと思います。