アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日から逆算した受精日について教えてください。

10週頃に胎児の大きさから出した出産予定日を逆算して受精日を出した場合、その受精日は実際の受精日とどのくらいの誤差がありますか?

実際の受精日と2週間もずれてるって事はありますか?

読みにくいと思いますが、お返事お待ちしてます。

A 回答 (13件中1~10件)

>実際の受精日と2週間もずれてるって事はありますか?



あり得ます。エコーで胎児の大きさから算出した予定日はあくまでも概算値でそれほど正確なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2009/12/24 15:29

±1週間程度の誤差はあると思いますが、2週間はちょっとズレが大きい気がします。


妊娠中胎児の大きさによる妊娠週数の表をよく見ていましたがだいたい誤差1週間くらいで書かれていた気がします。



>10週頃に胎児の大きさから出した出産予定日を逆算して受精日を出した場合、その受精日は実際の受精日とどのくらいの誤差がありますか?
>実際の受精日と2週間もずれてるって事はありますか?

質問者様が仰る“実際の受精日”というのはどのように出したものかにもよりますよね。
“本当の受精日”が“質問者様が思っている実際の受精日”ではなく“胎児の大きさから出した出産予定日を逆算して受精日”という可能性はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実際の受精日は、自分でも把握してません…。胎児の大きさから出した週数を逆算して受精日を出したました。

お礼日時:2009/12/24 15:27

性行為の回数が少ないならば・・・


計算をしなくても生理周期と排卵予定日だいたいはどれかわかるでしょうね。
排卵予定日よりも前後1週間。
出産予定日は胎児の大きさから出してるわけですから、誤差はすごくあると思います。
どれくらいといわれても大きさだけからで計算してるとして1週間くらいですかね。2週間も違うことはもちろんあると思います。
生理開始日から数えるのと大きさから出すのでは全然違いますし。

逆算して2週間前だったのでしょうか?後だったのでしょうか?

友達なんかは性行為は排卵付近のたった一度なのに出産予定日は9カ月でした^^
子供って9カ月で生まれるのか??なんて疑問に思っていました。
排卵が正しければもっと遅いはずなのに。
きっと子供が大きいということなのでしょうね?

性行為をしても排卵が遅ければそれだけで1週間の誤差は考えられますし、そこからまた胎児の大きさではかるとすればまた誤差は出来ますから2週間くらいは普通にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2週間も誤差が出る事はあるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 15:22

こんにちは。



>>実際の受精日と2週間もずれてるって事はありますか?

ありますよ。

10週頃CRLからなら±2W0Dというのもありますし。
そもそも10週のCRLというのも赤ちゃん成長具合の
個人差があることから、誤差はあります。
誤差が少ないとされる8~11週ごろでも実際に機械が出す誤差は大きいですね。

周期が不安定な方の場合や、最終月経を覚えていないとか、
仲良し日を覚えていない方は、CRLから週数を割り出すしかなく、
誤差は2週にも及ぶ場合もあります。

排卵受精日がわかっている場合でも、機械が±2W0Dと出る事も在れば、
出産予定日でも4~11日間のズレがあります。

医師が受精日が判って居る場合から、
分娩日を割り出した場合は±0Dとなりますね。

この回答への補足

ちなみに精子の寿命は最長でどのくらいありますか?

補足日時:2009/12/24 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが、精子の寿命は最長でどのくらいありますか?

お礼日時:2009/12/24 15:20

A№4です。



>>ちなみに精子の寿命は最長でどのくらいありますか?

寿命・・・生きているのは5日でも7日でも。
ですが受精能力がある本当の寿命は、
射精後5~6時間経ってから36時間までです。
ちなみに卵子の寿命は24時間ほどですが、
受精可能時間は、排卵後6~8時間です。

受精日をお知りになりたいのなら
仲良しされた翌日と翌々日が排卵受精日可能性日になります。
複数回仲良しの場合、貴女の普段周期や妊娠がわかった時期や、
仲良し日、胎嚢確認された日とサイズ、CRL確認された日とサイズで
排卵受精日が判りますが。

この回答への補足

周期は安定してる時もあれば、安定していない時もあります。
3ヶ月分しか分からないのですが…。
生理は12/9、1/14で2/15が最終月経で、2/26~3/4まで不正出血(排卵出血?)がありました。
4/2に市販の検査薬を使って妊娠が分かりました。
4/4に病院でGS5.9mmの胎嚢が確認確認されました。
4/28にCRL14.6mmでこの日に一卵性双生児という事が分かりました。
5/13にCRL31.5mmでこの日に出産予定日が12/7に決定しました。
仲良しをした日は2/22、2/28、3/8、3/1です。
受精日はいつでしょうか?
お返事お待ちしてます。

補足日時:2009/12/24 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。精子の寿命ってそんなに短いんですか?!びっくりしました。

お礼日時:2009/12/24 17:31

こんにちは。



>10週頃に胎児の大きさから出した出産予定日を逆算して受精日を出した場合、その受精日は実際の受精日とどのくらいの誤差がありますか?

だいたい4日ぐらいとされています。
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5906-152.pdf#search …妊娠週数'

>実際の受精日と2週間もずれてるって事はありますか?

妊娠9w頃から11w頃に限っては、「ほぼない」と言っていいと思います。
「CRL値の妊娠日数毎の基準値(あくまでも基準値です。標準値ではなく)は、膨大な数の胎児の大きさからデータを起こし、その妊娠日数とCRLの関係を回帰曲線に表したものが下敷きになっています。なので、10w0dのCRL基準値が30mmという場合を例に取ると、これは例えば10w0dの胎児100人を小さい順に並べて前から50人目あたりの大きさを中央値とした数値になります。
つまり、中央値から外れるほどに頻度が低くなり(ちらばりが疎らになり)、仮に2w分も小さい子がいたとすると果てしなく枠外になるわけですね。そういう胎児が正常児でありえるかと言えば、可能性が全くないと言う事はできないが、「ほぼない」と言っていいのではないかと思います。
あと、混同している方がいらっしゃるようですが、エコーの画面に印字されている「±◯w◯d」は、これとは別の話です。

...まだ問題が解決できないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何度も質問して申し訳ないです。

お礼日時:2009/12/25 13:32

おはようございます、hopindeerです。


補足を頂きましたので見解致しますね。


>>周期は安定してる時もあれば、安定していない時もあります。

たまに排卵過程が乱れているようですね、無排卵の周の可能性もあったということでしょう。

>>生理は12/9、1/14で2/15が最終月経で、2/26~3/4まで不正出血(排卵出血?)がありました。


36周期、32周期、
2/26~3/4の不正出血は一見排卵出血の時期ですが、
これは黄体機能不全の生理かもしれませんよ。

>>4/2に市販の検査薬を使って妊娠が分かりました。

何の検査薬でどのように出たのか知りたかったですが、
既に濃い目~濃い陽性だったと思います。

>>4/4に病院でGS5.9mmの胎嚢が確認確認されました。

36.32周期で考えますと
基本排卵日は、2/15最終生理としたならば、3/5~3/9のどこかになります。
仲良しは、3/8がhitしています。3/9.10排卵受精と思います。

周期が短い時もこれまでにありましたか?
2/26不正出血が生理としても、不正出血としても、
どちらにせよ、この3/8の仲良しが後々のつじつまにあっていて自然です。


>>4/4に病院でGS5.9mmの胎嚢が確認確認されました。

3/9.10排卵受精として、着床妊娠は3/17~3/21頃。
一卵性なので、通常と同じだと思います。
4/2では濃い目か濃い陽性だったと思います、どうですか?

4/4では、5週4日になり、GS5.9mm、通常よりも小さいです。
順調過程なら、12~13mmのGSですね。約半分くらいの大きさです。
この事からでももはや3/8仲良しのhit以降と言う事が伺えます。
ただし、3/9.10排卵受精でも1卵生双生児ということで大きさに
通常とは違う過程があっても不思議ではないと思われます。


>>4/28にCRL14.6mmでこの日に一卵性双生児という事が分かりました。

4/28では、9週0日となります。二人ともに14.6mmですか?
順調過程なら、24~25mmあたり、ここでも約半分くらい、
と言っても基準値の極普通の大きさよりやや小さい子ということで充分9週0日の範囲内です。
異常な小ささではありません。
おそらくは胎嚢もやや小さい目という、始めからの個性だと思います。

>>5/13にCRL31.5mmでこの日に出産予定日が12/7に決定しました。

11週1日ですね。
基準値でやはりそのころの、
基準値の中でも真ん中よりやや小さい目(正常範囲内の)の子として
ズ~と成長されています。
その大きさが、貴女の子の成長の個性ですね。

CRLからの週数も、たとえば、同じ受精日の子であっても、
8~11週の間で大きさが実際一緒になるということではありません。
差は多少あります。
その周の基準値の真ん中よりもやや大きい子はやや大きいとして
やや小さめの子はやや小さめで、そのまま成長を辿ります。

>>受精日はいつでしょうか?

3/9か3/10排卵受精だと思いますよ。精子は3/8のものです。
そこを2週0日として考えて、大きさを見て行きますと
範囲内の大きさでしっくり来て居ます。

確か・・似たようなご質問をされていたと思いますが、
これでご解決に向かわれたらいいですね。

この回答への補足

>>周期が短い時もこれまでにありましたか?

ほとんど生理が遅れる事の方が多かったのですが、9月と10月と11月にきた生理は周期がとても短かったです。(ダイエットのせいでしょうか?)

>>何の検査薬でどのように出たのか知りたかったですが、
既に濃い目~濃い陽性だったと思います。

チェックワン(生理予定日から使えるもの)を使用しました。終了窓にラインが出る前に、濃いラインが出ました。

>>4/28では、9週0日となります。二人ともに14.6mmですか?

もう一人は14.6mmよりほんの少しだけ小さかったです。14.6mmとあまり変わりなかったです。

2/22、2/28の性交為での妊娠はないという事ですか?

質問ばかりで本当に申し訳ないです(>_<)
お返事お待ちしてます。

補足日時:2009/12/25 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少しだけ自分の心の中の謎?みたいなものがなくなりました(・ω・)

お礼日時:2009/12/25 12:50

こんにちは。

hopindeerです。

>>周期が短い時もこれまでにありましたか?

>ほとんど生理が遅れる事の方が多かったのですが、
>9月と10月と11月にきた生理は周期がとても短かったです。(ダイエットのせいでしょうか?)

ああ、それでその2/26からの出血がわかりました、
それ生理の可能性もあります。
それが生理としても、今度は早い目に起きた3/9.10の排卵でもおかしくはないですよ。



>>何の検査薬でどのように出たのか知りたかったですが、
>>既に濃い目~濃い陽性だったと思います。

>チェックワン(生理予定日から使えるもの)を使用しました。
>終了窓にラインが出る前に、濃いラインが出ました。

そうでしょうね。
3/9.10排卵受精で、ONEでも濃く出ます。



>>4/28では、9週0日となります。二人ともに14.6mmですか?

>もう一人は14.6mmよりほんの少しだけ小さかったです。14.6mmとあまり変わりなかったです。

そうですか、順調経過と思われますよ。

>2/22、2/28の性交為での妊娠はないという事ですか?

ないですね。
それならばGSもCRLも、もっと大きいと思いますし、
3/9.10の排卵受精としての、ごく自然の大きさの範囲で成長しておいでですよ。

成長振りも基準値範囲内の真ん中よりやや小さめ
(それが異常に小さいということではない、個性の範囲)
という安定した成長振りで、なんらその受精日で不思議なことはないです。

逆に2/22.2/28ならば、何でそんなに小さいの?(異常な小ささ)ということになりますね。
2/23.24排卵受精としても4/4なら7週4日、GS6.5mmはあんまりひどいです^^;。
CRLが10mm前後が普通の真ん中大きさ辺りなのにGSが6.5とは・・・^^;。

2/28でも同様に異常に小さすぎます、小さい、というより、ありえないくらい小さい。

貴女の周期から、2/26で生理、おそらくは少ない出血でチョロチョロ出たのでしょう、
ホルモンが狂っていたと思われます、
そして3/9.10で12.13日目排卵したと思えば考えられる過程です。

または2/26が不正出血としても、
今度は貴女の周期から3/9.10で排卵していてもそれも不思議ではない。
後の過程がそれで全て辻褄があっています。

逆に2/22.2/28頃の排卵受精なら、後の辻褄がおかしくなってきますよ。

もう、解き放たれて良いのではないですか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何だかスッキリしました(^-^)
分かりやすく理解できました。

お礼日時:2009/12/25 13:53

訂正:



下の回答でGS6.5とかいていますがGS5.9mmの間違いですね。

サイトリニューアルされてからどうも使いにくい^^;。

この回答への補足

HOPinDEERさん、すみません(>_<)

一番最初の補足質問で、
>>仲良しをした日は2/22、2/28、3/8、3/1です。
↑打ち間違えてました。

仲良しをした日は2/22、2/28、3/8、3/13です。
↑こちらが正しいほうです。

本当に申し訳ないですm(__)m

補足日時:2009/12/25 13:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 13:51

再度hopindeerです。



3/1ではなくて3/13にも仲良しがあったのですね、
うんうん、こちらのほうが後の辻褄により自然になりますよ。

もう一度、3/13仲良しでの3/14.15排卵受精で考えていきましょうね。
下の回答をドラッグして、3/13仲良しでの3/14.15排卵受精と考えて書き直して行きますね。

この時点でもう2/22や2/28仲良しの可能性はないですよ。


↓3/14.OR15排卵受精の場合

>>周期が短い時もこれまでにありましたか?

>ほとんど生理が遅れる事の方が多かったのですが、
>9月と10月と11月にきた生理は周期がとても短かったです。(ダイエットのせいでしょうか?)

ああ、それでその2/26からの出血がわかりました、
普段そういう不安定な周期があったのならば、それ生理の可能性もあります。
それが生理としても、3/14.15排卵ならば、17日目、18日目で貴女の通常周期から
その日が排卵でも全くおかしくないです^^。


>>何の検査薬でどのように出たのか知りたかったですが、
>>既に濃い目~濃い陽性だったと思います。

>チェックワン(生理予定日から使えるもの)を使用しました。
>終了窓にラインが出る前に、濃いラインが出ました。

そうでしょうね。
3/14.15排卵受精で、19日も経過していればONEでも濃く出ます。
その出方でおかしくないですよ。



>>4/28では、8週2日となります。二人ともに14.6mmですか?

>もう一人は14.6mmよりほんの少しだけ小さかったです。14.6mmとあまり変わりなかったです。

そうですか、順調経過と思われますよ。
双生児なので成長過程が通常とは違うということは一言も申していません。
ただ、双生児でも一人は成長がもうひとりに比べて小さかったという事実はございます。
ほとんど同じだったのですね、よかった^^。

8W2Dで14.6、まさしく基準値のふつー範囲です^^。
基準値50%ileでは、8W1Dで14.0が真ん中の子になっていますよ。
14.6なら真ん中よりもチョイ大きな子ですよ。
こちらのほうが寄りしっくり来ますね^^。



>2/22、2/28の性交為での妊娠はないという事ですか?

ないですね。
それならばGSもCRLも、もっと大きいと思いますし、
3/14.15の排卵受精としての、ごく自然の大きさ(50%ile)の範囲で成長しておいでですよ。

成長振りも基準値範囲内の真ん中よりやや大きめ
詳しく言うなれば、50人くらいの多さの一般的な大きさ相当です。
という安定した成長振りで、なんらその受精日で不思議なことはないです。

逆に2/22.2/28ならば、何でそんなに小さいの?(異常な小ささ)ということになりますね。
2/23.24排卵受精としても4/4なら7週4日、GS5.9mmはあんまりひどいです^^;。
CRLが10mm前後が普通の真ん中大きさ辺りなのにGSが5.9とは・・・^^;。

2/28でも同様に異常に小さすぎます、小さい、というより、ありえないくらい小さい。

貴女の周期から、2/26で生理、おそらくは少ない出血でチョロチョロ出たのでしょう、
ホルモンが狂っていたと思われます、
そして3/14.15で17.18日目排卵したと思えば自然な過程です。

または2/26が不正出血としても、
今度は貴女の周期から3/14.15で排卵していてもそれも不思議ではない。
貴女の周期がたまに不安定だったことからです。
何より短い周期があったということから、
おそらくは2/26がそれがおかしな量の生理だったと思われますね。
後の過程がそれで全て辻褄があっています。

逆に2/22.2/28頃の排卵受精なら、後の辻褄がおかしくなってきますよ。

>>何だかスッキリしました(^-^)
>>分かりやすく理解できました。

すっきりされましたか^^。それならよかった。
もう生まれた後ですかね?
DEERも2月頑張りますね^^。

この回答への補足

>>貴方の周期から、2/26で生理、おそらくは少ない出血でチョロチョロ出たのでしょう、

チョロチョロではないのですが、生理の時より出血の量はやや少なかったです。

何度も申し訳ないのですが、質問してもいいですか?

3/24頃に風邪を引いてしまい、そこから体温が高温だったのですが、この風邪は妊娠初期症状だったのでしょうか?

あと胎児の大きさから受精日を割り出す場合、やはり誤差はあるんですよね?

補足日時:2009/12/26 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(・ω・)
すごく分かりやすかったです☆

お礼日時:2009/12/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!