プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいました。

ルームランプから配線をとり LEDフットランプを取り付けていたところ ニッパーで線を切った瞬間バチバチとショートさせてしまいました。
そのあと、配線をすべて戻したんですが。
ルームランプ
ON ;常時点灯
DOOR ;ONより少し光量低下で光ります。(ドアをすべて閉じても 光ってしまいます;常時点灯)
OFF ;消えます



これは、ヒューズに問題あるのか、コンピュータに問題があるのかどちらでしょうか?
また、どうすればいいかなど詳しく教えていただきたいですorz
できれば、自分でなおしたいと思っています
 配線焼けなら光りもしませんよねぇ
 ヒューズが飛んだなら光らないかなぁ
コンピュータはいきているのかなぁ
 ドアスイッチは、大丈夫だろうと
考えたりしましたがわかりませんでした

A 回答 (4件)

接続の方法がわかりませんが、元に戻して、同じであれば、制御ユニットが破損しています。



制御ユニットが独立していれば、数万円程度(低いほう)で直ると思いますよ。
メーターユニット内などにあると、十数万円とかになる場合もありますけどね。
まぁ、修理代は掛かりますけど、DIYをやる醍醐味の一つでもありますから、笑って修理して貰いましょう。

笑えない人は、DIYに関して業者に任せるしかないところですけどね。

これからもめげずに、DIYをがんばられてください。

この回答への補足

怖いです。w
 そんなにお金かかるんですか
ライフどうなんでしょうね^^
 ヤバい (えーん泣

補足日時:2009/12/29 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く待たせてしまって申し訳ないです
 こんにちわ xtcgy482 です。
今日愛車が退院しました! 原因はユニット破損でした。^^
 本当に助かりました(#^.^#)
やっぱり私は車が好きなので自分でDIYをやりたいと思っています。
 お値段は、ユニットが1万で工賃4000円 計14910円でした。
最近 カーオーディオに興味をもち質問したりしているのでスピーカーなどのことを知っていましたら回答お願いします^^
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 01:00

ルームランプのオンオフは従来の車はたぶんマイナス制御でプラスは常時通電ではないでしょうか。


ヒューズが切れていれば点灯しないのでヒューズではないのでは。
うちの軽eKワゴンはドアを閉めてから数秒は点灯してます(コンピューター制御だと思います)のでコンピューター(複数設置のうちの一個)の制御不良で交換になるかも知れません。
正常に走行出来てもかなり不安ですよ。別制御かもしれませんがエアバッグとかABSの緊急時の作動不良や走行中の発火など考えられるので一度メーカーで点検したほうが良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 今日車に乗っていましたらドアにあるガラスが動きませんでした。
 運転席のは、動きました・・・汗
少し怖くなってきたので 点検しようと思っています
 ディーラーさんは 自分でいじって壊した車みてくれますかね

補足日時:2009/12/29 00:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 長く待たせてしまってorz
今日、車が退院しました。 原因は、制御ユニットのICかなんかが焼けていたそうです
 ありがとうございました、本当に助かりました^^

お礼日時:2010/01/31 00:47

自分は他社の車ですが同じような症状になり原因を探したところ、制御ユニットが破損していました。

おそらくヒューズなど異常がなければユニットが破損してます。

この回答への補足

ありがとうございます。
 とても参考になりなした。

補足日時:2009/12/29 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く待たせてしまって申し訳ないです
 ユニット破損そのとおりでした
ありがとうございまた

お礼日時:2010/01/31 00:49

ルームランプをコンピュータ制御?さすがホンダといいたくなりますが、本当ですか?



うちにはスズキのラパンがありますが、ラパンにはおそらくそんな物はないはず。普通に切り替えスイッチとドアのスイッチだと思います。ライフもそうじゃないですか(違ったら申し訳ありません)。

ドアスイッチの故障はドアを開けても戻らなくて点灯しないのが多いです。でもドアスイッチを今回の作業ではずしたなら、もしかしてドアの当たりが弱いのかも知れません。手で押して作動を確認してください。しかし、一番怪しいのは配線の間違いです。もう一度元通りになってるか確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 車はECU?というコンピューターで制御されていると聞きましたが
なんなんでしょうね? ^^
わたしもよくわかりませんw

補足日時:2009/12/29 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く待たせてしまって申し訳ないです
 助かりました!
あと、 
元にもどして修理出しましたら <戻してしまったんですか? と言われました。ww
 どのような工程で壊れたかなど見たかったみたいです。
けど私ももどしたほうがいいでしょ? と思っていました(笑

お礼日時:2010/01/31 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!