アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘の保育園で下痢と嘔吐の風邪が流行っていて、キッチリもらってきました。
娘は夜中に下痢を何度かし、朝に嘔吐しました。
その後はスッキリしたのか寝てしまい、一応病院に連れて行きました。
昼頃元気にしていて、悪いことばかりしていたので怒ったところ、泣いた勢いで少し吐いてしまいました。

薬は抗生剤と整腸剤、吐き気止めと吐き気止めの座薬をもらいました。
吐いている時は座薬にしてくださいと言われました。

泣いた時に薬が出てしまったかもしれないので、先ほどは座薬にしました。
10分ほどで少しだけ下痢をしてしまいました。ほんの少しです。
やはり座薬が出てしまったでしょうか??

それと娘の様子ですが、何も食べてくれません。大好きなすりりんごですら、一口で・・・

ただお絵かきをしています。でも元気はありません。すぐに横になります。
しんどいんだと思います。

出たかどうかわからない以上、座薬は入れないほうがいいでしょうか?
食欲もないし・・・
3年半、嘔吐をしたことがなかったので、正直動揺しています。

A 回答 (3件)

出たとしても丸ごと出たのなら良いですが、少し出ただけでしたら入れないでください


小さい子供の場合には薬の量を間違えると大変です
まして飲み薬より座薬の方が効果が有るように出来ていますので、そのまま様子を見てください
ただ食中毒と言うより、風邪?
食中毒の割に嘔吐や下痢が少ないように思います、
後食欲がない場合には、無理に食べさせるより、ジュースや、牛乳で構いませんので、脱水症状に気を付けてもう少し様子を見てください≪スポーツ飲料が良いのですが、子供の場合にはミネラルが多いい事が有りますのでスポーツ飲料を半分ぐらいに薄めて飲ませていくのも手です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました・・・
娘はあれから一度も嘔吐することなく、順調に回復してきています。
翌日の朝から本人が「あれ食べたい、これ食べたい」と注文が多く、逆にいきなりそんなには・・・と困ってしまうくらいになりました。
昨日は言うだけで、そんなに食べなかったのですが、今日になり、さらに要求が激しく、実際に大食いしてました・・・
また壊してしまいなので止めたのですが聞いてくれませんでした。
今のところ、そんな感じで回復に向かっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 19:07

基本的にORSと呼ばれる経口補水液と比べると、市販の経口補水液は塩分濃度が少なすぎ糖が多すぎます。

桃缶などは論外です。
とはいえ、脱水が少なければ、水でもいいのでスプーン一杯の水を10分毎くらいに飲ませます。コップ半分でも一回に飲ませる量としては多すぎます。リンゴですと、できれば皮つきですりおろしたのが微妙に善玉菌を増やす効果があるのでいいかと思われます。
なお、元気がなくなってきた、8時間以上尿がでない、腹痛が悪化した、血便がでたらすぐ再受診が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが・・・
あの後、順調に回復しました。
私も移ってしまいましたが、娘よりだいぶ軽症で済んでいます。
病院の薬ももらいましたので親子そろってこのまま回復すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 18:48

座薬は即効性があります。

10分でも効いてないわけではないと思います。
しばらく様子をみて吐き気が止まらないようなら、もう一度入れてみたら良いと思います。
食べないのは気にしなくて良いです。
絶食することで胃腸の状態が整います。
ただ、脱水になるといけないので吐かないようなら水分はこまめに摂らせてください。
水も受け付けないほど吐くなら再度病院へ。

ここからは個人的なおすすめですが、桃缶をあげてみてください。
昔、おばあちゃんが風邪をひいた時は桃の缶詰!って言ってたもんです。
実は我が家の主治医の先生が教えてくれたことなんですけど、おばあちゃんの知恵はバカにしたもんじゃないよ。桃缶の汁は栄養剤の点滴と同じなんだ、と。
元気な時は甘いばかりでたいして美味しく感じないけど、具合の悪い時に食べるととても美味しいから不思議です。
身も柔らかく煮てあるから食べやすく消化が良いし、汁を飲むだけでもいいんです。
よかったらお試しください。
リンゴなら擦ってあげると良いですね。
そのままでも良いけれど、片栗粉でとろみをつけたリンゴくず湯、にしてあげるとより消化も良いです。
元気になればだんだんに食べますからあまり心配なさらずに。
食べるようになったらお粥や野菜スープ、お豆腐など消化の良いものから与えてください。
嘔吐物や下痢便の始末をしたら手はきちんと洗ってくださいね。お母様にも感染してしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
あの後、吐くこともなく、順調に回復してきています。
翌日には恐ろしいほどの食欲がありました。
今日また下痢をしましたが、1度だけで完治を待つのみとなってます。
ただ、私も移ってしまいました。
ムカムカ程度の軽症ですが、今日病院へ行き薬を頂いたので、親子で回復できると思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!