プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉や鼻や胃など 全身的に粘膜が弱い気がします。粘膜を強くする食事など 何かありますか??

A 回答 (3件)

以前、医師に聞いたことがあるのですが、


粘膜を強くすることは、肌を強くすることであると言っていました。

肌と粘膜の強さはつながりがあるそうです。

粘膜を直接鍛えることはできませんが、肌を鍛えることが粘膜を鍛えることにつながるそうです。

具体的には、乾布摩擦や、日光浴(適度に)をすることが有効であるとのこと。

食事に関しては聞かなかったのでわかりませんが、肌を強くすることが粘膜を強くすることにつながるのであれば、肌を強くする食べ物が、粘膜にも良いのではないでしょうか。

ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肌を強くするように心がけます^^

お礼日時:2010/01/13 00:53

こんばんは



参考までにですがどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1241784.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました^^

お礼日時:2010/01/13 00:55

 こんにちは。

体調はいかがでしょうか?

 粘膜を強くする食事についてですが、どの場合でも言えますが、栄養素のバランスの偏りなく食事を摂るのが一番よいと思います。

 粘膜を強くする栄養素には、ビタミン類があります(ビタミンA、B1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンC)

 また、体の抵抗力が低下すると、風邪等の病気にかかりやすくなるので、体調を整える、規則正しい生活を送るのが必要と思います。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_01.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!