プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルに書いたとおりですが、
旦那が朝、子供を蹴り(顔を蹴るつもりではなく、顔に当たってしまい)子供の鼻が折れて、頬もはれています。

私の答えはでているとは、離婚はしないという答えです。

旦那のDVとも取れる行為ですが、日常的にしていることは
全くなく、私に対しても子供に対しても、友人の旦那さんと
比べると、私にも優しく、子育てにも積極的なほうです。
家事もやってくれます。

しかし、旦那は、腰痛がひどく、評判のいい医者などあれば、
積極的に治療にでかけ(それでも完治せず、ほんの少しよくなるだけ)
治そうと頑張っており、コルセットを巻いて仕事を毎日
頑張ってくれて、家族をなんとか支えてくれています。
(来月は、2時間以上もかけて、評判だという病院に行きます)
旦那は、腰痛の痛みにより、睡眠時間は、ひどい時は1時間。
痛み止めが効かない、寝返りすると痛みで起きてしまう等。
手術の話もありましたが、MRなどで神経との微妙な感じで
ブロック注射でなんとか乗り越えてきています。現在も。
今回行くところは、レーザー治療ができそうで、
腰痛の痛みさえ取り除けたら、子供と野球したり色々行って
あげたいと言ってます。

今日は、1時間の睡眠だと知らずに、私は、自分の体調の悪さから
布団に入ったままで、子供の朝食を旦那が用意してくれて。
私が布団からでないでいると、風邪か?と咳き込む私の背中を
さすってくれて。なのに、私は、無視してしまい。

朝食後、お皿も洗ってくれて。
子供3人いるのですが、ものすごくやかましく、TVで喧嘩が始まり、
まず、TVを壊し(もう見なくていい!!)、すさまじい物音で私は、布団をでて、子供達の元へいって、恐怖のあまりコタツに入った息子を
私は、話をしたくて「でてきなさい!!」と無理矢理だそうとしていた
所、出たがらない息子が上半身がでたところで、旦那の足が顔を。
すぐ、病院に連れて行き、虐待じゃないことを説明して。

病院にいる時に、旦那から「●●に悪い事をしてしまった、もう少し冷静にならないといけない、反省してます、帰ってきたら、あやまるから」と。息子にも、パパが謝っていることを説明し、息子は、許すと。
息子も、自分がうるさくしてしまったとわかっているようです。

そして、「今日は、本当にごめんさない」と私に謝ってくれました。

旦那は顔を蹴るつもりはなかったといったので、顔じゃなくても
蹴る事はだめです!!と旦那にハッキリいい、旦那は、朝の私の態度が
気に入らなかった事、そして子供の喧嘩(毎日大声で喧嘩してます)でイライラが限界になったと息子に説明してました。

このDVとも取れる行為ですが、普段、旦那は絶対謝ったりしない人で「そうさせたお前らが悪い」というような人ですが、確実に今回は
反省していて、子供にもきちんと謝り、私にも謝って。
反省と謝った旦那の態度をみると、子供の鼻を折った!!と離婚を
切り出せません。日常的は、全くないからです。

現実に、離婚しても私1人が子供を3人を育てていける環境では
100%近くなく。
今回のことで、旦那は自分の行動を治すべくコントロールしていくと
思いますし、子供達も、旦那がいるときは、大人しくなると思います。

このような、旦那の体調の具合と、3人の小さい子供がいる家庭環境で
みなさんなら、どう考えますか?感じますか?

私がもう少し、子供にしつけをするつもりです。

離婚するべき。の回答はご遠慮下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

答えは出ているとのことですし、夫婦の意思疎通も問題ないので、私がアドバイスできることはあまりないのですが、とにかく腰痛が最大のネックですね。


旦那さんは仕事や通勤で車を運転しますか?
運転ってとても腰に負担が掛かるので、腰痛対策用の座席に交換すると、いくらか痛みを少なくすることができると思います。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



個々に感情が有る様に、夫婦の形は様々です。
夫婦を見て育つのが子供です。
それを承知で 貴方が選択したのが 婚姻生活続行 なら 影響するのは
子供の成長過程です。

親の仕草を子供は《普通の家庭》だと認識しますから、貴方が何処迄 普通の家庭を教えられるのかが焦点だと思います。

子供が静かな時は 具合が悪い時、悪い事をしている時ですよ~@幼少の頃は。
子供に躾け と言うよりも、貴方が動く事で普通の生活を学習させる事が出来るのでは?
眠れない/寝ていないだろう と顔色を伺うのも貴方ですし、常に空気を読む事も貴方。旦那様の行動を逐一見て無いとですよね~。
変わるのは 本当は旦那様ですが、子供は変わらないで良いと思います。
子供に変われ と言うならば、貴方が離婚したくない と言うだけで、子供は被害者ですからね。
なんなら 貴方が旦那様に蹴られてみたらどうですか?
蹴られたお子さんの気持ち、、、痛み等では無くて、精神的にですよ。
見せればお母さん(貴方が)悲しむだろう、辛いだろう、等考えたでしょう? 
婚姻生活続行を選んだのですから、子供に躾は常識範囲内で、
貴方が変わる事が前提ですね。
    • good
    • 0

乗り越える試練^^



家族の誰かが病気した時、怪我した時、というのは家族の絆が深まる
また、今までの行動を振り返り改めるという時期だと考えています。
何がいけなかったか、質問者様もすでに反省しておられる。
ご主人はご主人でDVには感じませんし、
不機嫌になったところ、たまたま?足が出たのでしょう。
それも冷静に反省されておられる。
けがはしてしまった。これはもう仕方ない。子供がたまたま犠牲になってしまったけれど
子供も少しは懲りているのではないでしょうか。
お父さんがお仕事を一生懸命している、お父さんが腰がすごく痛い
お父さんはお母さんを思いやってお手伝いをしてくれた。
ではあなたたちは???と尋ねてみてはどうでしょう。
お父さんをいたわる気持ちはあるのか?
だったら何が出来る?せめて悪ふざけはよさないかと。
思いやりが生まれるご家庭になるのではないでしょうか^^

腰よい整体?が見つかるとよいのにね・・・
私ヘルニアで車いすだったんです。
18歳の時。何年も泣きましたトイレすらいけなくて・・・
激痛で。もちろんブロックも痛みどめも。。。
でもたまたま紹介してもらった整体に一度いっただけで
1カ月全く痛くなくなり歩けるようになり、毎月一度だけ通うだけですっかり治りました。
もう37歳今でも時々痛いですけど、病院行かない。
痛みどめのんで寝て終わり。
腰痛はゆっくり寝るのが一番・・・・。

体調が悪かったのも事実、眠れなかったのに準備してくらたのは思いやり。
一言お礼を言えば良かったですね。
心配して下さったのに・・。
でもそれも後悔されているのでしょう?
後悔すれば次は同じことしないようにするしかないではないでしょうか。

何事も前向きに今回の事件はたまたま悪いのが重なっただけですが
そこから何を学び何を成長していけばよいのか。
家族で会議してみてもよいですね^^
    • good
    • 0

ご主人も反省しています。


思わず蹴ってしまったのでしょう。
此れからは腹が立ってもぐっとこらえる、手や足を出さないようにコントロールできるよう気に掛けることです。
常にその事を忘れなければ、お子さんが大きくなったときに理解してくれます。
子供は何度も何度も愛情を注いで言ってあげてください。
そうすれば分かってくれます。
もちろん離婚なんてすることではありません。
    • good
    • 0

こういうと語弊があるかもしれないけど「よくある事」ですよ。


イライラから足が出てしまうのも、それがたまたま顔に当たってしまったのも「運が悪い」という要素のほうが大きい。

ちょっと話が変わるけど、昔の子供は、今の子供よりもずっと寛容でした。
それはあまり「大人に期待なんかしてなかった」からだと思うんです。
子供同士で勝手に何かやってたし、自分たちの「法」の元で自治的に動いてた。
だから「いじめ」も自発的に止めさせようとしたし、後になって大人になっても「アイツもかわいそうだったから」って、相手を許そうと思えたんです。

今の子供は大人が「どうにかしなきゃ!」って立場に追い込まれているんだと思いますね。
でも、子供は大人よりも「遥かに」成長する生き物です。
自分の経験から、自分の「素」を作り出して行く途中の、不完全いっぱいだけど、でも、酸いも甘いもみんな食べながら、本当の食べ物を選んで行くのです。
…つまり「本物」は自分で選んで行くのが、子供の使命。
大人があまり締め付けない方が、子供の考えを阻害しないと思うんです。

躾は子供らが大きくなったときに「他人に迷惑を掛けることで、自分が損をしてしまうこと」を防ぐためのもの。
あまり厳しくせず、適材適所での注意や、子どもが理解を得るように指導することで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



顔面じゃなく、脚やお尻だったら、それほどの問題にならなかったでしょうね。その状況じゃ仕方ないし…だって、腰痛が酷い状況で、かがんで、こたつの中から嫌がる子どもを引っ張り出すなんて、無理ですからね。子どももそれを知ってるから、そこに逃げ込んだのでは?
そんなに腰が痛いなら、蹴るための踏ん張りもきかないし、足も上がらない。こたつにもぐり込んでる子どもの足かお尻にしかあたらないと思ってるから蹴ったと想像できますね。
蹴っちゃダメって言うけれど、その状況で殴るには、腰をかがめないと無理だから、辛すぎません?
もちろん、暴力はダメ~なんて言う人もいますが、私は、暴力と愛の鞭は違うと思っている人なので、殴っても蹴っても、基本的にはOKですから、そう感じるのかもしれませんね。

しかし、あなたはどれだ具合が悪かったのでしょうか…相当ですよね?
すごく知りたく思いました。きっと、書かれてはいないのでしょうが、皆が納得するような理由ですよね?でも、自力で布団をでていける程度なのだとは思いますが…
でも、ご主人の腰痛がそんなに酷いと知っていて、ひょっとしたら寝ていないかもしれないことがわかっていて、子ども3人の世話をまかせて、心配してくれたご主人のことも無視でしょ?

このことで離婚って…ご主人があなたを!じゃないんですか?
それから、ご主人の体調と子ども3人を並べていますが、後者は離婚の足枷。それと並べられている体調は何なのでしょう?離婚の足枷?それとも、結婚の足枷?下半身不随になってもおかしくない?と思うような腰痛への不安から、早めに捨てたいの?…などと思ってしまいました、もちろん情状酌量の根拠という意味でしょうが。
    • good
    • 2

>旦那が朝、子供を蹴り(顔を蹴るつもりではなく、顔に当たってしまい)子供の鼻が折れて、頬もはれています。


 尋常な親ならあり得ないシュチュエションです、何故行き成り子どもの顔殴打ですか?
 やられた子どもさんの精神的負担が気になります、子どもと旦那自身の体調は別課題ではないですか?
 これが幼稚園で殴打後の怪我を発見なら通報ものです、虐待でね。虐待は通報課題です。
 親が子どもを痛めつける、これを仕付けで済む話の域を超えて居るからです。

>私の答えはでているとは、離婚はしないという答えです。
 それはご自身の思いです、これを通報する側なら親から隔離して欲しい位です、親では無いですよ。
 単なる暴力を与える怖い存在でしたかない、子どもと言え、怖い凶器と暮らす事はどれだけ精神的に軋轢を生むかです。
 ご自身は、自分の生活を得る為だけにこの旦那と暮らすと言うなら生存権を獲得するだけとも取れます。
 病院につれて行く段階で、医師は虐待で通報を入れますよ、過去歴有りでリストに載るだけです。その後警察から刑事事件で起訴になるかです。
 子どもさんの生死がかかる問題です。

>このような、旦那の体調の具合と、3人の小さい子供がいる家庭環境で
みなさんなら、どう考えますか?感じますか?
私がもう少し、子供にしつけをするつもりです。
 何が仕付けですか、虐待の共犯者です、傷付く子どものメンタル面をどう思うんですか?
 時間問題で通報は来ます、入る時期はカウントダウンと予想します。
 母子分離をされるだけです。
    • good
    • 1

離婚を考えるようなことではないですよね…


そもそも不可抗力というか、ちょっとした事故なんじゃないですか?
どう回答して欲しくて質問されたのか分かりません。
私には、ノロケにしか読めないですね。
結婚して子供をつくって、こんなことで別れるなんてナンセンスというか、そんな覚悟じゃ結婚生活は送れないですよ。
まあ、質問の内容を見ても、ご本人がよく分かっておられるみたいですから、単なる確認みたいな意味で質問されたのでしょうけど。
結論から言えば、これからも仲良くがんばってくださいねってことです。
    • good
    • 0

こんばんは。



一つ目、体調の悪かった貴女を気遣い、背中をさすってくれた旦那さん。いい旦那さんですね。
少なくとも、今日に関しては貴女が一番悪いのではないでしょうか?
あえて酷い事を言いますが、貴女が鼻を蹴り飛ばされれば良かったのにね。

二つ目、旦那さんの腰は相当悪い様ですが、職業病でしょうか?
あるいは何か姿勢が悪い事によるものでしょうか?
なんにせよ、今の状況は良くありませんね。
睡眠が一時間しか取れない程、痛いって普通じゃないでしょう。

根本的治療を出来るよう、もっと詳しく調べる方が良いでしょう。

良いお年を。
    • good
    • 4

あなたが離婚しないとう言うなら


調子に乗ると父親は怖いものなんだよって
言えば良いと思います。

大人をなめてるような子供になって欲しくないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!