プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピードメーターの移設---1999年式のスポーツスターカスタムのスピードメーターを移設したいと思っています。純正機能を残したい為、現在のメーターを移設だけしたいのですが、カスタムモデルの為写真のようにメーターがトップクランプからタンクに向かって取り付けられいるタイプ(クランプ一体型?)になります。どのような方法で他の場所へ移設をしたらよいかアドバイスを頂けましたら幸いです。バーはライザーバーに変更予定です。移設先のアドバイスなども頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

「スピードメーターの移設---1999年式」の質問画像

A 回答 (2件)

メーターを移設する場合、車体左側のダウンチューブにクランプにて固定したり、Vバンクの前辺りにステーで取り付たりするのが一般的です。

チョッパーなどでスイッチ類も変えてある場合は、車体左側(Vバンクの後ろ側辺り)にスイッチボックスを移設して、それに併設する形でメーターも取り付けられています。

しかしながら、これらの位置に取り付ける場合(普通はメーターを移設する場合)、市販のミニメーターに換えるのが一般的です。やはりサイドに取り付けますので、極力出っ張りを少なくしたいと言う理由からではないでしょうか。またハーレーのカスタムはカスタムの度合いが進むにつれ、シンプルになって行く傾向が強いですから、あまり仰々しいメーターは敬遠されがちです。

ライザーバーに変更と書かれていますが、今のメーター位置が気に入らなくて変更したいのか、ライザーバーの装着によって移動せざるを得ないのかチョットわかりません。

純正メーターをサイドに移設する場合、(メーターが機械式か、電気式か判りませんけれども)ケーブルや配線類も移設しなければなりませんね。変更位置によっては延長しなければならない場合もあるでしょう。しかもクランプ一体になっているのであれば、切った張ったをしないと流用できないですね。

個人的な意見としては別の車種、例えばスタンダードな883のメーターをオークションなどで安く手に入れて(おそらく機能も同じだと思いますので)、ベースプレートを流用するか、新たに製作し今のメーター位置で設置するのが一番だと思いますが。サイドに移設する場合は先にも書いたように、ケーブルと電気配線の手直しが必要になりますね。

ちなみに純正のクランプ一体型メーターはそのまま残しておいたほうが良いと思いますよ。もしも車体を買い換える場合、純正の方が絶対に良い評価でしょうし、新たにそれを買うのは結構値段が張るでしょうからね。

参考になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。現在のメーターは維持しつつ、小さなメーターを探してみたいと思います。ありがとうございました。

スピードメーターをつける場所は

どこでもいいはず。
そして、JISがある以上ISOに準じているとして
スポーツスターカスタムというやつも
どんなスピードメータでも同じように使えるならば、
フロントサスのボトムケースの後ろなどお洒落だと思います。
車検でクレームがでれば、いっそのこと
目の前に配置してみるだけのパーツも用意しておきましょう。
当日に再車検ができるならそんな場所も楽しいのでは。
(昔トライアル車でスペインのマシンとかヤマハのレーサーが
スピードメーターをサスのボトムケースにつけていたので、
同じような場所につけていたもので。
またミラーもハンドルの下のほうにつけていました。
この車種のことはよくわかりませんので
失礼な回答になってるかもしれませんが、ご許しを)
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございました。