プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から韓国へ留学予定の者です。

4月から半年間は語学研修ビザ(D-4)で語学堂へ通い、6月に大学院試験を受け、うまくいけば9月から大学院へ正規入学する予定です。

D-4ビザは留学前に日本で取得し、入国後に外国人登録証を申請する・・手順になるのですが、9月から院へ正規入学する場合、留学ビザ(D-2)を取得しなくてはいけません。(←この計画で正しいですよね;;これさえ自信がなくて・・・すみません;;)

その場合、韓国国内で留学ビザ(D-2)を取得できるのでしょうか。
またD-2ビザを取得する場合、同時に外国人登録証の「在留資格変更」を申請しなくてはいけないですよね?

まとまりのない文章ですみません;;

いろいろ調べているのですが「韓国内でC-3からD-4への変更可能」や「D-4を韓国国内で取得可能」等の情報はあるのですが、D-2に関しての情報を見つけることができないもので、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

韓国国内で語学研修ビザから留学ビザへ切り替えること出来ますよ。

そういう日本人、たくさんいます。通われる語学堂でも、そういう計画の日本人が結構いますよ。御心配なく。
 大学院や大学が発行する入学許可書類など、新たにそろえないといけないクビソリュ(具備書類)がいろいろまた要りますね。
 必要な書類はちょこちょこ法令が変わるので韓国法務省の関連機関(入管)で御確認なさるのがいいですね。私の時代は保証人(韓国人)の公証とかが要りました(保証人さんと一緒に公証役場に行きました)が、それは今も必要かもしれません。

外国人登録証の在留資格変更は、新たな留学ビザを取得した後の手続きになりますね。こういう手続きはきちんとしないといけませんよね。
 法務省のお役人によく聞いて手続きなさってください☆ 私はある日突然、下宿に入管から電話が掛かって来て「提出されてない書類が1つあるから、入管に来なさい。」と言われて行きましたら、「そんなの聞いてないよ~。」な書類が1つあって罰金(正確には「科料」ですが)1万ウォンを払わされちゃいました。出してくださいとは1度も言われてなかった書類だったんですよー。提出を催促する連絡も1度も無かったのに、寝耳に水な話でいきなり罰金とはヒドーイ。
 書類自体も何ということのない簡単な書類で、韓国法務省の書式に1ヵ所私のサインがしてないというものでした。そんなの、前の手続きの時に韓国入管の事務官が「ここにサインしてください。」って言うのを忘れただけの話で、私が悪いんじゃないじゃん。入管のおじさんのミスじゃん。な、書類でした。
 これで私は韓国での前科者になってしまったのか!と落ち込みましたが、「科料」(一応、刑事罰)だったので重罪犯罪人とは違って「前科者」にはならないらしく、その後も韓国政府に入国を拒否されることもありませんが。
 質問者様もお気をつけください(普通は大丈夫ですけどね)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~詳しく教えていただきありがとうございました。

韓国は「聞いてないよ~」的な話が多そうですね;;

分からないことはすぐに役所なり周囲に聞いて、手続きをしていこうと思います^^