1つだけ過去を変えられるとしたら?

HDDにWINDOWSがインストールされてるPCがあるとします。
そのPCに装着してるUSBメモリに、LINUXをインストールすると
boot.iniはHDD上に一つ、USBメモリ上にも一つ存在することになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

boot.iniはWindows特有のファイルです。

(厳密に言えば、Windows95系98,Me等にも現在の形式のboot.iniは無い)

現在WindowsXPが動作する唯一のコンピューターアーキテクチャーであるIBM PC/ATでは
電源投入によりBIOSが機能し、IDE,SATA,SCSI等のストレージ機器から起動する際
まず、最初にMBRという領域を読み取ります。

MBRはHDDのパーティション情報とブートローダーというプログラムが納められている512バイトの領域です。
このうち446バイトがブートローダーで、その残りがパーティションテーブルとなっています。

PC-DOSの時代には、これが基本形で、PC-DOS以外のOSが対応することによって
ブートマネージャーと呼ばれるプログラムの利用が始まりました。
専用の市販品、OS/2の付属品、Linuxで利用されているGRUB,LILOのほか
WindowsでもMicrosoft製品だけを対象としたブートマネージャー機能があり
boot.iniはその機能の一部と言えます。

これらは、MBRに置かれたプログラムから、本体を呼び出したり、設定ファイルを読み出したりします。
一つのHDDにWindowsとLinuxを導入したのち、Linuxの削除によってWindowsも起動できなくなる現象は
この設定ファイルが失われることでGRUBが機能できなくなる現象です。

それに対して、USBメモリーにLinuxを導入する場合は
BIOSレベルの機器選択によって、USBメモリー内のブートローダーが呼び出されます。

ただし、USBメモリーにLinuxを導入する場合は、HDDの場合の主流であるGRUBではなく
SYSLINUXなどが利用されることもあり、起動シーケンスは多少違いがあります。
(SYSLINUXは興味が無いから知らないお)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

Linuxの起動には[boot.ini]は関与していません。

WindowsとLinuxを同じハード・ディスクにどう供させる場合には、
[Berry Linux]などのよおうに[boot.ini]に記述を追記するものもあります。

しかし、UFD(フラッシュ・メモリー)にlinuxをインストールするとすれば、
1、ハード・ディスクにGrub/SyslinucをインストールしてWindows/Linuxを起動する。
2、UFDにGrub/linuxをインストールしてLinuxを起動する。
 以上の二つの方式に分けれますが、いずれの方式でも[boot.ini]は関係ありません。
単一のメディアに複数のOSをインストールして任意に起動するのをマルチ・ブートと呼びますが、
別のハード・ディスク/CD/DVD/UFDから起動するのは「マルチ・ブート」とは呼びません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べていってるとドライブ関係の仕組みは本当に複雑だと思いました。
大変参考になりました。

USBメモリ上にLINUXを入れる方法には、何通りかの方法があります。

1.起動用CD/DVD-ROMと同じようなイメージで格納する。
利点としては、WINDOWSの起動のメカニズムを壊さないこと。
CD/DVD-ROMでは、追加書き込みができないが、USBメモリは、書き込み可能なこと。

2.HDDにインストールするのと同様にパーティションを切ってインストールする。
この場合は、気をつけなければいけないのは、WindowsのMBRが、LINUX用のMBRに書き換えられたり、
LINUXの種類によっては、他のLINUXと互換性がないMBRを作成したりします。

知っておられるかもしれませんが、
パソコンの電源を入れると、BIOSという基本OSが動き、起動デバイスとして、使用者側で順位をつけた順番に装着されているかをチェックし、該当デバイスから起動しようとします。
この起動できるデバイスの中に、1.の場合は、USBメモリが入っている必要があります。
ただし、いろんな高度な方法でUSBメモリ起動できないパソコンでもできるようにする方法はあるようです。FDやCD-ROM起動してから、USBメモリ起動といった手順になると思います。

Windows XPでは、BIOSからポイントされたc:\boot.iniですが、
LINUXでは、ディストリビュション(LINUXの種類)によって多少の違いはありますが、
/boot/grub/grub.conf
/boot/grub/menu.lst
/boot/grub/grub.cfg
といったところにポイントします。
デュアルブートの場合は、LINUX側で、Windowsの起動エントリを自動的にgrub.confに作成され、コール可能なようにします。

LINUXを使用しなくなったときのために、Windows用のMBRを、USBメモリに保存しておくと安心です。

細かいこと、時代的なことは、調査されれば分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Ubuntuを触ってみたくなったんですが、ブートプログラム絡みだから不安でいろいろ調べてました。大変参考になりました。