プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS: Windows7 Professional 64bit
NIC1:EX58-UD5マザーオンボード
NIC2:GbE-PCI2(VIA VT6122)

上記の構成で、NIC1をインターネット通信専用、NIC2をPC間ファイル転送専用のようにNICごとに通信用途を限定して使用したいのですが、設定の仕方がわかりません。
設定の仕方や解説しているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

既に回答がついているようですね。


重複する部分もありますが、一応……。

物理的な接続は2つに分けることになります。
NIC1→モデム(またはルーター)→インターネット
NIC2→ハブ→他のPC
この2つは、それぞれ別のネットワークに属することになります。

ネットワーク機器は、それぞれ固有の(同一ネットワーク内で重複のない)IPアドレスを割り振る必要があります。
上記のNIC1はプロバイダ(またはルーターのDHCP機能)によってIPアドレスが振られるので、自動設定でOKですが、NIC2とそれに接続するPCのNICは、手動でIPアドレスを割り振ります。

(Win7では設定項目がどこにあるのかよく判らないので……)
スタートボタンをクリックして、検索ボックスに「ネットワーク接続の表示」と入力し、実行します。
複数の「ローカルエリア接続」が見える筈ですので、どちらがNIC2か確認してください。
NIC2側を右クリックして「プロパティー」を選択します。
「この接続は次の項目を使用します」の中から「Internet Protocol Version4(TCP/IPv4)」をクリックして、下の「プロパティ」ボタンを押します。
「次のIPアドレスを使う」を選択し、適切なIPアドレスを入力します。
ここでは、「192.168.2.1」としておきます。「サブネットマスク」は「255.255.255.0」です。
(ドットは抜いて、数字だけを入力。)

同様に他のPCでも、(重複しないように)「192.168.2.2」などと設定します。
あとはファイル共有の設定をすればOKです。
ファイアウォールは特にいじる必要はないと思います。

不明な点があれば、「ヘルプとサポート」で「TCP/IP設定を変更する」を検索してみてください。
    • good
    • 1

おはこんばんにちは。


たしかWindowsの場合、クライアントOSでは、
2セッションの設定出来ないと思います。
サーバーOSが必要だったと記憶します。
(クライアントOS、認識しますが、使用するのは1つだけのはず。)
    • good
    • 0

Windows7についてはわからないのですが、他のOSではルート設定が


必要です。
例えば、XPで
NIC1:DHCP:192.168.0.2(デフォルトルート)
NIC2:手動設定:192.168.1.1
とすると、
% route -p ADD 192.168.1.0 MASK 255.255.255.0 192.168.1.1
のような設定です。
    • good
    • 0

>NIC1だけをインターネット専用にする。


>NIC2はPC間通信専用にする。

であれば、設定は何もしなくていいです。
(共有の設定は別にして、ネットワーク設定は特にないです。)
ローカルIPを自動取得にしておいて下さい。
NIC2のPC間はクロスケーブルで接続する。

それだけです。

ただし、2つのNICをネットワークブリッジにしないで下さい。
NIC2のPCでインターネットを共有できてしまいます。
    • good
    • 1

単純に ADSLモデム(ルーター機能 DHCPサーバー機能 付 として) と NIC1 を繋ぎ ハブ と NIC2 を繋ぐ。

 ハブに他PCを接続。
NIC1は 自動IPアドレス取得  仮 192.168.0.2
NIC2は 手動で設定          192.168.1.1
他PCは 手動設定           192.168.1.2
他PC2も 手動設定          192.168.1.3

他PCが1つの場合は、ハブを使わず 回線に適応したクロスケーブル で PC同士を直接つないでもOK もちろん NIC2 と 他PCは 手動設定。
    • good
    • 0

所謂、デュアルLANですね。


PCをどう接続しているのかが分からないので、正直何とも言えませんが、
一般的な場合、ルータでそれぞれのPCを共有する方が簡単だと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCから先の接続状況を書き忘れたのは私のミスです。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/04 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!