プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建て用(7人用)の合併浄化槽の上に箱物ガレージを建てようと考えております。
浄化槽に関しては過去の質問と回答も幾つか見た中で、
・ 最近の合併浄化槽は強固なタイプであれば蓋を耐久性の高いタイプにする程度で駐車は可能。
・ それなりに管理してあれば嫌な匂いは出てこない。
と私なりの解釈をしております。
ただ、そうは言っても蓋から匂いは漏れると思います。
もし、浄化槽の上に四方を囲まれた箱物ガレージを立てた場合、
(1) 車に匂いが付く程ひどい状態になるでしょうか?
(2) 換気扇等をつける程度で匂いは解消されるでしょうか?
(3) その他考えられる問題点はあるでしょうか?
専門家の方、実践された方のご意見ありましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

> ・それなりに管理してあれば嫌な匂いは出てこない。


と私なりの解釈をしております。

 その通りです。ビルの地下に合併の浄化槽や汚水槽が設けられる場合もあり、それなりの設計的な配慮や管理をしておれば匂いが出てくるのを押えられます。
 浄化槽の匂いが上に出てくるのは、槽の上面のスラブやマンホールなどに隙間があるという条件の他に、槽内と上面との間で静圧の差が存在する場合です。
すなわち、槽内の静圧が上面より高ければ、隙間での空気のリークは槽内からの上面に流れます。反対に槽内の静圧が上面より低ければ、隙間での空気のリークは上面から槽内に流れます。
 匂いを槽外に出さないようにするには、槽内の静圧を下げるよう換気装置を設けるのが一般的な方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私には専門的な話で少し難しいですが、なんとなく言わんとすることは理解できました。

お礼日時:2010/01/05 17:34

再度のアドバイスになります。


<換気扇等の設置でにおいが入ってくるというのは、裏の川からの匂いが入るという解釈でよろしいでしょうか?
いいえ排水配管を通って空気が進入し浄化槽内部のにおいが侵入してくるという意味です(山奥ですから川も空気も綺麗です)
<換気扇
換気扇は、吸気がないと排気はしません。付けるのであればちゃんとした吸気も設けるようにして下さい。でないと逆に浄化槽内部の空気を引っ張ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。
納得のいく説明で、理解できました。

お礼日時:2010/01/05 16:52

hellomach1さんこんにちは、建築士45歳です。


現在ご使用中の合併浄化槽上に箱物車庫計画のことですが、単純にお答えすると、臭気を考えては、開放型屋根のみのカーポートが良いかと思われます。
根本的な問題ですが、車庫でも10?を越えると家と同様に確認申請が必要になってきます。また、増築扱いになり、敷地に対する建築面積(建坪率)、また、箱物車庫の場合、床面積にも算入することになり、容積率も考える必要がでてきます。増築の場合、延焼おそれ法規から壁の構造にも防火的な計画が必要になります。
と言うことで、単に車庫単体を建てればいいと言う事にならず、違法建築になりかねません。
是非、専門家にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
現在自宅建築中でハウスメーカーの営業マンに聞いたのですが、やはり確認申請等に関しては指摘されました。
シャッターは付けたいのですが、独立シャッター+カーポートが高いので、いっそのことガレージを作ってしまった方が良いかと思い質問させたいただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 08:51

私の自宅の車庫には合併浄化槽が現在あります。


ブロアーも車庫内に設置しています。
確かににおいが気になる日が月に1回ぐらいあります。
においの原因は、車庫のすぐ裏が川で排水の配管が最終枡なしで出ている為風の強い日に外から配管に風が入ってくる為と解りました。
車に匂いが付く程ひどい状態は感じません(慣れたから?)
換気扇等をつけると逆ににおいが入ってこないかと付けていません。
私の場合田舎ですからシャッターの下を少し空けています。(猫が入る)
換気扇をつけるより自然換気ギャラリー等での対策がいいと思います。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実践されている方のお話は非常に参考になります!
換気扇等の設置でにおいが入ってくるというのは、裏の川からの匂いが入るという解釈でよろしいでしょうか?
私の場合は駐車場前面の道路下に排水溝があるのですが、道路の真ん中がコンクリートの蓋になっていて3百メートル位続いています。特ににおいはありません。
隣が畑なので、換気扇はそちらに向けようかと思っておりました。
前面に独立したシャッターでカーポート設置を考えましたが、あまりに高価になったので物置型のガレージにしようかと思って質問させていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!