アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。
年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。
家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。

うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。
手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。
「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」
という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。
でも実際は全然違いました…。
逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。
周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。
学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。
進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。
元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。
しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。
勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。

完全に学歴コンプレックスです。
大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、
相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。
「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。
ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。
学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。
女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。
夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。
通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。

学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。
相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。
仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。
長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ネットって顔が見えない分、面白半分で平気で酷いことを書き込んでいる人も多いからですね。

真に受けると精神的に病んでしまいますよ。
学歴を気にする前に、そういう生活の知恵というか一般常識を身につけたほうが、いろんな意味で幸せになれると思います。
何か目指している職業があって、それに大学が行くことが必要なら、なおかつ費用を自分で出せる覚悟があるなら、進学をおすすめしますが、ただコンプレックスを解消するためだけに行っても、結局空しくなる可能性があります。(ネットでは東大以外はクソとかいう書き込みも平気でありますからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
厳しいご意見が飛んでくると思っていましたが親身になって考えて下さって嬉しく思います。
ネットの情報を信じ込んでいるのもいけませんよね。
勉強したいこと(理系です)はありますが、それがやりたい仕事かと言われると…
仕事にするのは大変かもしれません。仕事は今ので満足しているので、よく考えてみます。

お礼日時:2010/01/09 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A