アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今年60歳になりました。
2,3年前から,年に5,6回ですけど,心臓と云うより胸の真ん中,食道に近いかもしれません,喉の方まで,痙攣するんです,びっくりして,あぁどうしょうと思っている真に止まってしまうんですけど,これって心臓の病気?それとも軌道,食道の病気?,すぐに病院に行かなければならない重症でしょうか?
痙攣の状態は大きく震えるかんじです。

A 回答 (3件)

痙攣というのは、どういう症状を表現されているのですか?


もっと具体的に記載されてはいかがですか?
回答1の人は血管攣縮性狭心症を想定されているようですが、それなら胸痛という症状になりますし、誤解のもとと思われます。

この回答への補足

心配していただきありがとうございます。
胸痛はまったくありません,心臓のある左側というより,感覚では真ん中,胃の上あたりから喉がある方向へと,ブルブルと強くなく,フルフルと少し拡がりを感じ(一定の動きでなく,かき混ぜたような)ながら,喉も少し震える感じ?
すみません,解りずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

補足日時:2010/01/11 11:50
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 15:51

それが心臓からのものと考える場合は不整脈の一種かもしれません


その時に手首で脈を数えて普段と違った状況でないか確認なさってください
変わらないようであれば心臓以外の可能性のほうが高いと考えれれます
よくわからなければ機会を見て受診なさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脈を測ってみる…これはとっても参考になりました。
今まで考えたことがありませんでした。
さっそくまた同じ状態になったときやってみます。

お礼日時:2010/01/11 12:21

大変ご心配ですね


私も、心臓が痙攣をおこす病気をかかえており心配です
やはり、すぐにでも、循環器科に行ってみてもらってください
内科になるのかわかりませんが、まずは循環器科で心臓を先にみてもらった方が良いと思います
総合病院が良いかと思います
どうぞおだいじになさって下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり,心臓に関係しているかもですね,
最近はほとんどないのですが,朝方突然胸を熱い鉄板のようなものを押し付けられたような,冷や汗が出てきて,まったく動けませんでした,動いたら死んでしまうのではと思うくらい辛かったです。
10分か15分くらいたつとケロッとしてしまうんです。
これはなんなんだと思いました。最近は少し仕事も遠ざかり,ストレスだったのかなぁと思っています。
真ん中の震えも,心臓に関係していて,かなり悪くなっているのでしょうか?
でも一回病院には行ったのですが,症状が出た時でないと心電図には結果が出ないということでした。
あまり病院が好きでないので,ついおろそかにしてしまっています。

お礼日時:2010/01/11 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!