アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲していた元彼女を賃貸マンションから追い出したい

私:男性30歳。
相手:女性40歳。

交際暦約2年(別れている期間もあり)で去年の夏から同棲をはじめました。
家賃、食費、光熱水費等、すべて私もちです。
また、家事(洗濯・掃除・炊事等)も、ほとんど私がやっていました。
彼女は機嫌がいいときだけ、炊事をたまにする感じです。
そして機嫌が悪いときは、暴言・暴力を繰り返します。
暴言・暴力をする理由は、目つきが気に入らないだの、あなたの気持ちが分からないだの、
意味不明なことばかりで、まったく理解できませんでした。
おそらく、境界性人格障害だと思います。

そして、去年の12月中旬に耐えかねて、部屋をでました(自分の部屋なのに・・・)。
その部屋は私の名義で借りている部屋で、今も私が家賃や光熱水費を払っています。
相手には、引越し費用(運送代・敷金礼金・2ヶ月分の生活費)を出すので、
今月中(1月中)に立ち退いてほしいを連絡しているのですが、
「一緒に住みたい」「あなたの気持ちが知りたい」「問題を納得いくまで話し合いたい」
だとか言って、引っ越す気配がありません。

同棲中には何度も話し合ってきましたが、
まったく話し合いの意味がない状況になってしまいます。
例えば、「お互い引っ越しましょう、費用は僕が出します」って結論がでた後に、
「で、どーしてくれるんだよ!?」「で、どー落とし前つけてくれるんだよ!?」「納得いく内容を示せ!」
って感じで話を戻され、何を提案しても、納得することはありません。

そんな感じなので、もう交渉や話し合いをする気はまったくなく、
早々に部屋から追い出したいです。

一応1月中に立ち退いてほしいと言っているので、
2月になっても居座るようなら追い出そうと思います。
不定期ですが、相手は週に4日ほど夕方から夜の6時間ぐらいに仕事に行くので、
その間に相手の荷物をレンタルスペースに移していまおうかと思っています。

なにか他に退去させることが出来る案があれば知りたいです。

ちなみに相手は、フリーター、借金(100万ぐらい)、天涯孤独(らしい)です。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>>電気と水道は契約を切っても切断されるものではないので結局使える状態


>>のままになると思います

賃貸しのマンションでも水道も電気も個別に供給は停止されますよ。
(水道代が家賃に含まれずメーターが付いてない場合は別ですが)

使い放題なら、踏み倒す人は続出しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あれ?そうでした?賃貸で部屋を借りるときに内見すると思うのですが、そのときには電気も水道も使えました。おそらくお金を払わなかったら止められると思うのですが、請求先は僕なので・・・。ただ、電力会社や水道局に連絡したら止めれるかもしれないですね。最終手段ですが、今月中に引っ越すことができなかったらやってみようと思います!

お礼日時:2010/01/11 17:18

もう一度投稿させていただきます。


判例)
内縁の夫婦共同生活のための住居の賃借も、一般的に、日常の家事に含まれる。その場合の賃料の支払いについて、その名義が夫婦のいずれであろうとも夫婦が連帯責任を負うと同時に、特別の事情がない限り、夫婦ともに賃借権を有すると解するべきである。(大阪地裁判例昭和27・9・27)

同棲というのはあくまで事実婚ですが、生活費を等しく分担するのが判例上でも当然の見方のようです。したがって、相方の彼女の生計の分担にもよりますが。お互い同居していた以上は、生活費の一部を分担する義務があるのです。あなたがどういう経緯で、彼女との同居を始めたのは定かではありませんが。男女が同居するということは、お互いにセックスもあったでしょうし、一般的に見ても夫婦同然の生活であったことと思われます。
あなた様から、別居の意志を伝えたようですが、とりわけあなたに事実婚にふさわしくない行為(別に女がいたとか)そういう理由がない限り、あなたには落ち度がない訳です。
相手の彼女があなたから別れを告げられ「落とし前つけろ!!納得いく説明をしろ!!」などと言うのは、ただの言いがかりであって、あなたが彼女の引っ越しの費用を何十万と持つ必要などないはずです。
一度、弁護士さんか司法書士に相談されてください。
第三者に入ってもらって、お互いに納得いく道を導けば、相手が嫌でも納得せざる負えないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲生活は3,4ヶ月で、生活費も99%私が支払っていたので、事実婚にもならないはずです。
で、僕が浮気したということもなく、相手の要求は言いがかりだというのも分かっています。
相手の言いがかりは、引越し費用の何十万+「落とし前」っていう笑える内容ですので全てをいなりになるつもりはありません。
ただ、路頭に迷われたら逆に気持ち悪いので引越し費用は支出しようと思っています。

1月中に引越しさせることに成功しなかった場合は、鬼になって追い出そうと思います。
勝手に引越し、ライフラインのストップなど。。
それでも無理だった場合は弁護士に相談しようと思います。
(その費用は払ってあげようと思ってた引越し費用からだそうかなw)

お礼日時:2010/01/11 17:33

いきなり追いだしたりは出来ないでしょう。

外は冬ですし寒いですもん・・・。天涯孤独であれば戻る場所もそうない訳ですし、借金もあるということならば、新たに住むところを見つけることにも、何かと不便ではないですか。それでも彼方は追い出すと言っていることは、相手に凍死しろと言っているようなものですよ。
立ち退きと言っても、同棲相手ではね。自分の部屋にいる住人に、内容証明で立ち退き文書を送りつけてもどうしようもない気がしますし。
弁護士か、司法書士にでも相談するしかないと思いますが。
それか、自分から部屋を立ち退きをして、部屋の賃貸契約主を彼方から彼女に変更するとかですかね?
それも、うまくいきそうな気はしないですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕は追い出されたようなもので、別のところに住んでますw。質問にも書いてますとおり、敷金、引越し費用、生活費を支出するつもりなので、追い出すときは50万ほど振り込んでおくつもりです。賃貸なんて探す気になれば数日で見つけれて10日前後で引越しもできるはずなので、凍死しろっていうような酷いことを言ってるつもりはないです。賃貸契約の変更ですけど、一月10万を超える家賃を払う甲斐性が相手にはないので無理なんです・・・

お礼日時:2010/01/11 00:35

ガス、電気、水道の契約を打ちきる。


あなた名義だから当然できますよね。
ガス電気水道のない部屋には住めないと思いますよ。
ただ、意固地になったら大変ですから、まー一つの方法としてケースバイケースで行ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オール電化でしたのでガスはついてませんでした。電気と水道は契約を切っても切断されるものではないので結局使える状態のままになると思います。ネットを切断はできるので通告だけして切断しちゃおうと思います。どうもでした。

お礼日時:2010/01/11 00:29

普通に解約しちゃダメなんですか?


それでも居座るようなら…あとは大家さんの仕事…のような
(大家は大迷惑だけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解約したいんですけど、部屋を空にしないと引き渡せないので・・・。

お礼日時:2010/01/11 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています