プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニャンとものトイレを最近購入し使用しているのですが、
そろそろ新しいチップ(猫砂)とマットを買おうと思っています。
飼っているのは大人猫1匹です。

猫トイレを買ったのは初めてで猫砂やマットで何が良いのかわからず
取り敢えずセットに入っていたのと同じマットとチップを購入しようとしているのですが、
調べてみたら種類がたくさんあり、容量がたくさんで
安い良いものがあったらそちらに変えてみようと思っています。

そこで、色々探してみたところ7Lでレビューでの
消臭力についての評価も良い安い猫砂を見つけました。
この猫砂は尿を固めるタイプらしいのですが…
うちのはすのこ式?でチップの間を通って下のマットに尿を吸わせますが
この尿を固めるタイプの砂だと下のマットが濡れる事が少なくなるのでしょうか?

もし尿が固まるからあまりマットに尿が染みないのであれば
正規品?のマットではなく安くて枚数があるシートを敷いてみてもいいのかなと思うんですが…
チップの方がいいのであればマットはしっかりとしたものを使おうと思っています。

あと容量は7Lとありますが尿を固めて砂ごと捨てるから
その分砂の減りが早い等で結果的にチップと同じくらいの期間で新しい砂を足すようになるのでしょうか。
この辺のコストパフォーマンスも気になります。

すのこ式のトイレを使用中の方でお勧めな他メーカーの
消臭力がしっかりしている猫砂やマット(シート)があれば教えていただければと思います。

うちはこんな使い方してるよーという使い方もありましたら教えてください!

A 回答 (4件)

すのこ式?のトイレで、固める紙砂を使っていました!!

結論から言うとあまりお勧めしません。
まず、網目に紙砂の溶けたのが結構詰まります><
たしかに砂にも吸収し、下のシートにも落ちますのでそれぞれの汚れは少ないように思えますが結局どちらも換えなくてはなりません。コスト的には微妙だとおもいます。
うちのように多頭飼いだと、表面の砂の汚れが少ないほうが猫にはうれしいということがあるかもですが、一匹ならその使い方はどうでしょうかね。あまり意味がないかも知れませんね。

ニャンとも・・のは不燃タイプのチップですよね。市販では他にはデオトイレの砂くらいしか知りません。

すのこじゃない、たらい式?のトイレに換えていますが、3匹いるので、4つのトイレ・・・・毎月使う猫砂代、ハンパないです;;
    • 0

こんにちは。

私も以前スノコ式のデオトイレを使っていました。
砂やシートも色々試してみましたが、当時の組み合わせで最強だったのは#3様もあげていらっしゃるパインウッド+デオトイレ純正シートで、う○ちさえすぐに捨ててしまえばまったく臭わず、トイレもかなり清潔に保てていました。おしっこはチップが吸収してくれるとはいえ多少は下に落ちます。うちは3頭居るためか結構トレーに落ちていたので、トレーにも吸水力の強力なシートが必須でした。

その後、さらさらの鉱物砂タイプでないとトイレをしてくれない子が出てきてしまったため現在は鉱物砂ですが、そこに切り替えるまでに紙・おからなどもスノコ式のままで試し、途中で新聞紙やビニールシートでスノコの目を塞ぐなど改良も加えてみましたが、やはりスノコ式にはスノコ式用の砂でないとキツイですね;
今は鉱物砂(エヴァークリーン+コンパクトサンドのミックス)に定着したので屋根付きタライ型のトイレを使ってます。

色々試されてみるのでしたら、とりあえず今あるトイレでだましだまし使って、最終的な砂の形態でトイレをどれにするか決めればいいのではないでしょうか。

人間の実感としては、最初にあげました「デオトイレ+パインウッド+デオシート」が、臭わず清潔で手入れもゴミ出しも楽で一番良かったです。鉱物砂と半々に設置したいところなのですが、鉱物砂トイレを置いてしまうと木のチップOKの子達まで完全にそっちでしかしなくなってしまうので…残念です。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてですみません。

沢山の回答ありがとうございました。

固める砂もすのこ式で詰まるのでは使えないので
やっぱりチップ状のものを使って行きたいと思います。
今使っているトイレをすんなり使ってくれたので…。

あとシート(マット)はシートとニャンとも用のマット2つ購入してみました。
実際に使ってみて、交換の手間などを実際に見てみて
どちらにしようか決めようと思います。

やっぱりどれが良いかはにゃんこが決めることですよね…
今は安定しませんが、少しずつ色々調べながら購入して行きたいともいます。

こんにちは。

私はパインウッドという製品を使っています。ご存知ですか?
すのこ式トイレを使う製品です。せっかくお持ちなのでお勧めします。
URLを張っておきますので、ご興味があればホームページを見てください。
簡単に説明しますと。
チップが水分を吸い取るとおがくずのように粉々になり、すのこの目から下に落ちる。それを捨てればOK。土に戻すことも可。
すのこの下の段にあらかじめ古新聞を敷いておくと屑の処理が簡単です。2日に一度取り換えるくらいで充分。消臭効果もよいと思います。
う○ちについた分くらいならトイレにながしてOK。
チップが減った分を足すだけなので経済的です。
一袋でひと月半くらいは持つかと思います。
フェアじゃないので、リスクも。
結構、木の香りがします。人間はいい香りだと思うのですが、神経質な猫ちゃんの場合、嫌がる可能性もあると思います。
2,3日で香りは消えます。気になるようなら日干ししてから。
使い始めは一袋全部くらいトイレに敷き詰めるでしょうから、香りも強く感じます。その後は少しずつ足すだけなので、ほとんど気になりません。
あともう一つ。店舗に置いてあるところは少ないかと思いますので、購入はネット通販になるかと。
ご参考に。

参考URL:http://www.snowflake-jpn.com/
    • 0

わたしにところではやや大きめの一般的な猫トイレとホームセンターで一番安い8kg約300円の猫砂です。

それからこれもありきたにファブリーズと言う家庭用消臭スプレーです。

あとは猫トイレの下には猫トイレマットを敷くのですが、これが猫用は高い!
そこでカー用品売り場で売っている馬鹿でかいトランクマット(カーゴマット)を敷いています。
面積割合で言うと価格は猫用の半分か3分の1くらいです。
    • 0