プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、洗面所の壁にこぶしほどの穴を開けてしまいました。
主人の会社で借りてもらってる賃貸マンションです。
私はこちらで補修費用を負担するのが当然だと思っています。
バイト先の仲間に相談したら
「洗面所は白アリとか出やすいから早めに直してもらいなよー!」
って言われました。
なので早急に不動産屋に連絡をするつもりです。

この穴を開けた原因が訳ありなんです。
去年の夏、隣に夫婦と1~2歳の男の子が引っ越してきました。

隣の一家は夜型生活のようです。
引っ越してきた当初から夜中1時や3時に子どもを虐待するような音や
子どもが走り回っている音がしているのです。
走り回っている時、親は子どもをしつけることは無く、しばらく走り続けてます。

その事は秋くらいに不動産屋に相談しています。
ですが、隣の状況は変わっていません。

で、ついに虐待?の時の子どもの泣き叫ぶ声と私の部屋側の壁にドンドンと叩きつけるような音に
私が”プッチン”してしまいました。。。
子どもが虐待されているかもしれない状況なので
「隣の住人はその音(虐待)を聞いてますよ!」「ホントにうるさい!!」
という気持ちを込めて
洗面所の壁を2回ほどハイキックしました。
そしたら簡単に壁に穴が開きました。

穴が開いたおかげなのか虐待?は治まりました。
ホッとした半面、「あぁ。。。やってしまった。。。」と後悔。。。

このような理由があって壁に穴を開けてしまいました。
理由が理由なだけあって、
修繕費用の半額を隣の家や不動産屋が負担してくれるとかないですかね。。。
私が悪いのですが、夜中に「ドンドン・ギャーギャー」されたら
どんなに気の長い人間も怒ります。。。

私が酒に酔っぱらって穴を開けたら100%費用を負担すべきだと思います。
こういったケースではどうなるのでしょう。

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

穴の開いた下地を見てください。

きっと石膏ボードでしょう。
あなたの足が骨折しなくてよかったと考えてください。
ボードの取替えまたは穴の周辺だけの交換と、目地の補充とクロスの張替え程度ですから、そんなにかかりませんよ。
壁一面の張替えでおそらく3万円ぐらいも出せば直ります。

奥さんの足は凶器にもなりかねません。
隣りも脅威を感じるぐらいの勢いだったのでしょう。

それと不動産屋はどの借り手も同一レベルの店子でしかありません。
あちらを立てればこちらが立たずとなれば、テキトーにあしらうことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地は石膏ボードみたいです。
3万ほどで直るんですね!
私は今までハイキックとかしたことがなく、自分でもびっくりしました。
こんなこと出来るんだ、と。

不動産屋もいろんなところから苦情があるだろうから、1つ1つ丁寧に対応できないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 17:22

壊れない丈夫な部分を蹴ればよかったですね。


(玄関扉等・・・。)
怪我をしないよう、物を壊さないよう、蹴る場所を考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次は壊れないところを蹴飛ばします。(苦笑)
というか蹴飛ばすのはやめます。
気付いたのですが「コンコン」と壁を軽くノックするだけでも隣に聞こえそうです。
ノックなら壁に穴を開けないし、自分の手を傷めることがないので。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 17:35

請求先として除外されるのが


大家さんと不動産は困難では無いでしょうか。
問題を整理すべきかと感じます。
騒音の問題と壁の問題です。
壁に関しては請求先が無いと思われます。
唯一騒音妨害の被害者として、賠償請求ができるかどうか。
可能性としてはここだと感じはするのですが、困難ですよね・・・難しい部類に入ると思われます。

壁の穴、単体として考えると、請求先が見あたりません。

この回答への補足

壁の穴の話を抜きにしても
騒音、虐待?など隣にいろんな問題がありますよね。
今日、児童相談所に報告しました。
ひとつひとつ問題を整理していきたいと思います。

>>壁に関しては請求先が無いと思われます。

やはり私が100%費用を出すしかないのですよね。
夜中に騒がしい一家が引っ越してきたばかりに。。。。
正直アホくさいです。(私が悪いのは重々承知です。。。)

回答ありがとうございました。

補足日時:2010/01/13 17:28
    • good
    • 0

 隣人が腹立の原因をつくっていることと、壁にハイキックで穴をあけたことは別の問題です。


隣人が騒いだからといって、大家さんの財産に傷を付ける行為は正当化されません。
 壁穴の問題は自分で弁償する。隣人の問題は民事なりなんなりで、或いは虐待が疑われるなら児童相談所に通報するとかして、別の問題として解決にあたる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ですが私は不動産屋に隣の騒音、虐待疑惑について報告し
なにも変わってないことについて
不動産屋に落ち度があったのでは。。。
って思ってます。

「児童相談所にも私から相談しましょうか?」
って不動産屋に言ったのですが
「こちらからそれとなくさぐりますので。」
と児童相談所に相談しなくてもいいという対応をされました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!