アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MRI検査について

肩の痛みのためMRI検査を受けました。多くの写真を撮り、結果が出ると安心していましたが、主治医は
結果を読めないらしいです。そもそも、MRI検査の信頼性はどの程度のものなのでしょうか?
主治医の医療技術を問題にすべきなのでしょうか? MRI検査の限界と考えるべきなのでしょうか?
今は、通院を始めて1ヶ月を超えましたが、肩輪のような状態が続いています。率直に言って、賃金を
もらえるような仕事をできる状態にはありません。病院を変えたほうが良いのか、本当に迷っています。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

一般論ではなく私の体験談からですが,私も肩を痛め両方の腕が上に全く上げられない状態で,

両方の肩先の激痛で寝返りが出来ない状態が10年,レートーゲン検査,MRI検査としましたが,
何にも判りませんでした。と言う事は,患部の異変をレントーゲン,MRIに色付きで出る訳でもなく,
金を取る為の医療のカラクリ,トリックの様なものであると私なりの独断ですが,
約10年間高い医療費を繰り返し検査しても異常ありませんだけでした。

写した写真を専門に読む担当がいて,フィルムに読んだ内容が添えられて医者は,患者に伝えられるそうです。

他の病院掛かっても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。

体験談 大変参考になります。

私も、医者の態度や言葉より 絶望感を抱いています。

かと言って、この痛みを放置するわけにもいかず、よりしっかりした医療が受けられるように

情報を集めています。アドバイスを十分に考慮に入れながら、治療を進めたいと思います。

主治医がMRI画像を読影できなくとも

放射線科医がいたり、外部に読影依頼しているのかもしれません。
全ての医師が画像の読影ができるわけではありません。

症状や画像がどんな具合なのかわかりませんのできっちりとは言えませんが、ご本人が不安に思うのであれば他医にかえたり、セカンドオピニオンとして受診するなどするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。

セカンドオピニオンの件、もう少し待って検討したいと思います。

こちらにあるように、MRI では骨が写らないので、それだけ

内蔵を良く観察することができます。

逆に言えば、骨に起因してる症状であれば、MRI よりも CT
で検査しなければならない、ということです。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/090 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の お返事 ありがとうございます。

MRIとCTの違い 大変参考になりました。