プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本海を日本海って呼ぶのは日本だけ?
世界的にはなんと呼ばれているのですかね?
やっぱりJAPANESE SEA?朝鮮半島からみたら朝鮮海?

A 回答 (4件)

世界の地図でもちゃんと「Sea of Japan」と呼ばれています。


もっとも、抗議を恐れて下に「(East Sea)」と併記してある地図もありますが。
日本海は、日本列島がなければただの太平洋なのだから、当然といえば当然でしょう。

・世界の地図リンク
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/ma …

参考URL:http://www.mapquest.com/atlas/?region=japan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。SEA OF JAPANですね。

お礼日時:2003/05/29 11:40

>世界的にはなんと呼ばれているのですかね?



世界的にも日本海じゃないでしょうか。

19世紀のフランスのSF作家、ジュール
ベルヌの書いた「海底2万海里」ご存知
でしょうか? ネモ船長のノーチラス号が
出てくる小説です。

 潜水艦ノーチラス号は、航海の途中に「日本海」
にて一時浮上したことが書かれています。

 この「海底2万海里」、ジュールベルヌが当時の
科学技術、航海術をかなり本格的に調べて
書き上げた小説と言われており、現在出版されて
いるものも、当時の言葉そのままです」。
    • good
    • 0

論争が起きるくらい難しい問題ですね。



参考URLをご確認ください。

参考URL:http://www.freewebs.com/startup/japansea.html
    • good
    • 0

地図にもJAPANESE SEAとかいてありますね。

韓国がそう呼ぶのに最近異議をとなえているとのことですね。下記の外務省のサイトをどうぞ。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!