アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、仲間内で討論になりました。
内容は別でしたが、話の中で、民主主義の日本でそんなこと・・・
等の会話が有ったのです。
民主主義、テレビでも良く出ますよね。
今回、民主党さんから、総理も出ましたし。

でも、気になったのです・・
日本は民主主義でしたか???
たいした話題でもないのですが、気になりまして、質問させて頂きました。
ご意見お待ち致します。

A 回答 (13件中1~10件)

ANo6です。

>現在世界には沢山の国が有って・・・一部王国などはのぞき、・・・主義の国と分別されます。
>その国の何をもって、主義は定められるのでしょうか?

これは何に対しての主義の話をしているのかに寄りますね。
日本は政治的には民主主義、経済的には資本主義です。

他の方が言うように、民主主義は政治的視点であり、資本主義は経済的視点の思想ですから、それぞれ切り離して考える必要があります。
民主主義と専制主義>政治的主義
資本主義と共産主義>経済的主義
であり、その理念とする対象がそれぞれ異なる物であるということです。

>私が気になったのは、民主主義のあり方や、形式ではなく、日本は民主主義なのかな?、と感じる現状の日本のあり方ですね。

ご質問者様が日本のどんなところに「これって民主主義なのか?」と感じるのかが分からないのではっきりとは言えませんが、もし「今の日本は議員による個人的な利害で政治が主導されてしまっている」ということをもって「日本は民主主義なのかな?」と言っているのであれば、まあ分からなくもないですね。
でも、そもそも議会制民主主義というのはそういうものだという見方もできます。つまるところ、自分自身の利害を無視して行動することは人間的に難しいですし、少なくとも自身の害となる行動を取るのはもっと難しいと思います。
そうなると議会制民主主義そのものを見直す必要が出てくるでしょうね。
直接民主主義(個人が直接意志決定に参加する政治形態)の方が良いという考え方になるのかも知れません。
まあどちらにせよ、民主主義は民主主義ですけどね。

民主主義は、あくまで意志決定に関する政治的形態の原則を説いた思想に過ぎません。
日本は議会制民主主義ですから、民主主義国家となります。
ご質問者様が疑問に思っている部分は、恐らく議会制民主主義にある欠陥に過ぎないように思います。

また、前にコメントされているような民主の平等性(貧困差)を問題にしているようであれば、それはまた民主主義とは別の問題だと思います。
民主の平等性等の思想は、政治的思想ではなく、社会的思想に分類されると思います。
社会的思想で言えば、日本は自由主義であると言えます。
これに対義する思想は、社会主義ですね。国民の平等性を保つ思想です。それを実現する政治的思想として、社会民主主義であったり共産主義が存在するわけです。

はっきりした答えが欲しいようであれば、現在の日本のどんなところに「これって民主主義なのか?」と感じるのかを明確にして質問した方が良いと思いますよ。
そうすれば、もっとはっきりした答えがもらえると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

民主の平等性(貧困差)・・これは、別です。
他の方の意見に対して御礼の文を書いた物。

議会の民主主義に対しての疑問ですね。私の場合。
形式が民主主義の形式・・これは過去も含め解るのです。
形ではなく現実の動きや政治の行われ方。

いわゆる主権が何処なのか?
過去は日本は天皇制でした。君主日本国天皇。
現在は民主主義の形は取れています。ここは解るのです。
ただ、形だけになってませんか?
投票も現実に行われていますし、国会も運営されています。
ただ、決定が誰の為の決定になっているのでしょうか?
天下り・汚職・企業献金・癒着・・様々な形で現れてきています。
今回の民主さんの勝因。
自民では駄目なんだ・・・政権交代の選挙。
自民も民主主義を唱えていました。
国会も運営されていました。
選挙も行っていました。
自民党は自由民主党ですよね。過去小沢さんの居た政党ですよね。
田中角栄さんと、小沢さんの師弟が居た政党です。
形式ではなく運営のされ方が民主主義なのか?政治にたいしてです。

このわだかまりが、私の疑問として現れたのかと感じます。
民主主義・・・言葉だけが、一人歩きしているように感じます。

長きに渡り、ご回答ご意見ありがとうございました。
日にちを明け、ここを閉じる予定です。
皆様のご回答、大切に致します。
ありがとうございました。

日本の国家形態は

君主主義:天皇制
全体主義:国が頭ごなしに統制する
議会制民主主議:法律は国民選挙で選ばれた代表が国会で制定する
資本主義:生産手段は金持ちが独占している
それぞれの意味をよく考えてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3回目ですか?
すみません普段名前の部分は気にしない物ですから。

今回のご回答から、私の疑問に感じている点と結びつけますと、
議会のあり方が、民主主義の形を取りながら、議席や支持という名の資本を元に、一部の権力者の利害関係による国会が運営されているのではと、感じるのです。

いわゆる、選挙に勝つための政治活動や、代表と選ばれたはずの議員の連立や公約の存在価値の無さ。
選挙の時と現実で、言っていることと、やっていることの違いですよね。
消費税導入時の主張と現実の使われ方の違いなど、顕著に表れていると感じるのです。初回導入時の時ですよ。

形式は民主主義であっても、言う事とやる事の違う。
これでは果たして本当に民主主義なのかと感じます。
民意が反映されない政治、形式だけの民主主義。
これで、果たして日本は民主主義国なのかと感じませんか?
今回民主さんが勝利した勝因に、このギャップのズレに気づき、自民では駄目なんだと、決断したのが今回の政権交代では無いのでしょうか?
多分、この感覚が自分の中で疑問に感じ、日本は民主主義だったのか?
この違和感が生まれたのかと感じます。

長きに渡り、ご回答ありがとうございました。
しばしの日にちをあけ、そろそろ閉める予定です。
皆様のご回答、ご意見は大切に致します。

民主主義という言葉を誤解していますね

民主主義とはデモクラシーの訳ですが正確には民主制のことです
主義とはイズムであり思想ですがデモクラシズムという言葉は有りません
極論すれば政策の決定を多数決で行なうこと以外何も規定していません
ナチスも民主主義によって選ばれました
国民の過半数が同意すれば何でも選択することが可能となる政治体制のことを民主主義というのです
    • 0
この回答へのお礼

選択することが可能となる政治体制・・・

政治体制の形が民主制を取れば、民主主義として成立。
この受け取り方は、本意を変えてしまいますか?
気を悪くしてしまうかもしれません、申し訳ありません。

形だけ民主主義の形態を取っているかなと、疑問も有りましたので。
現在の日本ですよ。
本当に民主主義だったのかと感じたきっかけにも繋がります。

debukuroさんのおっしゃる通り、資本主義は経済の体制、民主主義は政治の体制を指します。

単純に比較はできません。
    • 0
この回答へのお礼

今の日本の政治の体制は何主義なのでしょうか?
選挙に対し企業との関係や1特定個人の献金やつながりがあり、票自体が売り買いされる時代です。
政権を取得した民主党も、今後の議論を想定し連立を組む訳です。
形式や投票や決議決定を民主主義の形を取っているのは明らかでは有ります。
現実はどうなのか??ここが疑問点であり、多数決の形式を取ることが民主主義なのでしょうか?

表現する物の違いから、民主主義と資本主義を直接比べることは確かに困難であるのです。これはもちろん同意です。

私の感じた疑問は。
社会が資本主義の形を取り、政治家の議決や選挙など全てに一部の利害関係が影響し、生まれる結論に反映される。
自民党の時代・・・特に後半になり民主主義と言う言葉が増え、現在は民主党が政権政党となりました。
では・・・現在の政治の体制は以前と代わったのでしょうか?

民主主義のあり方ではなく、日本の政治家や私たちが向いている方向・・・これは何主義を目指しているのでしょうか?

意味の誤解があるようですね

民主主義と専制主義
資本主義と共産主義
自由主義と全体主義
民主主義と資本主義を対比することはできません
    • 0
この回答へのお礼

国の主義は何を持って決まる物なのでしょうか。

私が思うのは、高度成長期と言われた時代は、明らかに資本主義だったと感じるのですが。
最近は表現の仕方でかなり、ブレが出てきているように感じます。
そもそも、日本の主義は何を持って決まるのでしょうか?

現在の日本の政党は、確か全て民主主義を唱えていると思うのです。

はい。

かなりの民主主義です。

今、農業など第一次産業がと言う話があります。
その昔、とある地域に田園地帯がありました。
高度成長で地価の高騰で農地を手放し開発した宅地に住民が住み着きました。

住民:田畑が臭い。肥溜めが臭い。家畜が臭いしうるさい。蛙がうるさい。蛙を食べに蛇もでてきて気持ち悪い。虫も大量に湧いてうざい。

出て行け!!!住民の総意だゴルァ!!!!!

と、民主主義で残りの農家を数の暴力で廃業に追い込みましたとさ。
    • 0
この回答へのお礼

これは、日本が民主主義であり、民主主義の被害に有った問題点として受け止めれば良いのでしょうか?
私が感じている点とは、少しずれると思いますが、民主主義のあり方や定義など考えるときに参考にさせて頂きます。

ANo6です。

民主主義と資本主義を問題にされているようなので補足を。

資本主義というのは、あくまで経済的な仕組みの考え方を言うのであり、政治的主義とは観点が異なります。
質問者様が言うように企業や特定人物の利益の確保を問題にするのであれば、その原因は資本主義にあるわけではなく、現在の社会自由主義にあります。
日本では自民党や民主党が社会自由主義の政党にあたると思われます。

社会自由主義の主な理念は、資本主義上において社会的な自由を尊重し、政治的な市場経済・企業活動への介入はなるべく避けようという考えです。あくまで「なるべく」なので、極度の貧富の差などは政治的介入により修正しよう、という理念はあります。ですが、基本的には個人や企業の自由を尊重するため、貧富の差などが生まれてしまうのが現状です。

一方、資本主義上において社会主義的な「平等性」を保とうというのが社会民主主義です。
社会民主主義の主な理念は、政治的な市場経済・企業活動への介入をもって修正しようという考え方です。
ですので社会民主主義政党の多くは、元々社会主義の思想の上に成り立っています。資本主義を受け入れざる得なかった社会主義政党が資本主義経済において平等性を確保するために考えたのが社会民主主義ということです。

ご質問者様の考え方は、この社会民主主義に属すると思われます。
日本ではこの思想を前面に押し出しているのが社民党ですね。
現在の主な社会民主主義の国家は旧ソ連体制から独立した東欧諸国になります。

ご質問者様のように、ちょっとしたことに疑問を持つことはとても重要だと思いますよ。
ただ、あいまいな知識のままでいると「何が問題なのか」という本質を知ることができませんから、ちょっとずつでも勉強してみると良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございました。
内容を理解するのに少し時間がかかりそうです。
社会主義の思想が詳しくありません。
少し勉強してみます。
ご指摘ありがとうございます。

民主主義とは「諸個人の意思の集合をもって物事を決める意思決定の原則・政治体制をいう」(Wikipedia引用)となってます。

厳密に言えば、今の政治体制が完全なる民主主義であるとは言い難いですね。
ですから、今の民主主義は「議会制民主主義」と呼ばれるようですね。物事は国民個々の意思ではなく、国民によって選ばれた議員の意思によって決められているわけですから。
民主主義という言葉は上記の通り広義であり、正しく言うなら今の日本は「議会制民主主義」です。

あと、民主党だけが民主主義な訳じゃないですよ。
基本的に今ある政党はほとんどが民主主義政党です。日本共産党さえも共産党と言いながら事実上は民主主義の政党です。
ですから、民主党が与党になったから民主主義になったという訳じゃないですよ。自民党の頃から、日本は民主主義です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
議会制民主主義・・良く聞きます。
議会の形や選挙の方法など民主主義の形を取っていたり、形態が民主主義である・・これは解ります。
自民党も確か、自由民主党だった気がしますし。

現在世界には沢山の国が有って・・・一部王国などはのぞき、・・・主義の国と分別されます。
その国の何をもって、主義は定められるのでしょうか?
私が気になったのは、民主主義のあり方や、形式ではなく、日本は民主主義なのかな?、と感じる現状の日本のあり方ですね。

今の政治家を見る限り、本当に民主主義なのか?と思うような所が多いですよね

主要な政治家は比例制なのでエレベーターですし、政治を私物化しつつ有る小沢氏などを見ると戦前の日本に逆戻りしているのではないのか?と思われるほどです

マニュフェスとなど後から言い訳をしてどうにでも解釈できる様にしか作っていない怪しい物です
それで第一党になったからと言ってなんでも国民の総意と勘違いしている政党が本当に民主主義なのでしょうか?

それに、何をするにもアメリカ、中国のご意向がなければできない、意見を言う事もできず土下座外交しかできない、日本が民主主義と言えるのでしょうか?
日本人がそれを望んでの事ならばそれが民主主義なのでしょうが・・・
もしかしたら大臣などの主要役職もアメリカと中国と相談して意見を伺ってから決めているのではないのか?と思わせるほどです・・・

まぁ政治を利用し特定企業や特定人物が利益をむさぼるのですから民主主義(資本主義)でなければできないでしょうね
この考えを中国に当てはめれば逆に中国は共産主義とは言えない時代になっているのは確かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、資本主義・・・ここが引っかかり。
企業や特定人物の利益の確保など、仕組みがある限り本当に民主主義なのかと感じます。
社会の仕組みが資本主義
議会の流れが民主主義
政治家への不信・・・疑惑など。
民主主義は、物事を投票などで決めれば民主的なのかな?
社会の仕組みである資本主義・・・これが現実の日本では無いのかな?
この辺が気になっていたわけです。

昔、学校で先生に、日本は資本主義国家なのですと教えられまして。
小学生でしたけれど、最近思い出しまして。
今の日本は、本当に民主主義なのかな?と、気にかかったわけです。

国民に支持されたものが政権を握るのだから民主主義です

自分にとって不公平だから民主主義ではないという人がいますがそれは間違いです
国民から選ばれたものが国会を運営しているのだから民主主義です
    • 0
この回答へのお礼

民主党1党であれば良いと思うのですが、参議院で議席数を確保するために、連立を組むのはどうかなと感じます。
もちろん自民もやってきたことですし、善し悪しはわかりませんが、少し気にはなります。
個人的には民主党が嫌いなわけでもなく、今回の政権奪取こそは国民が選んだ結果・・・ここは良いのです。
疑問に感じたのは、社会の仕組みが資本主義だという点ですね。

この仕組みがね、国としてはどちらの主義なの??と言う点ですね。