プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな同族会社で働いているものです。
トップはもう神並みの扱いでそこも異常なくらいですがその親族二人が地位はまぁまぁの地位を与えられており、そのうちの片割れである直属の上司がもう異常としか言えないくらいのき○がいぶりで困っています。

具体的には、
・電車が一時間ほど遅延したとき連絡もし遅延証明も貰った上で10分ほど遅刻したら皆の前で怒鳴りちらし、皆の前で社訓等を読まされる。
・インフルエンザで休んでいる同僚からの電話で怒鳴りつけていた。
その後皆を呼びつけ病は気からだからなるのが悪いと延々と説教。
また休んだ同僚には週明けには死んでも出社しろと言ったと言うのでインフルエンザでは医師の治癒証明が必要なはずなのでそれ以前に来ないで欲しい旨伝えたら激ギレしてめえが移ったらてめえの責任とのこと。
現在試用期間中でアルバイト扱いなのですが風邪を引いたり遅刻したらクビを暗示させるような発言をされます。
因みに自分は就業時間中に歯医者に行きます。
まぁこれは法律ではOKらしいですが他の人への対応を考えるとNGじゃないでしょうか?

転職において試用期間を設けその間に正当な理由なしにクビにするのは違法ではないのでしょうか?
またクビになったら法律で一定の賃金等は保障されますか?
本当にムカついてしょうがないです。
正直したい仕事が未経験に厳しい業界で未経験採用がないので、経験をつけるためだけに入り絶対にステップアップ転職するつもりです。
が、あまりに酷すぎるので悩んでいます。
しかし経験がまだ浅過ぎるし、このご時世なので悩んでいます。
しかし絶対に辞めるつもりなので辞める時にギャフンと言わせてやりたいです。
どなたかアドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

世間にもとんでもない上司がいるもんだと思わされます。

。。

スキルをつけるためにその職場にいるとのことなので、
とりあえず仕事だけにフォーカスして、あとはさっさと辞めるのも
いいのかなと思います。

一つ気になったのですが、、、
業界のカラーというのがあるので、
もしかしたらどこへ行ってもその業界なら
その手の人がいるかもしれないと思います。

私の業界もかなーりだらしない
中身の無い人が多いです。。。

その場合、スキルをつけて他の会社に移ったとしても、
もしかしたら同じような状況にあたるのではないかと懸念します。

この不況下、つぶれる会社は決まっています。
「道徳が無い」「秩序がない」ところです。
申し訳ないですが、問題の方を平気で雇われている
その会社は、将来ないと思いますよ。
たとえ大手でも不況の間はつぶれないなんて保障は
どこにもありませんしね^^

結託して策を練るのもありですが、
ご自身の人生に泥をようにお気をつけくださいね。
一度汚れた過去は二度ときれいにはできません。
そしてその過去こそが自分自身の人生・自分の人格をつくっています。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目指しているのは広告業界でコピーライターなどクリエイティブな仕事です。
もし業界自体なら嫌ですね。
そこは雑誌の後ろや新聞の折り込みで入っているような通販系の広告(べらぼうに高い化粧品やサプリ、精力剤等)なんですが役に立ってるのかいささか微妙です。
事実、広告の専門で日本で一番大きい代理店でクリエイティブ・ディレクターをやってる人は通販広告を質の悪い広告と言っていましたし;
また親族の方が地位は低くても彼らはトップじゃない上司には酷い対応で、飲み会では一気などを強要しています。

とりあえず今は先を模索しつつ、いざというときのための証拠集めをしておきます。

心配までしていただきどうもありがとうございました!

仕返ししたいなどというちっちゃいこと考えない人間にならないと、この先もっと上のステージにいけませんよ。

そもそも会社をステップにしか考えないって、自分を過信しすぎです。出来る人間はこんなとこに相談せずに、自分で消化、解決して行きます。

まずは、怒りを沈め、地に足をつけた計画を考えてください。で、そっちにパワーを割いてください。
    • 0
この回答へのお礼

有益なアドバイスありがとうございます。

会社は辞めましたが、仕返し云々は馬鹿らしくなりました。
しかしさらなる被害者が出ないように公的な機関にだけは伝えようと思っています。

これからのことを考えていきます。
どうもありがとうございました。

ボイスレコーダーで上司の暴言を録音しておくと何かの役にたつでしょう。

• 0
この回答へのお礼

せっかくのアドバイスでボイスレコーダー買おうとまで思ったのですが、買いに行く前に辞めてしまいました。

しかしメモは日時、状況、その場にいた人とともにしっかり残してあるのでこれをもって公的な機関に相談に以降と思います。

アドバイスありがとうございました。

確かに無茶苦茶な会社ですねえ。

辞めたほうがいいと思います。

ただ他の社員はどう考えているんでしょうか。
それでもその会社に居続けるというのはその会社、あるいはそこにいる人に何らかの価値があるからではないでしょうか。
そこでの修行が自分のステップアップにつながると思うなら続けるもよし、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありませんでした。

あまりの暴言に耐え切れず辞めました。
その際本人にあなたのやっていることはパワハラだしすべて記録してあるといったらビビってました。

そのき○がいが、集団で裏をかかれないようにか、業務中の私語厳禁はともかくお昼休憩も一緒に取れない、帰りも一緒に帰れないという状況でしたので他の方とあまり話したことはありません。
しかしチラッと聞いたところ皆そのき○がいは異常だと思っている様子でしたが同族経営で絶対的な権力をもっているからか皆我慢している様子でした。

因みに続けているのは10人中3人くらいで他は1,2ヶ月以内に入った試用期間中の人ばかりでした。

とりあえず他の被害者が出ないように記録を持って公的な機関に相談に行こうと思っています。

御礼は遅くなってしまいましたが、nabitumaさんからの御意見は辞める前に読ませて頂いていたので、辞める時も悔いなく辞めれました。
どうもありがとうございました。

親族社員以外の人間で協力して、証拠集めて労基と警察に協力者全員で同日に告発。

指導がはいり、ガサ入れされて、会社潰れるかもしれませんが
そんときは退職、出来れば会社が『辞めてくれ』というまでねばる

こういう思い上がってる馬鹿には痛い目にあわせないとダメです
    • 0
この回答へのお礼

他の方と結託したいんですが、他の方はそこまで思っているか分かりません。
というのも、
・試用バイトばかりで圧倒的に弱い立場に置かれています。
・それ以外にも独裁を死守するためか業務中の私語は一切厳禁(ガチです。そいつは私語たまにしていますが)で、一緒に休憩を取ること帰ることも厳禁です。
その会社以外で働いたことないくせに「それはお友達ごっこで社会人が一番嫌うもの」だそうです。

私は悔しいので日々やられた事、言われたことを日時と共に詳細に記しています。

一人でも証拠を集めてクビにされたりしたら労基や警察に訴えようと思います。
アドバイスありがとうございました!