プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に第一子を出産予定です。
入院するかもしれないので、早めに揃えるつもりでいます。
分からないことだらけなので、どれか1つの項目でも良いのでよろしければ教えてください。

☆ベビー布団
寝室が畳で布団を敷いて寝ています。ペットなどは飼っていません。
赤ちゃんも畳に布団を敷いて寝かせようと思っていますので、ベビー布団を購入しようと思っていましたが、5月生まれの場合タオルケットやバスタオルをかければ必要ないようなことも聞きました。
ただそうする場合、下に何を敷けばいいのでしょうか?
赤ちゃん用のマットレスを購入する感じでしょうか?
マットレスの上に防水シーツ→さらにその上に普通のベビーシーツ?になるのでしょうか?
畳のお部屋で布団を使う場合は、マットレスを敷いた上に布団を敷いているのでしょうか?マットレスはどっちにしても必要ですか?

☆哺乳瓶
ピジョンの母乳実感を購入しようと思っていますが、まだ母乳が出るかも分かりません。
今から買っておくのは、160の小さい物を1つにして母乳の出方で買い足ししようと思っていますが間に合いますでしょうか?
洗浄用のケース・消毒はさみは買っておいた方がいいですか?

☆ベビーカー
首がすわる頃に買っても間に合いますか?
生後3カ月前に出かける予定は徒歩5分の実家へ行くくらいです。

☆抱っこ紐
首がすわるまでベビーカーを購入しない場合、移動は抱っこ紐になるのでしょうか?
抱っこ紐も生まれてから購入する場合、買いに出かける時は普通に抱いて行けば大丈夫ですよね??

☆チャイルドシート
市で申請すると無料で貸し出ししてくれるそうです。
そうやって借りている方いらっしゃいますか?

☆既に買った物
ベビーバス・湯温計・ガーゼのハンカチ・新生児用おむつ(90×2)・全身ベビーソープ(全身用で頭も洗えますか?)・爪切り(はさみでなく、パチッっと切るタイプ)・綿棒・洗浄綿・お尻拭き
母乳パッド・授乳用ブラ(1つ)・産後用下着類

☆これから購入する物
産褥ショーツ・マタニティパジャマ・おしゃぶり

今の状況はこういうような感じです。
大きな物は特に出産前に買う必要がないのでは??と思ってしまいました。
でも生まれた後も慌ただしそうだし(汗)
今あげた物が全てですので、もし他に必要な物やいらないものなどありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

☆ベビー布団


同じタイプです。9月生まれですが、ベビー布団はいりませんでした。
5か月頃までベビー用のマットレスを買って別に寝かせてましたが、
寝返りを打ち出した頃から寝相が急激に悪くなって(笑)狭くなり、大人と一緒の布団に寝るようになったので。
マットレスには赤ちゃん用のおねしょシーツを敷いてました。
夏は蒸れるのでバスタオル等でも十分ですよ。

私はマットレスだけにしてました。マットレスの上に布団を載せるのも
高さが出て危険な気がします。マットレスを買うならマットレスだけ、
布団を買うならマットレスは必要なし。赤ちゃん用の布団って、
◯点セットとかまとまったものが多いのでマットレス単体を買った方が
お得だと思います。
(私が買ったのはマニフレックスのマニベビーと言う商品です。)
畳とマットレスの間には湿気シートを敷いてましたよ。

☆哺乳瓶
母乳が出ても、「今夜はもう参ったのでミルクにしたい」って時とか、
ちょっと旦那さんに預けて出かけたりするときとか1本あると
楽ですよ。母乳が出なくてミルクになるのであれば、消毒用の色々な
物を買ったらいいと思いますが、母乳でいけるのであれば哺乳瓶、はさみ、哺乳瓶スポンジだけで十分です。消毒は煮沸消毒で十分です。
かえって消毒用のものを色々買ってしまうとじゃまになると思います。
粉ミルクは入院中に粉ミルクメーカーさんの栄養指導でサンプルもらえます。

☆ベビーカー
全然生まれてからでも間に合います。
ちなみに私は買ってません。抱っこひもオンリーです。
A型はレンタルで、B型対応になってから買う人もいますよ。
A型はどうしてもごつくなるし、大きくなったら使えないし、高いので。
赤ちゃんによってはベビーカー嫌いな子もいます。

☆抱っこ紐
>抱っこ紐も生まれてから購入する場合、買いに出かける時は普通に抱いて行けば大丈夫ですよね??
大丈夫です。旦那さんと一緒に行ければ旦那さんに抱っこしてもらって
質問者様が装着を試してみるのもいいでしょう。
大抵、抱っこひもコーナーの近くにはベビーベッドがあり赤ちゃんを
寝かせておけるスペースはあります。
色々機能がついてるものだと持ち運びにかさばったり、装着が面倒だったりするのでシンプルなモノのほうが一番ですよ。
横抱っこは新生児の時しか使いませんし、おんぶも私は身長が低いので
負担が多く、対面だっこがメインになりました。
最初店員さんにすすめられるがままにアップリカとか買ってしまって
大失敗(笑)そこから色々探し求めて対面だっこのみの抱っこひもを
今は使ってます。1歳4か月になりますが、まだフルで使ってますよ。

☆チャイルドシート
うちはそういった制度がないので…。
ただで借りられるならいいんじゃないでしょうか。
1歳過ぎたら前向きのベビーシートに切り替えたら安く済みますし。

☆既に買った物
正直リストの中には「これいらないでしょ?」って物もたくさんありましたが、買ってしまったらしょうがないので敢えてノーコメントで。
シャンプーは全身用で頭も洗えます。

産褥ショーツは病院からもらえるのとプラスして1~2枚買っておいた方がいいです。思った以上に出血するのと、生理用ショーツでは骨盤が広がりすぎてるので入らないから。
あとは他の方も書いてますが、授乳クッションと円型クッションは使います。産後は傷が痛み、痔主のように座れなくなるので(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん教えていただき、ありがとうございます。
マニフレックスのマニベビー見てみました。結構高いですね(@_@;)
すごくいいものそう!
この際大人用の敷布団を3つ敷いて、1つに子供を寝かせちゃおうかなとか思い始めました。
そしたら買わなくてすむし・・。同じ布団だと私がつぶしてしまわないかが不安な気もするんですよね。
夏だから布団をかぶせちゃう心配は少ない気もしますが☆
寝返りを打ち出した頃からやっぱり一緒に寝るパターン多そうですよね。うーん。。そしたらまだ夏の終わりだし、私の布団で圧迫することもなさそうだし・・。迷います(^-^);
湿気シートなんてあるんですね!調べてみます。

哺乳瓶とっても参考になりました!とりあえずそんな感じで買わないでおこうと思いました。様子見て必要そうだったら買います☆
その1本ってどんな物がいいのでしょう??160くらいでガラスにするか・・240でプラスチックの軽いのにするか迷っています。

抱っこ紐オンリーとは!すごい!私はとりあえず両方買うつもりでいますが、とりあえず生まれてからでいいかなぁ。お店も近くにあるし(^-^)
いらない物たくさんありました??もし良かったら参考までに教えてください(^-^)授乳クッションと円型クッションは使う方が多そうですよね。使わない方もいるみたいで迷います☆
いざ使うようになったら入院中に買ってきてもらうのも大変ですもんね。中古で探してみようかな☆
産褥ショーツも買っておきます。
どれもとても参考になりました!たくさん教えていただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:54

よかったです(^_^) お腹の中にいる頃って見えないから余計不安ですよね!



産んでしまったら1年あっという間ですよ~。
専業主婦でもこうなんだから、仕事と育児と両立されてる方は
もっと時間が無いんだろうなぁ、と思います。。。

布団は大人用にしようと思ってます。
男の子なのですが、身長体重は平均くらいなのに、なぜか大きく育っちゃって(笑)ひどい時には180度回転して上下逆さになることも…。私も隙間が気になるんじゃない?って思ったんですが、
全然構わず布団の境目に寝てます…。

全然ベビー布団いらなかったね、って旦那と言ってます。

全然大人用のでいいと思いますよ~。
私も失敗だらけでしたもん、1年前の自分に言ってあげたいことが
山ほどあります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
色々お話お伺いして私も大人用かジュニア布団にすることにしました!
いいなぁ。早く私もわが子が見たいです(*^-^*)
たくさんお話できてとても楽しいひと時でした!
子育て大変だと思いますが頑張ってください☆
私もあとちょっとの妊婦生活を楽しもうと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 21:22

緊急で病院、って大丈夫でしたか??お大事にしてくださいね。



うちは5か月くらいから寝返りを始めたので、その頃かなぁ…。
寝返りをきっかけに、と言うよりは夜泣きが始まって、
不思議と一緒の布団に寝てれば泣き止んで寝る、って感じだったので、
そこから楽な方に流れて行った気が(笑)
でも首が座れば一緒の布団に寝ても大丈夫だと思います♪

今は1歳4か月になりますが、シングル二つの間で寝てます。
が、寝相があまりに悪く、私たちが蹴られたり頭突きされたりするので、もう一つシングル必要かな???と旦那と言ってる最中でした(^^|||
本当にズボラですが、たまに干す程度で、基本布団(マットレス)は敷きっぱなしです。産後はほとんど布団の中で息子と一緒にくらしてました(笑)眠たいときにすぐに添い寝して寝かせられるので布団でよかったなぁ…と思います。(たまに自分もミイラ取りがミイラになって昼寝することも)

お風呂は、浸からせると言うより、洗い流すと言った感じなので、
うちも底浅かったですけど、あまり気にしてませんでした。
お湯の出し入れも栓抜けばいいですし、立ったまま洗えますし
腰を痛めないかと。お父さんお母さんの服も濡れませんしね。

洗浄綿は、代用もありませんでした。
あまりおっぱいをキレイに拭いてから授乳しても、
赤ちゃんの抵抗力がつかなくなるからとか何とか言ってました。
あとこの辺で。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2877826.html
拭くのが面倒だったので、ズボラな私に取っては渡りに船でしたが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院は大丈夫でした(^-^);毎度こんなでイヤになっちゃいます(笑)
うわ~!1歳4カ月!!すごいなぁ。かわいいだろうな~(*^-^*)
私も添い寝しながら絶対自分が寝ちゃいます。早くそうなりたいです☆
シングル2つの間で寝れるんですね!旦那が隙間があるから寝付けないんじゃないかなぁとか言っていたので☆
ぴったりくっつければ大丈夫ですかね?でも1歳4ヵ月くらいから布団を買うとすると、ジュニア用にしますか?それとも大人用??ジュニア用じゃ掛け布団もジュニア用なのかなぁと思うと高そう・・。
かえって大人用の布団セットの方が安かったりしますよね(^-^);
うちは冬になったらもう6ヵ月くらいなので大人用の冬用布団をかけちゃっても大丈夫ですかね?
でもいざとなったらそこまで気にならなそうですよね。今は想像であれこれ考えちゃっていますが、私絶対、そんな揃えなくてもなんとかなるよ~って近い将来友達に言ってそうですもん(笑)
そうなるとベビー布団をセットで買うと高いし、やっぱり敷布団とシーツなどだけ買おうかな☆
5ヵ月くらいでベビー布団使わなくなるなら初めからジュニア布団か大人布団の方がいいのかとか新たな疑問が湧いてきました(笑)
冬は重さが大丈夫なら大人用の掛け布団があまってるのでそれで代用できちゃいますかね??
子供ってすぐに大きくなりそうだし、全部揃えていたらきりがなさそうで☆

確かに洗面台の方が腰痛めなそう。ベビーバスは使わなかったら友達にあげちゃうので良しとします☆
洗浄綿って授乳前に拭くのに使うんですね(@_@;)それさえ初めて知りました。赤ちゃんを拭くのかと思ってました・・。
私も拭くの面倒だし、使いきったらやらなそうです(^-^);
再度ありがとうございました!なんだかイメージがついてきました!!

お礼日時:2010/01/18 19:21

No3です。

お礼ありがとうございます!

確かにマニベビーはお高かったですが、その分そのせいなのか遺伝なのか分かりませんが睡眠大好きっ子に育ちました(笑)
今では寝相が悪くてマニベビーにはまりません…。
大人用の敷布団を敷くスペースがあるなら最初からお子さん寝かせちゃってもいいと思いますよ。軟らかいのがダメ、って言うのは窒息が心配なので、いざとなったら赤ちゃんの顔が当たる部分になにか硬いシートとか敷かせればいいし。添い寝の方がお子さんも安心して寝れます。
うちは旦那、私、息子の順番で壁に息子の布団をつけて寝かせてました。
(私は潰さなかったんですけど、旦那が寝返りひどくて潰しちゃうかも、って思ったので…母親ってそういう「潰しちゃダメ」って神経を持ってて体が自動的に潰さないようにするみたいですが、父親にはないみたいです)今では息子を真ん中に寝かせて家族3人「H」の字、で寝てます。
(息子が寝相悪くて必ず横になっちゃいます…。)

哺乳瓶は、私はピジョンの160ml(ガラス)にしました。
プラスチックだと煮沸消毒できないし、持ち運びすることも
なかったので。
授乳クッションはやろうと思えば普通のクッションでもいけそうな
気がします。うちにはなかったのでそのまま授乳クッションになりましたが‥…。円型クッションはそんなに必要なものとは思ってなく、私の場合は買ってなく病院にあったので入院中は助かりましたが、退院してから慌てて旦那に買ってきてもらいました。

私的に必要ないもの、と思ったものは、
ベビーバス(シャンプードレッサーにシートを敷いてお湯貯めて洗って流してました)
湯温計(お湯沸かし器に湯温が出るので使わなかった)
爪切り(他の方もおっしゃってますが、はさみの方が楽で安心、大きくなったらなかなか切らせてもらえないのでパチっと音がするとバレて逃げられる…。)
洗浄綿(産院は逆に拭くな、という指導でした)
おむつも産院からもらえないんですか?お子さんのタイプによっては新生児からすぐにSサイズに上がる子もいますので産院からもらえる分+2パックは多いかも…。私は2パック病院からもらいました。

授乳用ブラは様子を見てもう一つあった方がいいかも。
私はユニクロのノンワイヤーブラを使ってました。

マタニティパジャマは着てる人いなかったなぁ…
みんなTシャツとか前開きのルームウェアでした。
私はまたユニクロになっちゃいますが、これ着てました。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/300917-01
産後も授乳終わった後も普通に使えますし。
おっぱいも簡単に出せるくらい開いてました。
マタニティパジャマを買うならこういうのもあります。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/490200966/830154/
点滴生活なので、点滴をしたまま着脱できるパジャマです。

赤ちゃん用品店が近くにあるなら、その都度買い足して行った方が
楽だし便利ですよー。
いいなぁ。。。私もまた揃える楽しみを感じたくなっちゃいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。嬉しいです。
ちょっと緊急で病院へ行っていてお礼が遅くなりました<m(__)m>
なるほど~。私も旦那につぶされるのが怖くて(笑)顔の部分に硬い物もありかもですね!私も旦那、私、子供の順にしようと思っています(^-^)
dakedakepuru様は寝返りを打つようになってから大人と一緒に寝るように・・と以前教えていただきましたが、それは何ヶ月くらいからそうなりましたか?
今は一緒に寝ているとのことですが、シングル2つに子供も一緒に寝ている感じですか?
もし良かったら教えてください<m(__)m>たびたびすみません。
あと哺乳瓶は私も1つ目は教えていただいたピジョンの160ml(ガラス)にします!プラスチックだと煮沸消毒できないんですね。知りませんでした(>_<)大きくなったらジュース入れにしても良さそうだし♪
ベビーバスは病院からもらったリストにも応用可能とあったのですが、うちの洗面台は古そうであまり底が深くないんですよね・・。でももしかしたら使えるのかな~。その方がらくそうですもんね☆
爪切りは私も旦那が選んだので特に何も思わなかったんですけど、色々聞いてまた買い直そうと思います(^-^);
洗浄綿は必要ないんですか?!うちの病院は入院時の持ち物リストに加わっていました。色々な指導方法があるのですね。。
その場合はガーゼを濡らして代用する感じなのでしょうか?
私もブラはもう一つあってもいいかもと思っています(^-^)
あとびっくりしたのが、私もリンク貼っていただいたパジャマの黒を持っています(笑)冬物なので5月じゃ生まれてすぐは使えなそうだから前開きのを買おうと思っています。点滴用のパジャマなんてあるんですね。すごい!
本当に色々揃えるのって楽しいですね(*^_^*)初期からずっと切迫流産の診断や出血続きでやっとここにきて実感が湧いてきました。
赤ちゃん用品店へもこの前初めて行ったのでとても幸せな気分になりました。
こうやって色々教えていただいて、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 15:17

・ベビー布団


 祖父母が購入してくれました。夜は、一緒のベッドで寝ています。お昼寝・・・というか、日中布団の上で寝かせたり腹ばいにして過ごしています。フローリングなので、マットはひいているけど、痛いかなと思って。まだ寝返りもできないし。保育園ではベビー布団が必須なので、何れ使うし、うちはあって良かったと思っています。
 畳に布団ならお母さんの布団で一緒に寝てもいいですね。ベビーベッドを使う予定がないのなら、日中用にベビー布団があってもいいかもしれません。マットレスはいらないのでは?ベビー敷布団+シーツ+防水シート+バスタオルの上に赤ちゃんでいいかも。かけるものはバスタオルでOKです。

・哺乳瓶
 1つ買っておくと安心ですね。入院中に購入できる方がいるなら、それでもいいと思います。先に購入した場合、箱ごととっておくとご主人などに「これと同じものを買ってきて」で済みますから、楽ですよ。
 洗浄ケース等は用意しなくても、いざとなれば鍋で煮沸消毒できます。ハサミも割り箸で代用できますよ。哺乳瓶の加える部分もスポンジを小さく切ってキュキュっとすれば洗えます。
 実際に哺乳瓶が必要・・・となれば、最低でも2本くらいは必要でしょうから、その時に改めてケースの購入などは検討しても遅くないです。

・ベビーカー
 後で購入でもよいと思いますが、首がすわってもB型ベビーカーはまだ使えないですよね?腰がしっかりする7ヶ月頃が目安だったような?モノにもよるでしょうが・・・。A型を購入予定なら、生まれる前に買った方がいいと思います。B型なら必要になった頃でいいと思いますよ。

・抱っこ紐
 首がすわってからでないと使えないのでは?
 新生児対応のものなら大丈夫でしょうが、多分それなりのお値段はすると思います。
 因みに、首がすわらないと基本的に横抱きですから、1人で買い物は無理です。しかも結構重たく感じるし、意外と抱っこして歩くと寝るので、30分でも疲れますよ。うちは途中からスリングを使いました。でも、スリングもコツが必要なので、使い勝手は人によるかな?

・チャイルドシート
 うちは車必須の地域なので、購入しました。私はオークションで中古品を安く買いました。リサイクルショップでも安く買えます。それなりに使うようなら、購入してしまった方が汚れても気にならないのでいいかと。

・その他
 うちは、湯温計は使っていません。感覚です。洗浄綿も使っていません。おしゃぶりは買いましたが、子供がペッと吐き出すのでお蔵入りになりました。好きな子と嫌いな子がいるみたいですね。
 ソープは、固形のベビー石鹸を使っていますが重宝しています。半年くらいもちました。頭から全身使っています。ソープだと結構泡立ちすぎて洗い流すのが大変と聞いて固形にしましたが、確かに楽です。
 授乳用ブラは洗い替えのためにも2枚あった方がいいと思います。片方で授乳していると反対側の胸から母乳が出てきますので、クロスタイプの方がお勧めです。始めは胸が張ったり、母乳が染みてくるのでブラは必需だと思いますよ。
 産褥ショーツは意見がわかれるところですが・・・帝王切開の人はあって良かったと聞きます。度々確認があるそうです。通常分娩でもあれば便利ですが、生理用ショーツで脱いでもOKなところがあります。ただ、産後は多少なりともお腹が出ていたり骨盤が開いているので、サイズは大きい方がよいかと。
 マタニティパジャマですが、膝丈くらいのロングで前開きと病院で指定がありました。産後すぐ助産師さんが着替えさせてくれたのですが、点滴等もあったし、前開きでないと着せられないので。これから買うなら1着はその方がいいのでは?あとの入院中はTシャツとか普通のパジャマでもゆったり目ならOKですが、授乳があるので、そこだけ考慮した方がいいかもしれません。
 病院にもよると思いますが、私のところでは、腹帯のサラシが必要でした。分娩後にこれも助産師さんが巻いてくれたのですが、巻き方にも指定がありました。その他に骨盤をしめるベルトも持ってきて下さいねという感じでした。

 授乳クッションは入院中は使いましたが、退院後は必要なかったです。座布団を二つ折りにしても使えます。円座も重宝しましたが、退院前に抜糸したら痛くなくなったので、産院にあるならそれで十分かな。

 産後すぐは人にもよると思いますが、出血で下着を汚しがちなので、少しゆとりをもって揃えた方が安心です。病院に持ってくることはありませんが、夜用のナプキンも家に用意しておいて入院中に足りなくなりそうだったら誰かに持ってきてもらえるようにするといいですよ。お産パッドのMと夜用のナプキンが同じくらいの大きさです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!
ベビー布団、保育園で必須なんですね。もし我が家も保育園に行くことになったら使うのかも。考えてもなかったので参考になりました!
>ベビー敷布団+シーツ+防水シート+バスタオルの上に赤ちゃん
私も皆様に聞いてこんな感じのイメージがつきました(^-^)
ベビーカーはまだ見に行っていないので、A型やB型など詳しく分からなくて・・。いつから使いたいかちゃんと考えてみます。
抱っこ紐って首がすわらないと使えないのですか!新生児対応のものにして抱っこ紐にするか・・ベビーカーを新生児から使えるものにするかどっちかはあった方が便利かなぁ☆赤ちゃんの月齢の特徴も良く分からなかったのでこれを機に勉強できて楽しいです。
もうちょっと調べてみようと思います。
チャイルドシート、オークションでも十分ですよね。市に確認してみてちょっと手続きが数週間に1度とか面倒だったら買ってもいいかもしれません。私もオークション見てみます!どうもありがとうございます。
湯温計使っていないんですね☆私は面倒な性格なのでそのうち使わなくなってしまいそうですが、とりあえずリストのままに買ってしまいました(*^_^*)
おしゃぶりは新生児用のだけ買って好き嫌いを見てみることにします。
危うくステップ2くらいまで買ってしまいそうでした(^-^);
石鹸の方がいいですか!ポンプタイプを購入してしまいました。石鹸も買っておこうかな。どうせいずれはなくなりそうだし☆
洗浄綿って使わないんですか?!絶対必要な物の1つかと思っていました!変わりに何で拭くのでしょう?ガーゼとか??
マタニティパジャマは前開きの物であれば何でもいいそうです。
腹帯のサラシですか。持ってないです。。でもしっかり巻いたら安心できそう!もう少し予定日が近くなったら説明があるのかな☆その時ちらっと聞いてみます。
円型クッション、病院にあるか確認してみます。昨日病院で聞こうと思ったらすっかり忘れてしまいました(汗)
夜用ナプキン必要なんですね。買っておきます。
たくさん教えていただきまして本当にありがとうございました!
段々とイメージがつかめてきました。やっぱりメーカーの必要品を見ているとどれもこれも必要な気がしてしまいますが、聞いてみて良かったです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 10:24

生後4ヶ月男の子のママです。



●ベビー布団
母が買ってくれました。
なかなかいいです。
でもないならないでいいかも。
防水シーツは、うちは男の子なのでオムツ交換のときおしっこを飛ばしたりするので助かりました!

●ベビーカー
生後3ヶ月くらいに主人と一緒に購入しに行きました。
実際赤ちゃん乗せて試した方がいいと思います。
押したときの重さ、小回り等チェックしました。

●抱っこ紐
これも産後購入。
実際試しました。
装着しやすさ、フィット感をチェックしたくて。

ベビーカー、抱っこ紐共に産後すぐには必要ないです。
人によるかもですが、意外と外出しません。
質問者さんは5月予定ですよね?
梅雨もあるし、車移動が主になるのでは?
抱っこ紐は室内であやすのにいいかもだけど、ベビーカーは梅雨明けに購入してもいいかも。

●爪切り
赤ちゃんの爪は小さく薄いから、パッチンよりハサミの方が切りやすいですよ。

私が重宝してるのは

●赤ちゃん用バスローブ
これは出産祝いで頂きました。
バスタオルでもいいけど、1人で入れたりするとき、バスローブだと前をとめとくと、動いてもはだけないし、自分の身支度を焦らず出来ます。

●車の日除けカーテン
気付いたら直射日光が顔に…ってときがあるので。

自分用としては。

●ドーナツクッション
いらないや~って購入してなかったんです。
が、いりました。
入院中に主人に買いに行ってももらいましたよ。
切開部分が痛いし、ないと座れません(泣)

●授乳クッション
これもいらないや~と購入せず、膝に乗せて授乳してたら、前屈みが悪かったのか腰と首がやられました。枕を代用したりもしましたが、私の使い方が下手なのか?すぐ枕が落ちちゃって、煩わしくなり購入。
腰と首の痛みも良くなりました。


すみません、長くなりました。
私は基本なもの以外は産後購入が多かったです。
出産頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。嬉しいです☆
実は布団が一番よく分からなくて、いらないでいいですかね?赤ちゃん用のは3ヵ月くらいまでは硬めがいいとか言うし(>_<)
今はシングル2つで寝ていますが、気づかない間に私の手がぶつかったりしたら怖いなぁと思っていて・・。
まだ夏になるので私の布団につぶされる心配はなさそうですけど。。

ベビーカーと抱っこ紐はやっぱり今のうちにチェックだけしておいて、産後に購入しようかな☆
確かに梅雨に入りそうだし、実家も近いし、主人も協力してくれそうなので(^-^)
爪切りはもう一つ購入することにしました。ピジョンのカタログを見たら、新生児用のはさみと3ヵ月から使うベビー爪切りがあるんですよね・・。はさみだけで3種類もいらなそうだし、どっち使うか迷います☆
バスローブかわいいですね!タオル地のおくるみ?みたいなのでも良さそうですよね☆
ドーナツクッション必需品ですか(苦笑)やっぱり痛いんでしょうね(>_<)
授乳クッションと併用できないかと探してみたのですが、やっぱり別々に購入ですよね。
日よけカーテン!考えもしなかったです。夏付近になったら考えてみます♪実際のお話を聞けてとっても参考になりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/16 16:41

ベビー布団


→基本、貴方が寝ているような感じでいいですよ
布団、シーツ、タオルケットでオッケー
防水シーツ、、、いらないと思うけどなぁ
別に貴方と同じ布団でもいいと思うんですけどね。

哺乳瓶
→哺乳瓶嫌いなこもいるし、母乳が出るかもしれないし
出ないかもしれないしで
産後に決めてもよさそう。入院中に決めて
旦那さんに買ってきてもらえばどうかな
混合にする気持ちで最初からいるなら
大き目のやつを2本あってもいいと思う
洗浄用のケースを買うなら、はさみはいらないよ

ベビーカー
→子連れで買いに行くのは大変
大きいものほど、先に買っておいたほうが便利
お宮参り、一ヶ月検診という行事のことも忘れずに

だっこ紐
→抱っこして出かけるとは、思ったよりしんどいよ
両手はふさがってカバンもあされないし
意外と重いし、どこにも置けないし。。。。
必ず2人以上でいくと決定しているならいいけど
あえて、産後に買ってしんどい目にあうより
産前に買っとくべき。0ヶ月からつかえるものもあるので、探してみて。
大き目の販売店なら試着もできるし。


ベビーソープ→頭洗えます

パチっと切るタイプ
→赤ちゃんのつめは極小です。慣れてないと辛いが、、、がんばってください。

あとは、服ぐらいかな?
がんばってくださいねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
一緒の布団でもいいものなんですかね?なんとなく赤ちゃん用の敷布団は硬めがいいのかな・・とか思っていたので^-^;
どっちにしても10月頃にベビー布団買うなら今買っても・・という気もしますが、生後半年くらい経つと使わなかったりするものでしょうか☆
何せ初めてでイメージが掴めず・・(@_@;)

ベビーソープで頭洗えるんですね!爪切りはやっぱり新生児用のはさみをもう一つ買っておこうとおもいました。
ありがとうございます。
抱っこ紐はお店でとりあえず試してみようと思います。
とっても参考になりました!
洋服はお古をいただけそうなのでとりあえず様子見です(^-^)
質問文丁寧に読んでいただいたようで、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!