アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
出産を控えているものです。
我が家はフローリングのみで主人ともパッド+敷き布団を敷いて寝ています。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、その間にベビー布団を敷いて
寝かせる予定なのですが問題は日中の居場所です。
普段テレビを見たり、家事をするのはリビングなので、
リビングに別のベビー布団(購入済)を敷いて寝かせておくか、
ベビーベッドをレンタルするかで迷っています。

実際に日中の赤ちゃんってどうやって過ごしていますか?
些細なことでよいので教えて下さい♪

A 回答 (5件)

2ヶ月半の娘がいます。

我が家は和室を寝室にしているので、夫と私はダブルのふとん、その横にベビーふとんをひいて寝かせています。
リビングのすぐ横にある和室なので、(時々のぞきながら)ほとんどそこに寝かせていますが、起きている時は我が家もビョルンのバウンサーです。(バウンサーの上にプレイジムをセットすると、ながめたりさわったりして一人で遊んでます。バウンサーを置く場所を工夫すればテレビも視野に入らないみたいなので安心です。ただ、うまれてすぐの首がグラグラの頃は、なんだか首に負担がかかっているように見えて、あまり使いませんでした。)
ただ、質問者さんの場合、リビングと寝室が離れているのでしょうか?
長時間リビングに寝かせておくのであれば、他の方もおっしゃっているように、「リビングにふとん」ではダストが心配かもしれませんね。バウンサーも完全なオネンネには向かないと思いますし。
※うちの娘は、なぜかハイローチェアでは寝ません・・・。首が完全にすわってから「チェア」としては使えるといいのですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちはビョルンのベビーシッターを置いてました。

でもけっこう場所をとるし、動き出せばじっと座ってるわけでもないし、もらったなら使うけどわざわざ買う必要はなかったかと。
生まれてすぐは特に何も必要ないと思います。長座布団とか、厚手のバスタオルなどで事足ります。季節もこれからの出産でしたら寒くないですしね。ハイローチェアもかなり場所をとるようですし、今のうちから用意しなくても、生まれてからやっぱり必要だと思えばその月齢で考えたほうがいいのではないかと思います。腰が据わって5ヶ月くらいになればバンボチェアでもいいと思います。お風呂で使ってもいいし、リビングで使ってもいいし、わりと小さいので使い勝手は良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

バンボ購入しました。

No2さん同様うちもハイローチェアです。

朝起きてからリビングのチェアにのせて、布団をかけておいてます。
泣いたらそこでオムツもかえたりミルクも飲ませてます。
大きくなったらいすの代わりに使えるので重宝できそうです^^
電動だと赤ちゃんが勝手に寝てくれるので楽ですしね。

妊娠中にクーファンもいいなとおもいました。
産院につれていくときも便利ですしね。
うちは買わなかったので病院へは抱っこしていきます。
重くなるとつらくて;;
クーファンもいいかもしれません。
ただ、床におくと授乳オムツかえでからだを曲げるので腰を痛めるかもしれません。
あとはつまづくとかまわりにものを乗せないようにするという注意がいりますし、オムツ替えしづらいかもしれません。

ベビー布団はいいのですが、寝返りとかハイハイしだしたら心配ですよね。ベビーベッドは大きくなったら使いづらそうです。
やっぱりハイローチェアがおすすめかも。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

うちはハイ&ローチェアを使っていました。
電動でスィングするのを買ったので、それをリビングに置いて昼間は赤ちゃんをそこに寝かせていました。赤ちゃんにもよるんでしょうが、うちのはぐずったときにはチェアーでゆらゆらさせていると結構泣きやんだりしていたので買いでした。日中家にいる時間はほとんどそこで寝かせていたような気がします。
まぁ、ほんと赤ちゃんの性質によるかもしれないのでなんともいえませんが、こんな家もありますよ。
    • 0

こんにちは!

うちの場合は旦那の知り合いからベビーベッドを借りて寝かせていましたよ。夜は私と同じ布団で産まれてすぐから寝てました。ベビーベッドを寝室とは違う場所に置いていたし、夜中の授乳があるので起きて泣いているのをすぐ気づくように。
昼間ですが、フローリングでも畳でも床に布団しいて寝せているのはあんまり赤ちゃんによくないみたいです。床はホコリが舞ってるから。
ベビーベッドに寝かせてたほうが赤ちゃんもお母さんに近くて安心するんじゃないでしょうか♪
レンタルってどのくらい費用がかかるのかわかりませんが、これから二人目三人目を考えていらっしゃるなら購入してもいいんじゃないですかね!あと、使わなくなった時の収納場所もあるなら。
    • 0
この回答へのお礼