プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入レモンには防カビ剤が使われているそうですが、
皮を食べなければ大丈夫なのでしょうか?
果実の部分も危ないのでしょうか?
安全な食べ方があるか教えてください。

A 回答 (5件)

防カビ剤TBZやOPPは食品添加物です。


どうぞご安心下さい。

と、書かれている時は私は買いません。
高くても国産を選択します。

http://www1.odn.ne.jp/~caa76010/opp.htm
http://www.aa.alles.or.jp/~palette/ecology/eco-a …

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/tenkabutu.htm#D-t
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP見てきました。
TBZ、OPPというのは特に危険(発がん性)なんですね!
怖い・・・。
その表示が出ているときは、輸入のものは買わないようにします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 13:34

輸入されたレモンは輸送時の防虫防カビ対策で薬剤が使われていることが多いですね。

そういったものを購入した際は、皮はむいて使用すると良いかと思います。

皮を使った料理をしたい時は、薬剤の使われていないレモンを選定すると良いでしょう。
    • good
    • 1

以前、もの凄く問題になりましたね。


喫茶店からレモンティーが消えるほど…。

私はレモンティーが大好きで、皮ごと入れるんですが
買ってきたら食器洗剤で洗うようにしてます。

台所に置いてる食器洗いバケツに、水と洗剤を少し入れてザブザブと。
面倒な時は食器を洗う時のスポンジでさっと洗ってます。

良い案かどうか判りませんが、心配ですし・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もよく洗うようにしています。
でも、洗剤では洗ってなかったです。
今度ぜひやってみますね!

お礼日時:2003/05/30 13:31

食品会社にいたものです。


どんな食品も農薬など、使わないとれきません。
無農薬というものでさえ、使われていると考えていいと想います。
輸入レモンが心配だということですが、気になるようだったら必ず,皮を水でよく洗ってください。野菜もボイルできるものはボイルするとか。
水で洗うだけでもずい分落ちますよ。
それに毎日毎日食べているものではないので、体内に残留する量もあまり深く考えなくてもいいと思います。
ただ、中国に関しては、注意したほうがいいものがあると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容のために毎日食べているのです、レモン。
なので、心配なんです。
皮はよく洗って、搾って飲んでいます。
果実の部分もやっぱり輸入物って、危ないのでしょうか?

お礼日時:2003/05/30 13:29

こんにちは。


私は20年ほど前から、紅茶についてくる輪切りレモンの皮ははずして使っています。
医者の娘である友達が「皮に農薬がついているからお父さんがよくないって言ってた」
と言っていましたので、なるほどと思い、それからの習慣です。
まあ、レモンはそれほど大量に食べるものではありませんから、
私の対策はそれくらいです。

ずっと前にクロワッサンという雑誌に残留農薬についての特集がありました。
果物の皮、大根の葉っぱ、キャベツの一番外側など、
表面や先に残留農薬が多いとのことでしたので、
ケチらずに捨てることも大事なのだそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の農薬特集の時のクロワッサンは私も買いました。見れば見るほど、気になってしまってて・・・。まあ、気にしすぎてもいけないのですが。

お礼日時:2003/05/30 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!