プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、建設・製造会社で働く事務員です。

私の職場は男性30名女性は私入れて6名(内4名40代以上の方既婚者)です。

私はお菓子作りが好きでちょくちょく焼き菓子などを作っているのですが、去年のバレンタインに女性たちとお昼を食べてる時にデザートとしてチョコをプレゼントしたら「来年は事務所の男の人たちにも作ってあげたら?」と言われました。
「お返しとか要らないのに気を遣わせるのは悪いからやめときますよ」といったんですが、「いやいや若い女性あなたしかいないんだし、全然もらえないより1人の女性からもらったらみんなうれしいはずよ^^」と言われました。

それで今年はどうしようか迷っています。

まず男性全員は無理なので、渡すなら事務所にいる男性6.7名にしぼります。
その中には嫌いな人もいますが、事務所内では均等にしないと相手に失礼かなって思って均等にしようと思っています。
事務所なんで、もちろん役職の方々もいますが…可愛がってもらってるので渡して違和感はないはずです。

問題はもらう男性の気持ちです。
やはり面倒というか迷惑ですか?(笑)みんな既婚者です。
お返しとかは求めていないし、単純にお菓子作りが好きだしもし喜んでもらえるなら…って感じなんです。事務所の男性は甘いものがみんな好きなんでその辺も問題ないんです。

だけどみんなが逆に気を遣って「あー要らないのに面倒だな」とか思うなら渡すのをやめようと思っています。
手作りが苦手な人もいますしね。


社会人男性の方、どう思いますか??

A 回答 (6件)

ごめんなさい、男性ではないのですが一言。



一回あげてしまうと、毎年あげるのが義務のようになってしまいます。
先々を考えて、あげちゃって大丈夫なんですか?
人ってのはだんだん欲がエスカレートしていくもんです。
去年よりもグレードの高いものを作らなきゃ、などと
自分で思うようになるかもしれないし、
去年よりも手抜きしてるとか思われたらめんどくさいですよ。
『もらえないのが普通に当たり前』にしておかないと、
退職するまで毎年あげないといけなくなります。
しかも自分だけ。
それに職場の人間関係、今の良い状態が
いつまでも続く保障はどこにもないですよ。
軽い気持ちであげてしまうと、思わぬところで自分が傷つくこともあろうかと。
女性30代人事部所属でした。
    • good
    • 3

 お返し無しなら個別に渡すのではなく、大きな箱に焼いたクッキーを50個くらい入れて



食べたい人が食べるというのが良いと思います。

 お返し無しと言われても個別に渡されるとお返しを考えなきゃいけないので面倒かな。
    • good
    • 2

会社で管理職をしている者です。


正直に言うと 義理チョコはありがた迷惑です。やめて欲しいと思います。然るべき年になると 甘いものは節制していますし、お返しも面倒くさいです。ウチの会社も自粛(実際は禁止)にしました。
質問者さんのように 純粋な気持ちで出されても 今度は他の女子社員が張り合う形となってしまい 結果として義理チョコになってしまいます。ちなみに、他の女子社員のお世辞というか おだてには乗らないほうがいいと思います、実際に手作り品を渡したりしたら いい子ぶってとか 陰口叩かれますよ。
会社によって事情は違うと思いますからなんとも言えませんが 善意でしたことが 逆な効果をもたらすこともあることに ご注意ください。
    • good
    • 0

 そういうのが、お返しなくサラっといけたら「いい職場だな」って思いますね。

手作りならホントに小さいモノで1個でいいし、味なんて高級なモノわからんので、チロルチョコ1個でも充分です。もらえると気遣いがうれしいですね。
    • good
    • 0

深く考え過ぎじゃないでしょうか?


個人的には義理でももらえると嬉しいです、っていうか欲しいです。(笑)
是非プレゼントして男性陣を喜ばせてやってください!
最近は自粛する会社が多いみたいでちょっと残念です。
    • good
    • 1

50代の男性です。



社内ではバレンタインディのプレゼント自粛と通達しました。
でも、禁止で無く自粛です。

個人的には、嬉しいですよ♪
絶対に嬉しいです♪
多くの女性社員がいるので時代の流れで自粛を伝えないと面倒な事になるから…ですが、個人的には 欲しい!

毎年ですが当日は家に帰ると
「何個貰った?」と聞かれます。

以前の会社では所長職だったので二桁のチョコを頂いていました
笑われるけど、毎年のお返しは「際どいラブショーツ」です。
友人の縫製工場でユニークな製品を作っていて時期になると売り込み予約に来ます。
それを女性陣が知ってプレゼントしてくれる方もありました。

男性が多いと経済的にも大変でしょうが
お菓子として作って頂ければ大喜びしますよ。

*最後に…
 本音は個人的に欲しいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!