アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは狭心症でしょうか?
閲覧ありがとうございます、38歳になる女性で体型は中肉中背です。
普段はけっこう低血圧なほうです。

秋くらいから、たまに胸が数分間痛くなることがあります。
昨日も夜中にドラマを見ていたらクライマックスのあたりで、胸の奥がぐっぐと押すように数分間痛くなりました。
血圧を即時に測ったら105-60(脈68)くらいで
暫くしたら128-74くらいになり、手もびっしょり汗をかいて冷たくなり、さむくなってしまいました・。寒くなることには、胸の痛みは治まっていました。

私はパニック障害もちなので、発作がおこると手に汗をかくのはしょっちゅうなので、精神的なものか病気なのか判断はできません。
暫くしてから病院で心電図をとってもらいましたが全く異常ありませんでした。


去年秋ごろに血液検査したときは、悪玉コレステロール98、中性脂肪55、総コレステロール178、ヘモグロビンa1c4,5でした。
不整脈もちで、この一年くらい5回は24時間ホルター心電図をやりましたが異常なしです。
去年の秋ごろは、総合病院でレントゲン、心臓エコーなど色々して貰いましたが異常なしでした。
その時の血管の年齢テストでは、実年齢より若くて柔らかいといわれました。
しかし、若干血が濃いみたいです。

急に悪くなって狭心症になるということはありますか?
またホルター心電図をやってもらったほうがよいでしょうか・・。

A 回答 (3件)

はじめまして^^狭心症持ち、元パニック障害持ちの、循環器内科医師40後半女性です^^パニック障害、、、お辛いのではないでしょうか;v;


パニック障害による胸痛、狭心症による胸痛、診察だけでは医師にとって見分けが完全につかないものです。そして、まず第一に、必ずしも胸痛=心臓病では、ないということを理解していただきたいです。
胸痛で、診察に来られた方で、50肩が原因だった方もいますし、逆流性食道炎が原因だったということもあります。逆に狭心症でも、自覚症状が歯の痛みだけというかたもいらっしゃいます。{心電図、ホルター検査、トレッドミル検査にはあきらかな異常がありました}
考えられるのは、
パニック障害ということですので、それ自体の症状である場合や、服薬されているかと思いますがssriパキシル等やコンスタン等の副作用等そういったことも原因とも考えられます。とくにパキシル、ルボ等は、人によっては、胃を荒らしますので、それが原因での、胸痛といったこともかんがえられます。後、深夜等自律神経が乱れやすい時間の場合、緊張状態の時気管支の筋肉が痙攣することもあります。

たとえば、極端な話、塩分をまったくとらずに水の取りすぎ、みずをとらずに塩分の取りすぎでも、ナトリウム、カリウムバランスが崩れ、場合によっては、不整脈、胸痛はおこりますし、かならずしも{漂流した時に、人がおしっこでは長くいきれるが、水だけでは、長く生きられないのは、そのためです}理由はさまざまです。文面から見て非常に健康な方だとおもいます^^狭心症の場合、まず通常心電図に異常がでます。しかし、中には、まれに心電図検査で、異常なしでも、ホルター検査では、胸痛時非常に重篤な不整脈を起こしている場合もあります。24時間ホルター検査は、まず確実に信用できます。おそらく、質問者様はたまたま、ホルター検査の時は、ほんとにたまたまでなかったのかな、、、、などそういった不安がとてもあるのではないでしょうか。そして、胸痛=心臓と、医師の私でも、不安があるのですから、ものすごく不安なのだと思います。まず、5回行って、正常値内の異常なしであるのであれば、もうまったくといっていいほど問題ないです。
お酒とたばこもしてないようですし、血管年齢も、おわかいということで、うらやましいです><。
ただし、質問者様がどうしても、納得いかないのであれば、48時間ホルター検査というのもあります。
どうしてもなっとくできないのであれば、一回、48時間検査をおすすめいたします。非常にやっているところは少ないです><
気になるようでしたらさんの言うとおりトレッドミル検査を受けてみることをお勧めします^^費用については自治体にもよりますが国立公立で、3000円ほど、ホルターにおいては、24時間で、私立総合病院1万ー2万ですが、市民病院や、国立病院が比較的安めだと思います。ホルター検査で、5000円ほどかと。
あ、あと、お勧めですがまず、10時寝朝7時起きを徹底してみることをおすすめします^^
夜更かしや不規則な生活、寝不足は心臓にもふたんをかけますし、不安神経症{パニック障害にもよくないので}にもよくないので^^
かならずよくなるので、前向きに考えてくださいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずはとても丁寧なお返事ありがとうございます、そしてレスが遅れてしまい申し訳ありません。

nokoさん、とてもお詳しいですね…とても参考になりました。
私はご指摘のとおり、ワイパックスを一日一錠飲んでいるからか、神経性か軽い胃炎を持っています。

私の場合は、非常に疑いぶかく、夏は大丈夫だったが、今は冬でストレスもあったので
異常がでたかも…などと考えてしまうのです。
心配性が、胃にも体にも悪いのかなと思っております・・・(;;)

トレッドミル検査、ぜひとも受けてみたいと思いました。

やはり早ね早起きですね・・・最近遅寝遅起きが習慣になっていました。
反省です。

お礼日時:2010/02/03 08:21

現役医師です。

狭心症でない可能性は大きいものの一部で異型狭心症というものが存在します。

狭心症とは冠血管が狭小化していき、そのために心筋に血液が行き渡らずに虚血発作を起こすことです。
すなわち、冠血管が詰まっていることなのです。
これに対して、異形狭心症は冠血管の一時的な痙攣のため非常に診断が難しいケースがあります。
副交感神経優位となったときに、冠動脈が攣縮・狭窄するためにおこるものです。
労作とは関係なく、夜間、明け方に発作が多いことが特徴です。また、ニトログリセリンの投与により著しく改善します。

ごく希に心電図がほとんど正常で狭心症という事もあり得ます。しかしながら心エコーでもネガティブなことは珍しいですね。

心臓カテーテル検査は非常に負担の大きい検査のため、トレッドミルテストを試みて見ることをお勧めします。

異形狭心症でなければほぼ狭心症ではないと言い切れます。

狭心症と間違えられやすいのは、食道の蠕動運動亢進によるもの、逆流性食道炎など食道に起因するもの、パニック障害などがあります。

私は文章の身からの判断では99%否定していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

異型狭心症…聞いたことないですね・・狭心症にも色々あるのですね。

あ・・私、逆流性食道炎ももっています…パニック障害に逆流性食道炎…場所が近いだけに確かに疑うべきかもしれません。

教えていただいたトレッドミルテストというのを今度試してみようと思います。


やはり、発作時の血圧、脈が正常範囲だったり、血液検査異常なし、タバコも酒もやらないとなると
狭心症の可能性は低いのですね。

お礼日時:2010/01/21 21:57

はじめまして♪



私は医者でも医療関係者でもないので、回答でもアドバイスでも無い参考程度ですが、、、

一昨年、苦痛があり近所の個人病院に行った所、専門病院を紹介され、結果的に一月ほどの入院を伴い冠動脈へステント埋め込み手術を行いましたよ。(入院から検査が多数で、手術後は1日で退院でしたけれどね)

検査は心電図、エコー、CTやカテーテルによる血管造影まで。
私の場合は心筋梗塞後の狭心症と言う状況だったらしく、血管の拡張手術(カテーテル)で修理出来ましたよ。
ご質問者様と違って、明らかなメタボで、コレステロールやら中性脂肪やら、30歳代から通風(高尿酸値)も持ってますから数値は出せませんよ(涙)


ご質問者様は私のように病院嫌いな方では無いようですので、疑問点は医師に聴いた方が良いでしょう。その時に医師が必要性が有りそうだと思えば、検査を行ったり専門医への紹介が有ると思います。(検査や専門医への紹介状は病院として利益に成りますからね。)


待ち時間が長い総合病院では細かい事の相談を聴いてもらうのが他の患者さんへ迷惑になるかと気遣いする時も有るのですが、そんな時は新派な点を言ってから、他の患者さんも早く看て欲しいので看護士さんからの説明でも良いのですがと付け加えると、別室等でじっくり説明を聞けて安心出来るときも有るようです。(私は別室に行くと、タバコやめたら、お酒もほどほどに って言われるのわかるから回避ですけれどね。 苦笑)

追伸:私は心臓の病気で手術まで行いました。しかし胸の奥が痛い事は術後も有ります。 タバコによる気管支やビール飲み過ぎによる胃や食道の炎症ですけれどね。

とにかく、心配な点は聴いてみて、説明をきちんと冷静に聴いて納得するのが良いでしょう。
「病は気から」と言いますから、気持ちがスッキリできたら、多少の違和感は解決出来たりしますからね。 

もっと 勇気をもってください。 がんばれ~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事たいへんありがといございます!

心筋梗塞→狭心症 大変でしたね><
修復されたようでよかったですね。現代の医療も凄いですが人間の体も強いんですね。

私は、検査好きなので病院はさほど苦ではないのですが、やはり時間がかかるのがネックです・・(もちろん医療費もばかになりません;)

総合病院では確かに気を使います。
是非、一度看護師さんの説明もうけてみようかと思います。

やさしいお言葉ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/21 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!