アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事用で使っているハイゼットのバン(走行16万キロ)です。以前からエンジンをかける前にアクセルが重いと思っていたのですが、とうとうアクセルが動かなくなり、思いっきり踏むとパコンと底までついてすぐに戻ってきません。しばらくして(5~10分)アクセルは元の状態に戻っています。戻ってからキーを回すとエンジンはかかるのですがしばらくは重いままで5,6分経つと徐々に軽くなっていきます。スロットルバルブの固着?と思いCRCエンジンコンディショナーを試した結果、エンジンは前より軽く回っている感じはしたのですが、エンジンが冷めるとまたアクセルは重くなります。アクセル重さを元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。買い替えも考えていますが、自分で直せるものなら修理したいと考えています。また修理に出す場合どれくらい費用はかかりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

原因はスロットルボデー(スロットルバルブ)かアクセルワイヤーと思います。

不良の時に運転席の座面のカバーを開けてスロットルバルブ(アクセルワイヤーの先端)を手で動かしてみてください。軽く動けばワイヤーの不良です。動かなければスロットルバルブのボデーへのかじりです。確認してみてください。
    • good
    • 0

たぶんスロットル(アクセル)ワイヤーの内部に充填してあるグリスが劣化して固着している状態と考えられます。


ただワイヤーの温度が上昇してくると、固着したグリスが軟化してくるものと思われます。アクセルワイヤーのチューブの中にCRCを吹き込んで駄目ならワイヤーの交換でしょう。
    • good
    • 1

スロットルワイヤの動きが渋くなってないですか?一度スロットルリンクからワイヤを外してワイヤ単体で動きを確認してみて下さい。

ダメならワイヤ交換で解決します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!