アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、急になんで自分だか知らないけど、急に、地元の中学2年生1クラスに1時間ほど講義してくれと依頼されたとします。

同じ地域に住む普通の大人の構えのない語りを、生徒さんに耳を傾けて欲しい。
そんな事らしいです。

え? 私がっすか? なんで私なんすか? と最初は戸惑いましたが、
とりあえず、1時間の講義を引き受けることとしました。

どんなテーマで語りますか?


※ どうせ空想遊びの質問だからぶち壊したれというアプローチではなく、現実的にそれなりにソツなくやり遂げるという設定でお願いします。


 

A 回答 (5件)

ANo2です。



中学生にも分かる「Windowsシステムが出来た裏話」
超大型コンピュータとスーパーコンピュータとの違い
今知ってれば就職に役立つコンピュータの基礎の基礎
中学生にも分かる仮想コンピューティングとネットワーク
おもしろコンピュータの歴史

中学生厨房に立つ
地元食材と地産地消の関係

16歳になったらバイクに乗れるのか

JPOP黎明期
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピューター編と厨房に立つ編 いいですね。 
残りそうですね。記憶に。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 17:42

道路交通法の趣旨、自転車と歩行者の守るべきルールとマナー。



タガが外れた場合、
ロック(ンロール)の歴史
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に何かを伝えるとき、偏った見解かもしれないというのは、完全には捨てきれないでしょうね。

一部でも何か伝わるといいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 17:36

普通は講義の趣旨というモノがありますから、それを確認してそれに沿った講義をするようにします



自分に全く関係ないことを依頼してくるはずはありませんし、もしそうだとしたらハッキリと断ります
自分の職業や、趣味を題材にした講義と言うことであっても、何を主体に話をするのかを十分詰めますね
スピーチの基本ですから


内容は何でも良いと無茶な注文でしたら…

  「 一時間、目を閉じてひたすら黙っていろ、そして寝るなと 」

言うでしょう
中学生の忍耐ってモノがどのくらい柔なモノか体で理解させちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、似たようなことはありましたが、そんなには、内容を詰めるということは、学校側としませんでした。

量ったあとに、伝えたいものはあるのでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 16:48

鉄道ヲタク的な地元鉄道史


地元の奇人偉人伝
地元商店街の栄枯盛衰
地元産業と集団就職
地元の料理について
伝統的な町並みと保存の実情
路地とは何か
地元のハザードマップと災害との関係
地元の野生動物

まぁ書けば色々出てきますが中2に1時間程度の講義ならこんな感じで出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き出し多いすね。 以外に面白いものは身近にありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 16:44

 


私なら依頼してきた人に「どんなテーマが良いですか」と聞きます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと怖いですよね。特に中学生(若者)に対しての想いが日頃から無いと。 

責任の負担を軽減させたいですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!