プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
変な質問ですみません。
パエリアって魚介が沢山乗っててご飯が黄色くていつも「とっても美味しそう!」って思って注文するのですが、いつもイメージと違う味にがっかりします。
美味しいパエリアを食べた事がないだけなのか、私のイメージが悪いのか知りたいのです。
ちなみに私のイメージは「魚介のダシがタップリ染み込んだ味が濃い目のピラフ」ってカンジです。
私のイメージが間違っていたのなら好みではないと言うことで、もう作ってみようとか注文しようとか思いません。
ただ美味しいのを食べた事がないだけだと言うなら美味しいパエリアに出会うためにこれからも努力します。
漠然とした質問で回答しにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おいしいかおいしくないかは、個人の味覚なので難しいですが。


自分はおいしいとおもいますよ~。

ただ、「魚介のダシがタップリしみこんだ」は納得ですが、「味が濃い目」は???
濃く作ったらダメという事はないですが、パエリアだから、味が特に濃い。とはおもいません。
(ちなみに、普通は魚介がはいりますが、魚介なしのパエリヤもあります。)

また、「ピラフ」というとこれまたちょっと食感が違うかも。
パエリアはフライパンのような鍋で強火で炊き上げますので、底の部分がパリパリとおこげのようになります。
好きな人間は、そのカリカリの部分を争って食べますが。ここは好みが分かれそうですね。
お店のパエリアは、ピラフよりも(特に底の部分が)かなり固めの出来上がりです。

丸山久美さんの「週末はパエリヤ名人」という本は参考になります。本屋にあれば立ち読みでもどうぞ。

自宅で作るなら、「魚介のダシたっぷり」も簡単です。
アサリを入れる事。やすーいのでいいので殻付エビを入れる事。見た目気取ってムール貝よりも、アサリのほうが味は上ですのでw

下記ブログでは、ご年配京都在住のおばあさまが、よくパエリヤを作ってらっしゃいます。いつ見てもおいしそ~。
http://www.exblog.jp/search/?q=%E3%83%91%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「味が濃い目」は間違ってますか。。
どうもあのサフランの黄色が私の単純な脳に濃い味のイメージを植えつけているようです。
ちょっとこのイメージを取り払って新たな気持ちで食してみたいと思います。

実は「週末はパエリヤ名人」この前友人からいただいたんです^^
だからビックリ。有名な本だったんですね。
これはもう作ってみるしかないですね!アサリを買って作ってみます^^
詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/28 15:18

 お米の違いじゃないですか、パエリア(スペインではパエジャ)は


タイ米を使ってますよね、泡盛の原料ですが、これがなかなか
日本人にはなじめないんですね、悪く言えば臭い、良く言えば風味です。
 サフランは金に等しい価格ですが、過剰摂取は危険と有りますが、
過剰摂取をするには数万円払わないと駄目みたいです。
 パエリアを作る時是非にもさっぱりした日本の米を使ってみれば
ほとんど変な臭みはないです。
 パエリアの作り方を見ながらも自分流にアレンジするのも
楽しみな料理です、パエリア鍋を買うほどでも無く、すき焼き鍋で
十分作れます、むしろその方が水加減を調整できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイ米を使ってるんですか。。知りませんでした。
という事はお店で食べていたのはほとんどタイ米だったという事ですか~。
日本米を使用して自分で作ったものと食べ比べてみます。
すき焼き鍋で代用できるんですね!いい事教えてもらえました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 10:37

レシピ本によって、お店によって、地方によっても「パエリア」は大きく違います。


どれを自分の「パエリア」とするかは、ご自身の味覚次第でしょう。濃い目がお好きなら、濃い目に作ってみてください。

私も、本場スペインのパエリアを食べる前までは、質問者さんと同じイメージを持っていたのですが、バルセロナの少なくとも3軒のレストランで出てきたパエリアは、「ピラフ(おこげもあり)」ではなく、全体がトロリとした「リゾット」に限りなく近いものでした。でもどれもとってもおいしかったです。

サフランの匂いが嫌いな方もいると思います。入れすぎるとおいしくないと私も思います。
トマトを入れたらオレンジ色になりますし、イカスミ入れたら真っ黒になりますから、着色だけの理由ならサフランは省いてもよいと思います。
・・・そうですね、サフランの香りがしないパエリアも、本場にはありましたよ。

日本のレシピ本は「○○とは、こうでなければならない」といろいろうんちくが書かれていますが、パエリアに限らず本場でそれらの料理を味わうと、どれもレシピにはそれほど厳格ではないように感じています。美味しければ、それでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パエリアって結構味の違いがあるものなんですねー。
でも聞きたかった答えを聞けた気がします。ありがとうございます。
自分オリジナルのパエリアを作ってしまえばいいんですよね。
今年はスペインに行く予定なので本場のパエリアも是非食べて参考にしてみます。ますます楽しみになってきました^^
「美味しければそれでいい」
そうですよね。大事な事忘れてました。
私好みのパエリアを作ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/28 16:05

パエリアは、スペインの郷土料理です。

黄色く見えるのは、サフランを入れるからです。
註文なんかしないで、自分で作ってみましょう。難しい料理じゃないです。
代表的なレシピをご覧になって挑戦してみましょう。
私は、男ですが、月に一度くらいはこんなのを作ったり、チャーハンを作ったりして、具沢山のご飯を愉しんでいます。

http://cookpad.com/recipe/803368
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~。具沢山!
作るのも食べるのも大好きなので自分で作ってみます^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/28 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!