プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は現在2人目を産み分け(女の子)希望でクリニックに通い半年以上経つ状態で精神的にも焦ってきています。
1人目の時から不妊治療(子宮内膜症・高温期が短い・着床しにくいなどの理由で)にクリニックに通い、4カ月通って男の子を授かりました。
2人目も同じクリニックに通いたかったのですが産み分けはしていないとの事で、産み分け&不妊治療をしているクリニックに現在通っています。
産み分けの方法は、排卵日2.3日前とかは関係なく排卵日前日か当日にピンクゼリーを使用しているだけです。
しかし、半年以上も授からないと年齢的な面を考えても産み分けなんて贅沢な事していてはいけないのではないかと思い始めました。
そこで、あと2回ピンクゼリーを使ってチャレンジしてだめだった場合産み分けは止めようと決めました。

産み分けをやめたからと言って女の子が産まれる可能性は50%あるとは思うのですが、クリニックに通っているので排卵日前日か当日に関係を持ちます・・・となるとやはり男の子の確立がかなり高くなるのでしょうか?

あと、ピンクゼリーを使用するなら本当に排卵日前日・当日でもいいのでしょうか?

産み分けにお詳しい方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は産み分け推奨者ではないのですが、友人が熱心でしたので、産み分けについてはちょっと耳年増です。

いずれも、何を優先させるのかによりますね。
妊娠しないことに焦ってしまって、ゼリー使用をやめるということは、妊娠を優先させたいお気持ちなのですよね?

一般的には、女の子の産み分けは非常に難しいです。
ネットでも有名な都内のクリニックでは、2日前を推奨していますが、そのため受精率が低いそうです。
また、Y精子を遮断してしまうことで、単純に子宮を抜けて卵管を通っていく精子の数は、射精時と比較して著しく減少していくことになります。
ですから、なかなか妊娠しない方も多くみえます。
そもそも、タイミングが合っていても20%ほどですからね。

先述した友人は、女の子の産み分けで男女を授かりました。
いずれもゼリー+排卵日2日前のタイミングです。
そこまでしても、彼女にとっての確率は50%だったということです。
産み分けをしてくれたクリニックの医師からは、「女の子80%、男の子20%で、その20%に入ってしまった」と言われたそうです。

また、男の子希望で排卵日付近を狙っても女の子だった人もいます。

というわけで、答えは以下です。

1.どうしても女の子の産み分けを続けたいのなら、ピンクゼリー+排卵日2日前が望ましい。それでも男児になることはあるし、妊娠の確率自体減ります。

2.男女問わず妊娠を優先させるなら、ゼリーなしで排卵日前日~当日のタイミングで。(ただし、わずかに男児の確率は上がると思われます。)

納得のいかれる結果になるよう願ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kiccaさん早速のアドバイスありがとうございます!!

やはり女の子産み分けは難しいのですね。
私が通っているクリニックではピンクゼリーを使っていれば排卵日2.3日前でなくても良いと言われ、排卵日前日が多いです。

半年以上通って思う事は・・・クリニックに通っても正確な排卵日って分からないものなんですね。

私は年齢的にあと一人しか産めません。ですから出来るなら男の子と女の子を贅沢ながら希望してしまいます。
でもそんな贅沢な事していたら妊娠すらしないかもしれませんし、どんどん歳をとっていくし・・・。
産み分けと我がまま言ってられるのもあと2回ぐらいがタイムリミットなのかもしれません。

kiccaさんありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/29 17:20

 自然妊娠の場合、排卵に関係なく関係を持っても男の子>女の子の確率で生まれます。

50%ではありません。男の子の生まれる確率が若干高いのです。公立の小中学校などではその為、男の児童や、生徒の方が多いのです。質問者様は経験ないですか?
 女の子をご希望でしたら、排卵日&排卵日前にピンクゼリーを使われた方が良いと思いますよ。妊娠するかどうかの確率は、ピンクゼリーを使っても変わらないからです。

<産み分けをやめたらからと言って女の子が産まれる確率は50%ある・・・ありません。50%以下です。51対49とか52対48の確率で男の子でしょう。

 また『ピンクゼリー』については過去ログに詳しく出ていますのでよく読まれることをお勧めします。(昨年9月とか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

karasuma74さんアドバイスありがとうございます。

自然妊娠の場合でも男の子の確率が高いという事は知りませんでした。
家系や体質で男の子兄弟ばっかりとか女の子姉妹になる可能性があるのはなんとなく知っていましたが・・・・。

ピンクゼリーについて過去ログを読んで研究し直したいと思います。

karasuma74さん、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:19

こんばんゎ。


私も産み分けで女の子希望でした。
産み分けをしている病院に通いましたが、そこで無排卵がわかり
先生に「産み分けを望む前に妊娠する事も難しいかもしれません」と
言われ産み分けを指導してもらうのを諦める事に。
しかし、女の子を諦められない私は不妊治療(フォリルモン注射+クロミッド→HCG→デュファストン)を続けながら先生に内緒で通販でピンクゼリーを購入しHCG注射の前日もしくはHCG注射をしてすぐにタイミングを取っていました。

そんな生活が2年も続き、どうせ今月もできないんだろうなぁと
諦め気味でピンクゼリーを使用するのも面倒になり
ピンクゼリーを使わずにタイミングを取りました。
ピンクゼリーを使わなかったからなのか
その月のタイミングで妊娠し、今5ヶ月の妊婦です。
来週の検診で性別が判明するかも知れません。

性別が判明されたら、もうちょっと具体的に産み分けの方法を説明できるかも知れませんが、まだ、女の子とも男の子とも決まってなぃので
ここでは控えさせてもらぃます。

もし男の子と判明されても、ピンクゼリーを使わなかった事に
後悔ありません。

因みにうちも1人目は男の子で赤ちゃんが産まれる時には7歳になり
3人目は全く考えていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

miki0305さん回答ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます!!

miki0305さんは不妊治療と産み分けを2年も頑張られたのですね!
私は1人目の時クリニックに通い4ヶ月で授かりましたが、それでも高温期の基礎体温の変動に一喜一憂し精神的にも壊れてしまいそうな日々を送っていたので、miki0305さんの2年・不妊治療で長期クリニック通いしている人の痛みが分かると同時に尊敬します。

私は1人目のクリニックで子宮内膜症で片方が癒着していると言われ、高温期が短く着床しにくいと診断されました。
しかし、現在通っているクリニックでは関係をもった翌日にHCGをうち+デュファストンかルトラールを処方するだけです。
その方法がいまいち納得いかず半年過ぎています。
ですから、1人目の時お世話になったクリニックに変えて、先生には内緒で(産み分けはしていないので)2回だけピンクゼリーを使おうか迷っている状態です。

うちも1人目は男の子で可愛くて可愛くて、子育てしている毎日が楽しくて楽しくて♪

miki0305さん2人目の出産頑張ってくださいね。
安産で元気な赤ちゃんであることを祈っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!