プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネットでレシピを調べ、黒糖パンをHBで作りました。
が、黒糖の味が一切せず、甘くもなく、味がしないパンが出来上がってしまいました。

市販されている黒糖パンのような、黒糖の味のしっかりする甘いパンを作りたいので、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

ちなみに、私の作った分量は
強力粉: 250g
水: 90ml
黒糖(細かく砕く): 大さじ4
塩: 小さじ1/2
牛乳: 80ml
マーガリン: 30g
ドライイースト: 小さじ1

です。

A 回答 (2件)

このサイトではどうですか?

参考URL:http://yaplog.jp/siawaseresipi/archive/456
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
早速作ってみたいと思います。

まだ読んでいるかな?元パン職人です。

市販の黒糖パンは、菓子パンの上白糖を黒糖に置き換えて作っているのではありません。上白糖を黒糖に置き換えただけでは、yutomamさんが作ったパンのように、あまり黒糖パン的ではない程度にしかなりません。

大メーカーの黒糖パンもそうだと思われますが、街のパン屋さんが黒糖パンを作る場合、たいていは黒糖パン用の「黒糖ペースト」のようなモノを使います。「黒糖ペースト」には、カラメル(色と香ばしさ)やモラセスシロップ(味、風味)などが含まれます。

黒砂糖はサトウキビの絞り汁をそのまま加熱し濃縮したものを冷やし固めたものです。
サトウキビの絞り汁を精製し、蔗糖成分だけにしたのが上白糖やグラニュー糖です。
サトウキビの絞り汁から、上白糖を取った残りの「(ある意味)不純物」を濃縮したものがモラセスシロップと呼ばれるものです。濃さは、いろいろあります。

パンの場合、入れられる糖分の量に限界があるので、黒砂糖だけで作った黒糖パンよりも、モラセスシロップなどで風味を強化したモノのほうが黒糖度の高いパンになります。

調べてみると、ご家庭でモラセスシロップを使って黒糖パンを作っている方もいらっしゃるようです。
 モラセスシロップ 黒糖パン
で、検索してみてください。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。
パン職人の方からわざわざ教えていただけるなんて光栄です。
「モラセスシロップ 黒糖パン」検索してみてチャレンジしてみます。
ありがとうございました。