アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳主婦です。子作りを始めてから2年半経ちますが、一向に妊娠する気配がなく、最近不妊検査に通いだしました。

普段は前向きに考えて悩んだりしない(でおこうとしている)んですが、生理開始予定日が近づいて、その兆しが現れだす(下腹部が痛くなる・だるくなる、オリモノが増える、等)と、もうとんでもなく落ち込んでしまいます。

それだけならともかく、先に子供ができた周囲の人たちに妬みの感情をおぼえたり、卑屈になったりで自分が嫌になります。すぐに子供が出来た夫婦に限って「子供はまだ?」って聞いてくるし・・・。ブチ切れそうになります。顔に出さないように必死です。もう誰にも会いたくない気すらします。

不妊に悩む人は他にも大勢いるし、悩んだり妬んだりしたところでどうなるものでもないのは分かっているんですが・・・。

特に最近、私より後に結婚した、夫の妹が妊娠したことで、落ち込みが激しく、祝福してあげなければ・・・という気持ちはあるのですが、本心はそうでないことを自分で分かってるから本当に情けないです。自分は心の狭い嫌な人間だ!なんて思ってしまってまた落ち込む始末です。義妹がよく帰ってくる夫の実家にも行きづらいし・・・。

こんな気持ちでは妊娠するものもしなくなるような気もします。明日が生理開始の予定。なんとなく予感あり・・・。ということでかなりヘビーに落ち込んでいます。なんでだめなの。
こんなのって私だけでしょうか。どうすればこんな嫌な自分から抜け出せるでしょうか。

A 回答 (9件)

つらい気持ち、お察しします。


私は不妊ではなかったのですが、流産続きでした。一度など、妊娠7ヶ月で突然死産してしまい、気が狂いそうに悲しい気持ちを味わいました。

先に回答された方も書いていらっしゃいましたが、私の友達で、不妊症と思い込んでいた人が、鍼に通ったところ体調が良くなり、うまく妊娠しました。デリケートな問題なので、ちょっとしたことで体調が良くなっただけでも違うようです。

赤ちゃんは、「一番良いタイミング」を知っていて、そのタイミングで産まれてくれるのです。
私も私の友達も、赤ちゃんが出来ないとか、出来てもすぐ流れてしまうといった悲しい思いをずいぶん経験しましたが、あとで考えると「あの時、赤ちゃんが欲しくてたまらず、そのことばかり考えていたけれど、その後転勤があったし、ダンナも深夜までの残業続きだったし、親が倒れたし、本当にあの時に赤ちゃんが出来てたら、とっても育児が大変だったなあ・・・」ということが多々ありました。
そして、実際、赤ちゃんが生まれた頃って、転勤後の生活も落ち着き、身内で誰も病人がなく、ダンナも部署がかわり早く帰って来てくれる毎日だったのです。

とっても親孝行な赤ちゃんだから、ベストのタイミングで産まれてきてくれるつもりでいるんですよ。
ゆったりとした気持ちで、その日を待っていてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悲しい思いをされたんですね~・・・。
『赤ちゃんは、「一番良いタイミング」を知っていて、そのタイミングで産まれてくれるのです。』
なんだか、ハッとしました。そうですよね。ホントそうかもしれませんね。きっとそうですよ!
なんか目の前が開けたような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 20:53

楽しいときに笑い、悲しいときは泣きましょう。


不妊治療は、身体的にももちろん精神的にもとても辛いものです。周囲の理解がなくては、続けられるものではありません。
 以前30も半ばを過ぎる友人に、子供は、と聞いたことがあります。
 彼女は、現在不妊治療中、畑が悪いから治療中よ、とあっさりと言っていましたが、さぞ辛かろうと私自身自己嫌悪していました。
 以後は、子供の話は一切なし、自分たちの人生観、家族観、趣味などなど、自分たちの生き方について、
楽しく付き合ってきたと思ってます。
 結婚して子供を望む姿は自然なこと。
 子供が欲しいけど、出来ない辛い気持ちは、夫を初め、親戚、友人に話すことは、恥ずかしいことではないと思います。少なくとも無神経な言葉は減るんではないでしょうか?
 付き合いにくい友人などとは、距離をおけばいいんではないでしょうか?
 子供がいなくては出来ない話は、出来ないんですから、無理する必要はないんじゃないですか?
 もっと、自分自身のことを、考えてもいいんじゃないですか?嫌な事はイヤ、辛い事は辛い、言っていいと思いますよ。
 子供が出来ても出来なくてもよりよい充実した人生が生きられるよう努力したいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情を表に出さないように抑えちゃってるのがいけないのかもしれませんね。爆発させちゃおうかな(笑)。
できるのかできないのか、分かりませんが、たとえ最終的にできなかったとしても、それを受け入れられる自分でいたいと思います。クヨクヨしたまま華の30代を終えるのもいやだしっ!
がんばれそうです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 21:09

辛いお気持ちはとてもよくわかりますし、そのお気持ちはとても自然なことで恥ずかしいことではないと思います。



私の子宮筋腫が見つかったのは 結婚式の日取りも決まった頃のことでした。最初は手術できない位置にあるといわれ 投薬で筋腫を小さくしたあとで「妊娠するように努力する」方針の治療を受け、通院のたびに何も知らない職場の同僚などから「おめでた?」などと言われ、傷つきました。
主人の転勤で転院した先の大きな病院で手術できることを知った時には嬉しかったですが
術創が産道近くだったので 出産時には普通分娩は望めないと知り、さらに 手術後 ひどい感染症にかかり 3週間(しかもクリスマスも正月も含む!)の個室隔離をされた時には、こんな思いをもう一度するなら、子供はいらないと思ったほどです。

よくなった後、病院側ではすぐに不妊治療に移行しそうだったのですがそんな心理状態ですぐに移行する勇気が持てず一度通院を中断しました。

4ヶ月もしないうちに卵巣膿腫が見つかったときには
こんどこそ、子供には恵まれないんだろうなと思いました。

結果として卵巣膿腫の手術の3日前に妊娠が判明し
 # 夫婦だけでなく、担当医もびっくりの妊娠でした。
子宝に恵まれましたが それだけにお気持ちはよくわかります。

よく夫婦で話し合うこと、夫婦で気分転換に旅行に行ったり、一緒に楽しくすごせる時間を持つこと、仲のよい 気の置けない女友達をもったり 集中できる趣味を持つことなどが私にとってはよい気持ちの切り替えでした。
また、一見後ろ向きの意見に聞こえるかもしれませんが
期間を区切って一時的に治療を中断してみることも
気持ちの切り替えになるかもしれません。

参考にならないかもしれませんが、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~・・・。色々あるんですね。。。それでも妊娠するなんて、スゴイ!!
やっぱり赤ちゃんは来るべき時に来るのかもしれませんね。
気分転換、切り替え、色々やってみようと思います。
なんか、頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 21:04

私は不妊歴6年半、治療歴3年半になります。


私も経験者なので、辛いお気持ち痛いほどわかります。
心が狭いなんて事は全然無いですよ!!
私も思い起こせば病院へ通い出した時期が一番、精神的に辛かったように
思います。毎日泣いてばかりいました。この世から溶けていなくなってし
まいたいと思ったことさえありました。
世の中でまるで自分が一番、不幸のように思っていた時期もありました。
でも、いつかサァーッとそういう気持ちが引けました。
(それでも…いまだに妊娠報告、出産報告に落ち込む事はあるけれどね…笑)

でも「不妊」だったからこそ得た素敵なこともたくさんありますよ。
病院でお友達になった人との出会い、不妊ネットで出会ったお友達
(実際に一緒に遊んだりしている人もいます)、夫とのふかーい絆などなど。
私はもう開き直って「もうこうなりゃ不妊道、楽しんでやろうじゃないのぉ」
って、子宝温泉行ったり、子宝神社行ったり、子宝グッズを集めまくったり。
子供が出来ても出来なくても楽しかった時間にしようと思っています。

泣くだけ泣いて、叫くだけ叫んで!!
そしたらきっと笑顔がやってきてくれるますよ!!
私もまだ赤ちゃんに恵まれませんが、頑張ろうー!!エイエイオー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイエイオー!
み~~~んな、一緒だぁ。おんなじ気持ちを味わってるんですよね。。。ものすご~く、心強いです。
さっきから回答読ませて頂いてて、ちょっとずつ元気になってきました。
本当に本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/27 20:59

はじめまして。


世の中色んな悩みで悩んでいる人っていますよね。

不妊については、病院で検査はしたのでしょうか?
もしまだならば、ご主人とふたりでの検査が必要ですよ。
不妊の原因が身体的なものの場合、半数以上が男性側にあるのはご存知でしょうか。ストレスとか生活習慣のせいなんでしょうか、WHOの基準を遥かに下回る「精子の量・活動性」の男性が実に多いんですよ。
そのような状況をご存じなく、自分だけで悩んでいる方が多いのだそうです。

いま、悩んでおられるあなたにこの様に言っても難しいとは思いますが、あとは開き直りしかないと思うのです。わたしは、男なんでその辺の悩みが詳しくは分かんないんですけど。

女房と暮らし出して5年目に家は子供が出来ました。同居以来特に子供が欲しいとは思ってなかったせすが、一度も避妊した事なくてです。もう、子供も出来ないんだろうなと思ってたとこに出来たんですね。タイミングもあるでしょうし、深く考えすぎんのはよくないですよ。

子供だけが人生のすべてじゃないですし。ゆったりとした気持ちで生活されるのが良いと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今検査中なんです。
今のところまだどこも悪くなくって。。。不妊の原因、半数は男性側ってのは聞きますね。
でも子宮筋腫が見つかって、ちょっと不安なんです。
できないならできないで仕方ないんですけど、人に言われて傷ついたりとか、自分の精神的な問題をクリアしないと前に進めないんです。って、何いってんのか分からなくなってきた~~。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 20:49

失礼ですが、働いておられますか?



私は同じように長い間子供ができずに、良いと聞くとすぐ、神頼みや、病院通いをしていました。
ある病院で、先生が、「会社やめて、家でのんびりしてみては」といいました。半信半疑でしたが、思い切って会社を辞めました。

それから半年も経たなかった頃に、生理が無く、変化があらわれました。
病院へ行くとおめでとうございますと言われました。

通勤や、職場でのストレス、帰宅後の家事など、かなり疲れていたようです。
仕事を辞めて、のんびりしたら、途端に!
生活は苦しかったですが、何とかなりました。

皆様がそうなるとは思いませんが、何か参考になればと思って書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦なんです。
仕事が忙しくて、子供ができたとしてもそうそうすぐには辞められないような環境だったので、結婚してしばらくして辞め、専業主婦になったんです。「すぐに子供が欲しいから」「子供ができてもすぐには辞められないから」とか言ってたんですけど、全然できないし、なんか恥ずかしくって(笑)。
今のんびりした生活だから、逆に仕事始めてみようかな・・・って思ってます。環境を変えれば何かが変わるかも。だめかなぁ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 20:37

自分の回答に誤字発見です。

はずかしいです。「卑屈になる気持ち」です。ごめんなさい。
    • good
    • 0

私も30歳主婦で、結婚して5年目です。

今年から不妊治療を始めました。夫は子供嫌いなのであまり協力的ではなかったのですが、最近は少し協力的になってくれました。私自身なんで自分には子供が出来ないんだろうと、あなたと同じように思っています。卑屈になる気落ちも本当にわかります。毎日基礎体温表をにらんでは、何か新しい発見はないかなんて考えたり、心配なことはこのコーナーに質問してみたり・・・。まわりの人たちの言葉や態度に傷つくこともあります。でも自分の人生だから自分の出来る限りのことをして、だめならあきらめようと思っています。お互い30歳ということでまだまだ可能性があると思います。私は高齢出産の限界まで自分なりにがんばろうと思っています。なんてえらそうなことを言っても生理が近づくたびにトイレに行っては気にしてばかりいるんですけど。いつかは嫌な自分から抜け出せると思います。絶対に。大丈夫、大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とおんなじ思いですよね。なんか私だけじゃない・・・って思うと心強い?です。
いっぱいおられることは分かってますけど、なんか独りぼっちのような気がして(笑)。
『絶対に。大丈夫、大丈夫!!』
この言葉ホントに嬉しいです。大丈夫なような気がしてきました・・・って、単純かしら、私(笑)。
そうですよね。精一杯納得行くまでがんばって、だめなら仕方ないですもんね。でも・・・。
できないという事実より、できないことに対しての精神的な問題をクリアしないといけないんですよね。
ああ、強くなりたいっ!
ありがとうございました。がんばれるような気がします。

お礼日時:2001/03/27 20:32

私は不妊で悩んだことはないのですが…


「あなたは何も悪くないんだ」ということをしっかりと心にとどめてください。

不妊の原因がご主人、あなたどちらにあったとしても、誰も悪くないのです。
悪いのは、無神経に「子供はまだ?」と聞く人達。
悪気はなくとも、「適齢期になったら結婚をして子供が何人できて…」という既成の価値観を知らず知らずのうちに押しつけている。皆さんこういう事はやめましょう。

結婚はまだ? なんでしないの?
子供はまだ? 子育ては若い方が楽よ。
二人目はまだ? 一人じゃかわいそうよ。

こういう何気ない質問に傷ついている人がたくさんいることをもっと多くの人に知ってほしいと思います。

今お子さんが授からなくてとても辛いと思いますが、そのかわり
あなたは余計なことを聞いて人を傷つけたりしないでしょう?
それだけ優しい人間になれるのだから。
だから「自分は悪くないんだ」と自信を持ってください。

人の幸せを心から祝福できない人なんていっぱいいるよ。
私も友達の結婚を祝福できるようになったのは、自分が結婚してからだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませてもらって、なんだか涙がでちゃいそうになりました。
そうですよね。子供がなかなかできないことで分かったこともたくさんあります。夫ともそれは話してたんです。それに、すぐにできてたら私も「子供はまだ?」って聞いてしまう方だったかもしれないですし。
やっぱり今月もだめでしたけど、リセットする気持ちでまたがんばりますよ。
優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!