プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚、30代、看護師10数年しています。

月に10回程度夜勤があり、不妊クリニックに通いながらタイミング指導をうけています。
2年ほど経ちますが、タイミングで授からず、そろそろステップアップが必要かと考えています。
夜勤10回は多いと思いますが、日勤よりも業務は楽で体力的にはさほどしんどくはありません。ただ基礎体温がうまく測れなかったり、夜勤に重なるときのタイミングはストレスがありますが・・・毎月頑張ってます。生理周期や排卵は規則的です。

先日、元同僚に合い、出産報告をされて少し焦っています。「なかなかできないから仕事辞めて体外でやっとできたんだ~」と伝えてくれました。女性としてやはり優先順位があるので、私はこの期間何をしていたのかしら?と自分を少しみじめに感じてしまいました^^;過去の同僚も、結婚して数年で職場を変えていったのは、理由はわかりませんが、潔いなぁと思っていました。

仕事は楽しくはないですが、慣れたところなので、これから他の仕事(パート)をする方がストレスですし、全く働かないのもこれまでの経験が無駄になるようで気がひけます。でも子供も授かりたいので必要なら仕事を辞めることも考えてます。

看護師に限らず、夜勤をしながら、不妊治療をステップアップしている方はいますか?
いらっしゃいましたら、こんなことが大変だったとか、夜勤してたけど治療してできた、などの経験談を聞かせていただきたいです。

ちなみに職場では何も話していません。ただでさえ、妊婦に風当たりの悪い職場です。
悲しいことに、これ以上妊婦が増えたら大変~なんて声もよく聞きくし、そんな中で妊婦さんの勤務変更をしたり、してます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私自身ではないので、回答を遠慮させていただいていたのですが、どなたもレスポンスがないようなので…。ご参考までに。

私が以前いた職場の同僚が、やはり30代(彼女は後半)でどうしても不妊治療に挑戦したいということで、夜勤もあるし、日中の外来業務もあるしという状況でのトライでした。
始める前に、私を含めて周囲の女性数人に相談したそうです。

ステップアップすれば、いつ人工授精になるか正確には決まらないため、急遽、外来の代理を立てたり、当直を変わったりという必要がでてきて、よく代わりに勤務していました。
前の晩に電話があって、できれば変わってほしいといわれたこともあり、本当に大変だなと思って手伝っていました。当時、私は独身で、身軽だったし、仲が良かったこともあり、私は交代するのは負担だと思ったことはありません。困った時はお互いさまみたいな感じでした。
だから、本当は少しでも周囲の協力が得られれば楽なんだろうな~とは思います。

ただ、不妊治療の病院によっては遅い時間までクリニックを開けて、仕事をしている人でも通いやすくしているところもあるようなので、普通に仕事をしながら、周囲に気づかれず、不妊治療している人もいるようです。

どちらにしても、不妊治療は精神的にも肉体的にも経済的にも大変で、本当にお疲れ様だと思います。
それを仕事をしながらやってきたんだから、すごいと思います。
だからご自身をみじめに思う必要はないと思います。むしろ、ここまで頑張ってきたんだと胸を張っていいと思いますよ。

かわいいベビーが授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

レスがない中、お話聞かせていただき、ありがとうございました。困った時はお互いさま、素敵ですね。でも前日の勤務交代は大変そうですが仲が良いからできることですね。個人の勤務交代が簡単にできるといいのですが婦長さんが色々仲介してきて、いちいち理由を言うのが大変です。
職場で噂になって辛くなりたくないので、治療することは言うつもりはないのですが、たしかに、クリニックは平日は19時ころまでやっているので、通えないこともないですかね・・・。
胸を張って~なんて言ってもらえてうれしいかったです。

もう少し色々な方のお話、聞いてみたいです。