アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。
今日は高温期14日になりますが、クリアブルーでの反応が陽性ではあるものの、
終了線の半分以下の薄さでした。
(遠くても線はわかるくらいです。)
陽性反応は、終了線が出るのと同時くらいには本当にうっすらでてくるものの、そこから濃くならないです。
フライングなのはわかっているのですが、3日前から非常に体調が悪く、病院で抗生剤を飲まないと
治らないと言われ処方されています。

もちろん妊娠の可能性が1%でもある以上、薬は飲まないつもりですが、
反応が微妙なため困惑してます・・・。

私は3人子供がいまるのですが、三人とも高温期11日には一週間後から使える検査薬で瞬時クッキリの
陽性が出ました。

4人目を半年前に妊娠したのですが、三人ほどの濃い陽性ではなかったのですが、それでも予定日過ぎには
瞬時くっきりはっきりの陽性が出ました。
結果、4人目の子は妊娠10週で繋留流産と診断され、手術を受けました。

今回、なかなかはっきりとした反応が出ず、早期流産(化学流産)になってしまうのかと不安で仕方がありません(:_;)

排卵検査薬で陽性が出た翌日の夜、排卵痛がありました。
翌2日間、36.4度台ですぐに高温にはなっていません。
排卵日から3日後から36.8くらいに上がってます。

今日が高温期14日には、排卵日後、高温に上がらなかった2日も含んでいます。
もしかして、この2日間は高温期に含まないのでしょうか?
(それにしたって以前ではすでに陽性が出てるはずでしたが・・・)

あと一週間待てばわかる話なのですが、体調のこともあり心配が募るばかりで・・・。

同じような体験をされた方、ご意見をいただければ嬉しいです!!

A 回答 (1件)

まず定義から。

>高温期14日には、排卵日後、高温に上がらなかった2日も含んでいます。
>もしかして、この2日間は高温期に含まないのでしょうか?

排卵翌日からスッパリ高温層にならず徐々に上がったとしても、
高温期の定義は「排卵翌日からカウント」です。
これは誰しも変わりありません。

ただ、トピ主さんは病院で排卵前後をエコーで見られたわけでもないようですから、実際には、排卵痛と思われる日に排卵したのか、その翌2日の間に排卵したのかわからないわけです。
つまり、定義は「排卵翌日から」で合っていますが、排卵日そのものが合っていない可能性があるんですよ。
ということで、トピ主さんの今日は高温期12~14日目の範囲ではあるでしょう。
だとすると、クリアブルーで終了線の半分くらいの濃さでも、そんなにおかしくはないと思います。

もうすぐ5ヶ月に入る妊婦ですが、私はかなりマメなフライング魔でしたので(苦笑)、ものすごい鮮明なクリアブルーの経過写真があります。参考に貼り付けておきますね。
左側の丸数字が高温期の日数です。11日目と13日目があるので、「終了線の半分くらいの濃さ」って同じくらいじゃないかしら。
終了線と同じか、濃くなったのは19日目でやっとでした。
ちなみに私は、不妊専門医でタイミング指導を受け、この周期も排卵日を確定しているのでズレは一切ありませんので正確なデータですよ(笑)。

私も・・・以前流産を経験しております。
だからトピ主さんのご心配はわかります。
そして4人目の赤ちゃんなんですね。素敵です!
きっと大丈夫ですから、ドーンとかまえていてくださいね♪
「妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただ」の回答画像1
    • 0