アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”青汁”の医学的効果はいかほどなのでしょうか?
野菜ジュースなどは野菜の繊維質やビタミンが液状になった時点で殆ど損なわれているため
気休め程度にしかならないと聞いたことが有るのですが・・。
また”OO野菜何個分のビタミン、何十個分の繊維質”等という言葉は信用できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

医学的な効果は自分で飲んでみるしかないと思います。

飲む前より飲んだ後なにか良い作用が自覚できれば、すくなくとも質問者さんにとっては効果があったことになるのではないでしょうか。
当然ですが、飲む前、どこも悪いところを自覚していない場合は”青汁”を飲んでもほとんど体調の変化は感じられないでしょう。

健康食品は気休めだとか信用できる、できない、とかは問題ではなく、どんなものでも要は実際に飲んでみて効果があればその人には効果があった、ことになります。
健康食品の効果のあるなしはその質もあるでしょうが、利用する人の体質やその時の体調によって違いますので極めて個人的なレベルの話だと思います。

医学的に効果を確かめる方法があります。もちろん全て正常だと分かっていればその必要はありませんが、血液検査です。
例えば血糖値が今までの血液検査でひっかかっていたとします。今までの生活を変えることなく、つまり同じ条件下で”青汁”を追加、飲んでみて例えば3ヶ月後に再度血液検査をしてみて血糖値が下がったならばそれは効果あり、でしょう。

健康食品の効果を調べるには、使ってみて良さを実際に体感できればそれで良いし、前後で血液検査を行うことも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

医学的に効果があるのなら、トクホとか医薬品になってます。


それらがついていなければ、根拠は全くないけど、ってことです。

青汁をWikiで見ると、ビタミンAとリン酸、カリウムが多いので、それらの栄養を楽に補うといった意味では素晴らしいものだと思いますよ。
あくまで民間療法レベルですが。
    • good
    • 1

私は、青汁を飲むと、体がすっきりするので、よくのんでます。


すっきりとはどのようなことか。

青汁に含まれる成分には、ビタミンだの、食物繊維だのとは別に、酵素というものがあります。具体的にどのような酵素かわかりません。
とくに酵素を強調しているものは、怪しいものが多いと思います。
単に成分として含まれている酵素です。

粉末や加熱したものは、損なわれている可能性があるので、(粉末でも特殊な加工をしているものは大丈夫らしい)冷凍品を飲んでます。
http://yaplog.jp/hakuraidou/archive/1120
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!