プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独断と偏見で構いません。
ちょっと原付がほしくなってきた30代後半の男です。
この年代で似合う・似合いそうな原付を教えてください。

【補足事項】
・身長183cmのひょろ長系体格
・使用目的は通勤20km弱+周辺(半径20km以内)のチョイ乗り※降雪地域ですが、乗るのは冬以外のみ
・予算云々は考慮しないでください
・バイクの種類は国産限定でしたら何でもいいです(スクーターやビジネス系でも可という意味)
・唯一不可な条件として、クラッチレバー付きMTミッションがあります。ロータリー式は可
・現行型のみ

もし差支えなかったら、ヘルメットや服装に関してもアドバイスを頂けると有難いです。
コーディネイトしていただけませんか?

A 回答 (5件)

度々失礼いたします。

画像への優しい、ご感想ありがとうございました。m(_ _)m
私は根が単純なので素直に嬉しいです。

>でもこれ、クラッチ付きのミッションですよね?

私の愛機YB-1は現行ではないため触れませんでしたが、クラッチ付4段ロータリーシフトのミッションです。

クラッチは付いていますが、エンジン回転数に合わせてギアを叩き込めばクラッチを使わなくても入るので、ご質問に「現行」という縛りがなければ迷うところでした。
(当然、こんなことを常時していたらEgの寿命が縮むので本気ではお勧めしませんが。(笑))

最高速度が丁度、捕まらない(であろう。)限界点なので(笑)ニ種登録してからはストレスフリーで車の流れに乗って走っています。

私も以前、所有していましたがカブはいいですよ。
センスのいいパーツが多く販売されているので、ご質問者さんにピッタリの一台をコツコツカスタムする楽しみもあります。
(走行性能をむやみに上げるだけがカスタムではありません。ステッカー一枚貼っただけでも所有者が気に入れば立派にカスタムだと私は思っています。)
    • 0

>ビックリしました。

確信犯的に『第二種原動機付自転車』をお勧めしていたんですね(+o+)

確信犯・・・なんか、凄く性格の悪い回答者と思われてしまったようですが・・・。

今月、YB-1を苦労して原付一種→原付ニ種に改造したばかりなので、私にとっては「原付」=「原付二種を含む」という常識が成り立っていたので、つい・・・。

>・予算云々は考慮しないでください

も条件に入っていたので免許センターでの一発試験なら許容範囲かとも。。。

言い訳ですね、すみません。m(_ _)m

60km/h合法的に出せる、出せないの差大きくは毎日使うことを考慮すれば決して高い出費では無いと思いました。

原付一種に限れば、やはり徹底的に実用性を追求した世界のベストセラーカブがいいと思います。
「30代後半の男性が乗る原付バイク…お勧め」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

〉確信犯・・・なんか、凄く性格の悪い回答者と思われてしまったようですが・・・。

まさか!!誤解をさせてしまい申し訳ありません。
言葉のあやというか、なんというか…です^^;
おっしゃりたい事は重々承知していますので。。。
私もできる事なら二種を取得したいですからね。

カブ、いいですよね。
リトルカブなんつー、ちょっと小洒落たカブもあるし。。。
無謀だけど、カブで日本一周してみたいなぁ。。。

そうそう。
写真のバイク、激渋ですね!!
でもこれ、クラッチ付きのミッションですよね?
できれば、ロータリー式もしくはスクーター式(表現がわからない)がいいんです。
ごめんなさい。

一発試験体験談

http://aja.ne.jp/bike/submit.html
小型二輪ATの場合は大体平均すると3回ぐらい受験で皆
合格してます。
試験の車体が原付とほぼ同じだから簡単なんです。
試験場の道を完璧に覚えて、試験の時に安全確認、巻き込み確認を徹底すれば一回で合格するはずです。
一回試験を受けるのに5000円+合格すると取得時講習で2万円ぐらいです。
私の場合(車の免許あり)は2回目で合格しました。
一回目は一本橋で落ちて、家にあった自転車で一本橋の練習しました。
二回目は一本橋のタイムは気にせずに渡りきる事だけ考えました。
あとは余裕でした。

原付バイク…アドレス125がオススメかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一発試験なら、そんなに安く済むんですね!
参考になります。

身長178cmでYAMAHA YB-1改を愛車にしている【40代男性】です。

実用性のみを追求するのであれば現行の原付中、ベストチョイスはやはりスーパーカブ110に尽きると思います。

本当にエコを考えて、しかも、実用性も重視するという方なら軽自動車だ、EVだ、ハイブリッドだという前にスーパーカブに乗るでしょう。

しかし、やはり、そこそこの贅沢装備は欲しいという気持ちを持つのは私を筆頭としてそれほど珍しい思考ではありません。

私が勧めるならば・・・

YAMAHA CYGNUS-X 外観的にはこれが私は一番です。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cyg …

SUZUKI Address V125 第一種と見分けが付かないところが好きです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index …

HONDA LEAD このクラスは何故かHONDAが・・・カブがあるせい? 
http://www.honda.co.jp/LEAD/

この三車種となります。

ヘルメットは未だにフルフェイス信者が多く、反対意見を耳にされる機会も多いとは思いますがジェットヘルにシールド or ポリカーボネイト製のクリアグラスのセットがお勧めです。

安全性は確かに優れているフルフェイスなのですが、毎日、サーキットを走るのでなければジェットという選択が正しいでしょう。
フルフェイスに慣れていると気づきにくいのですが、意識して確認すれば必ず目出し窓のフチ(内張りの厚みのある部分。)が視界の端に入ることに気づくでしょう。

この、ホンの少しの視界の幅の差は後方確認時には首だけではなく、身体を捻っての動作で埋めなければならないほどの差となり、タウンユースにおいて、現実に車よりも左右の後方確認を強いられる二輪では大きなリスクに繋がると感じています。

つまり、フルフェイスは事故を起こしてからのプロテクターとして優れているが、事故を回避するための装備としてはジェットの方に分があるということです。

ただ、コケても自分は安心、よりはコケないようにすることで自分も他人も傷つかないという結論は私が個人的に辿り着いたモノで、コレが絶対正しいというつもりはありません。

私は原付での走行や一般道路走行を主とする場合はジェットヘル、高速道路でのツーリング時にはフルフェイスヘルと厳密にではありませんが使い分けています。

服装は・・・オッサンなので私は革ジャンにグラブにブーツ+各種プロテクターとフル装備で乗っていますが、現実的には脊椎パッド、肩、肘用プロテクター内蔵のライダースジャケット(カジュアルなのも多いです。私も夏場はメッシュのを着用していることもあります)に、ライディングシューズくらいでいいと思いますよ。

長々と打ちながら気になっているのは、一般的には「原付」と言えば「第一種原動機付自転車」らしいのに「第ニ種原動機付自転車」を前提に私は回答している点です。

毎日、通勤で20kmを法定速度30km/h以内で4輪のすぐ脇を走るストレスには私は耐えられなかったので。。。

だから、YB-1を合法的に「改」にしちゃいました。(笑)

目を守ることの重要性は説明の必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
ビックリしました。確信犯的に『第二種原動機付自転車』をお勧めしていたんですね(+o+)

実は、私は田舎在住ですが
〉法定速度30km/h以内で4輪のすぐ脇を走るストレスには私は耐えられなかったので。。。
これ、私も避けられるものなら避けたい事です(>_<)
理想は125に乗りたい!!でも、そうするとバイクだけでも30万弱(第一種)するのに、免許費用までなんて…。
125なら、免許取得+バイク購入費用で軽く50万はいっちゃいそうです(ToT)
いくら自動車運転免許を持っていて、学科が多少免除されても、さらに数万の免許費用は妻が許してくれるはずもないでしょう…。
免許、、、天から降ってこないかなぁ。。。

あ、コーディネイト、大変参考になりました。
ヘルメットについては物凄く勉強になりました。

メーカーwebサイトを見てもらえば判りますが、そんなに考えるほど車種がありません。

カタログにずら~っと並んでいたのは20年前の話で、今は数車種だけです。
気にせず、直感で好きなのを買って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。