プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データーをCDに焼いて保存する場合について
Mac OS9.2をを使っています。
Roxio Toast Titanium(5.0.1J)というソフトを使ってCDにデーターを焼きました。
イラストレーターで作成した写真が配置されたデーター等ですが、書き込みを終えたCDからデーターを開くと「リンクファイルの読み込み中にエラーが発生しました。別のファイルで置き換えますか?」となります。(どのデーターも)
その時点で一つずつ置き換えして開くか、キャンセルして開くと写真が表示されていない「?」状態になっているので、いちいち該当する写真を置き換えで配置しなおす・・・となります。
書き込みをする時の選択方法が間違っているために起こる事なのでしょうか?
Toastを開いてデーターを選んでそこに保存したいデーターをドラッグして書き込みのボタンを押すと、書き込む時の速度?×4を選んで(なんとなく選んでます)、セッション書きが二重のボタンになっているのでそれを選んで書き込みをスタートしています。
書き込み後検証が始まり「問題なく終了しました」と表示されています。
よく分からずにやっているので詳しい説明ができませんが、写真がちゃんと配置された状態で開けるように書き込みして残しておきたいので、どなたか正しいやり方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>信頼性のある保存方法はなんでしょうか?

現状でも一番信頼できるのはMOです.HDDであればRAID5以上できればRAID10+バックアップですね.大事なものは二重三重にバックアップします.データが無くなって泣くのはあなたで,誰も助けてくれません.

データの元々の作り方を覚えましょう.まず新しいデータを作るためのフォルダを作ります,そこへ画像のフォルダを作ってください.画像をこのフォルダへ全て集めます.最初のフォルダ内にIllustratorを保存です.できれば新規ファイルを開いてすぐにここへ名前をつけて保存します.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一番信頼できるのはMO
 そうなんですか。MOの方が壊れやすいのかと思っていました・・・
>大事なものは二重三重にバックアップ
 確かに二重三重と保存しておけば安心ですね。

データーの作り方まで教えてくださりありがとうございました。
参考になりました。

すみません.追記します.

最近医療機関などではDVD-RAMが使われています.これはMOに変わる,或いは同等と考えてください.ただOS9環境では現実的ではありません.
    • 0

イラストレータを保存するときに

「配置した画像を含む」にチェックを入れた方が
よかったと思います。

イラストレータの配置画像は、
「どのHD」の、「どのフォルダ」の、「どの画像データ」
という風に記憶していたと思います。
OS9でai8を使用していた時は、外付けHDにフォルダごとコピーして、
そちらのaiデータを開いても、本体HDの画像を認識していた、
という経験がありました。
CS3になってからは、あまり気にした事が無いので、大丈夫なのかな?
おそらくCDの焼き方では無いんじゃないでしょうか?
自信無いですが…。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「配置した画像を含むにチェック」ですか。
>外付けHDにフォルダごとコピーして、そちらのaiデータを開いても、本体HDの画像を認識していた・・・
あー確かに私も経験があります。
なるほど、それで焼いてみます。

アドバイスありがとうございました。

余計なお世話かもしれませんがToastは5.2.3まであげましょう.セッション焼きはそのディスクに追記できるようにするものです,実

際に使うと面倒なだけです.それから,CD-Rなんて保存の信頼性なんてありませんよ.

この回答への補足

ありがとうございます。
バージョンが古いんですね・・・
CD-Rに焼く場合は追記は出来ないから選らんでも仕方がないんですね?
知識がなくてお恥ずかしい・・・
信頼性のある保存方法はなんでしょうか?

• 0

CDの焼き方でなくて

データ全てが、1つのフォルダに同一階層で入ってますか?

この回答への補足

はい。
一つのフォルダーにイラレのファイルと配置した写真を入れています。
迷子にならないように同じフォルダーに入れています。
他に何か問題点はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0