dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大相撲の本場所中に暴行事件を起こした?横綱朝青龍の処分の予想は?
1、大相撲界からの永久追放処分
2、1年間の本場所出場停止処分
3、前と同様、2回の本場所出場停止処分
4、今までと同様に厳重注意のみの処分
5、示談成立で何の処分も無し
6、その他(具体的に)
尚、理事会等で処分が発表された場合は、この質問は終了する予定です

A 回答 (9件)

6、自ら引退。

(強制)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。引退勧告に応じるとは思えませんが、
丸く治めるなら、自ら引退。(強制)もありかもですね。

把瑠都、琴欧州を鮮やかに投げてみせた朝青龍。

弱い横綱に泣かされた時代もあり、横綱相撲を取れる横綱は客を呼べる、角界の至宝だ。
興業収入で力士や親方、行司、裏方の生活を支える大相撲の、朝青龍はまさにそのドル箱。
朝青龍を相撲界から追放することはドル箱を失うことだが、
相撲で飯を食ってるわけではない横綱審議委員会」なら、
「横綱の品格」とやらでそういうこともしかねない。
そんなことされたら「オマンマの食い上げ」というのが大相撲生活者の本音だろう。
その本音も考慮に入れながらとすると、
厳重注意が予想される処分ではないか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答有難う御座いました。結局、6(自主的引退)でしたね。
見事に予想的中した方が居て、すごいと思います。

私が思いつくのを並べてみると

1.酒に酔って人通りの少ない公園で裸になる。
2.快楽と引き換えに健康を害すると知りながら高い薬を隠れて常用する。
3.大人2人がお互いの同意の上で自らの命に関わる可能性を知識としては知った状態で薬を飲み、相手が死に至った後、保身のため身を隠そうとする。
4.容易に他人の命を奪うことができる凶器(ナイフ、銃、自動車も。)を所持、使用しながら自制できないほど酒を飲み、他人を傷つけたものの運良く死を招くには至らなかった。

幕内力士単独での立会い衝撃力を測定したところ800kg~900kgは出るというデータがあるので、横綱なら1t超えるでしょう。

飲酒運転で人身事故を起こせば一般人でも重い処分を受けます。

私が挙げた3.より軽いとは到底思えませんが、世間は相撲界には大甘なので1.くらいで済むんだろうな。と予想したら、やっぱり私の予想は外れて2、1年間の本場所出場停止処分くらいで皆、許すんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

一応示談成立で2人の印が押された示談書を警察に提出したから期間は分かんないけど出場停止でしょ。

盤付け降格が2番目に重いからそれがいいんだけど横綱は出来ないみたいで過去にも問題起こした横綱いたみたいだどされてないから無理みたいだし。

まして出場停止より軽い処分は相撲の評判を落とすだけだし、それは考えてない感じだから無い。
    • 0
この回答へのお礼

5:じゃないでしょうか。

示談がというより、厳重注意という処罰がもう行われているので・・・。
新たに処罰するというのはないのでは・・

ってか処罰決定が早すぎたのではないかと思います。
事実確認できていないのに暴行>厳重注意ですよね?

それと自分はテレビで今までの朝青龍:処罰一覧が出てたのですが、
サッカーが2場所停止で
土俵の上で優勝時ガッツポーズと今回の暴行が同じ厳重注意というのが納得できません。
相撲協会の基準に疑問があります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。相撲協会の基準に疑問は同感です。

6…引退勧告による引退。

最悪の場合だけど。

示談がもし成立したとしても、正直言って警察の動き次第では「手打ち」で済むかどうかわからない。
やはり「力士の暴行事件」として立証されたら、ボクサーの場合と同じく「凶器使用の上」に準ずる可能性もある。
警察の沽券にも関わる問題だし、もし「偽証」もあったと思われるならば、それは面子として立件しようよ、という声も出てくるかも知れないしね。

最悪でない場合は「無期限の出場停止処分」だと思う。
ただしこれは「もういいでしょう」の声が出れば、ということなので、何場所出られなくなるかは不明。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。今日、臨時の横綱審議~開かれて
引退勧告とかの何らかの処分決定かもですね。

一ファンとしての希望です。
喜怒哀楽はっきりしてて、横綱総見はしょっちゅうサボるし、稽古でプロレス技使うし、足痛いって嘘ついてサッカーするし、これだけバッシングされてもどこ吹く風、先場所中も新聞社の新人記者毎日からっかってる記事の内容が面白くって、私は好きなんですけどね。
ただ流石に今回はまずいです、最初の報道だと単なる内輪揉めかと思いましたが、大嫌いな白鵬も言ってたとおり、手は刀と同じで、幾ら酔ってるとはいえ、素人殴るのはダメです。
ですんで今回は1にされてもしょうがないです。ただできれば2にして欲しいってとこですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。暴行が事実なら今まで以上の処分をと
言ってる親方さんも居るらしいので3場所出場停止位かもですね。

5ですね。

協会は興業の問題があるので朝青龍が頼りなのです。示談も無理矢理つけた感じがします。厳重注意はすでにしているので5と予想します。
    • 0
この回答へのお礼

説明付きの回答有難う御座いました。

4、今までと同様に厳重注意のみの処分

• 0
この回答へのお礼