プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶はいつしましたか?

入籍の3ヶ月後に式を挙げる予定です。
 現在も親元は離れていますが、自分の両親へ結婚を機に今までお世話になったお礼や感謝の手紙を渡すのをいつすべきか悩んでいます。
 自分で言うのもなんですが、自分は今まで素直じゃなかったため、結婚を機に心から本当に感謝している旨を伝えたいと思っていました。しかしそんな私なので改まって感謝の意を伝えるのは多分親にとっても一大事(!)です。
 式の準備にあたり、きっと式まで両親とメールで頻繁にやりとりするため、改まった挨拶の後も普通にやりとりするのが恥ずかしいというか気まずいので、挨拶は式当日にしようかなあと思っていたのですが、彼が入籍後に私の親に挨拶しに行きたいと言っていたので、悩んでしまいました。
 二人で私の実家に行って、これから二人で頑張っていきます的な挨拶をするのに、私は式までちゃんとした気持ちも伝えないなんていいのだろうか、、、とか。
 私たちで話し合って決めればいいのはわかるのですが、悩みすぎてよくわからなくなってきたので、入籍と式で時間が空いていた方、経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は入籍から結婚式まで半年空きました。

その前から親元を離れていたので、親からしたらあまり手放した感はないようでしたが、
感謝の気持ちくらい伝えた方がいいかなあと思い、
でも式で花嫁の手紙みたいなのは読みたくなかったので、式前日に届くようにプレゼントと手紙を送りました。
母の婚約指輪をもらい受けたんですが、私はほとんど使わないのでリフォームして母にプレゼント、
旅行好きの父には旅行券をプレゼントしました。

翌日しれっとした感じで式に来てましたが、シャイな両親は手紙を読んでどんな反応をしてたんだろう、と今でも気になります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご回答者様は、入籍時には特に改まって何も言わなかったということでしょうか?

私もいわゆる「披露宴」は行わないので、手紙を読んだりしないつもりです。
正直な気持ちを書き綴って式当日に渡そうという気持ちが固まってきました~
一緒にプレゼントを贈るというのもとっても素敵ですね!
今から考えておこうと思います(^^)

3カ月くらいならあんまり空いているうちに入らないと思いますよ。

いまかなり空く人がいますからね。

式当日でもいいと思いますよ。
そこまではあまり親のほうも実感がないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

1年とかもっともっと開くのであれば、入籍時に改まって挨拶するのですが(^^;)
そうですよね。
式も挙げずに離れたところで書類を出しただけでは、両親も実感湧かないですよね…。
式当日に備えて準備しようと思います!