アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝ダイナブックP65-4RA(WIN98SE、2000年購入)を使っています。
今年に入って、ACアダプタの接触が悪く、バッテリーも寿命ではと思い、両方購入しました。

けれど、新しくしても状態は同じで、接触は相変わらず悪く、最近では思いっきり押し込んだままでないとランプがつかなくなりました。充電も2日がかりで100%にしておいても、何度か接触不良を起こすうちに、あっという間に3%や0%に低下してしまいます。

おまけに電源がまだ数十パーセント残っていても、突然にシャットダウンし、次に電源が入れられるまで何度もシャットダウンされたり(その時点では急激に一桁に残量が減っています)電源が供給されなくなったりして、数時間たたないと全く起動できないこともあります。

また、ACアダプタの差し込み部分を中心にかなり高温になり、冷却シートのジェルも熱くなるほどです。

パソコンの内部が壊れているようですが、単純な修理で済むものでしょうか? もし修理に出すとしたら想像では5万から10万ほどかかりそうだと思うのですが、そんなにお金をかけるのなら、10万くらいで買えるデスクの新品があるように聞いたので(無理なら中古でも)そちらを買い変える方が賢い選択でしょうか。

お客様センターに電話したこともありましたが、修理に出してみたらどうですか?と言われるだけで(予算もないのに簡単に)、内容や値段の目安などは教えてもらえなかったので、こちらでいろんな方のご意見を聞かせてもらいたいと思い質問しました。

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

質問文から症状を判断すると、修理するとシステムボード(マザーボード)の交換の可能性が高いと思われます。

電源まわりの故障でもだいたいの部品はシステムボードにくっついているケースが多いので、結局はシシテムボードの交換となります。(システムボードだと修理料金は10万ぐらいです。)

見積もりも有償と思いますので、買い換えられたほうが良いような気がします。

参考までに。

良いパソコンライフを♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はUSBの差し込み部分もプラスチックが折れ、その脇の4本の金属も曲がってしまって、USBが使えない状態です。

今のノートを修理してさらに何年か使うには、USBの部分も直さなければ大変不便なので、10万ほどになりそうですね。見積費用も合わせると新品買えてしまいますよね。

#6です#7へのお礼文を読み思いましたので再度失礼します。

知り合いの電気屋さんで買ったのでしたら、そこは修理できないのかしら?せめてメーカーに持ち込んで見積もりを取ってくれるとか。フツー義理買いしてくれたら義理を返すもんで、親身になってくれそうなもんですが、相談してみましたか?私は実はPC売る方なんですが、自分が買ってもらった物は長く責任もって対応してます。お客様は皆量販店より高いと判っていて買ってくれます。面倒でなかったら、電話帳見ながらだめもとで何軒か「こんな故障だが自店対応で修理見積もりしてくれるか?」と聞いてみればどうかなと思います。「東芝製は・・」なんて・多分、全部メーカー送りにしてますよ。確かにノートは面倒ですからね。いろんな方がいろんな回答をしていますが直せる物なら直した方がいいと思います。少なくともメーカー見積もりぐらいは取ったほうがいいと思います。キャンセルしても2000円止まりですよ。

メーカーに

この回答への補足

今回の故障についてはそのお店には言っていません。決して一般的に「小売店がダメで量販店がベスト」だとは全く思っていませんが、買った当初、そのお店は、私が東芝を希望したことに少し面倒がっているような印象があって、その後買ってすぐ、トラブルが多かったのでお願いしましたが、全く誠意を感じなかったんですよね…。それ以来、そのお店とは家電製品でのおつきあいはしてますが、パソコンの話題はタブーになってしまいました。

それでメーカー見積の方ですが、うちはかなり地方で、持ち込みはもちろん不可能ですし、仕事上、パソコンを1~2週間も渡してしまうのはとても困るんです。そんなわけで見積も気軽に出せない状況にあります。

ご意見を参考にいい方法を考えてみます。

• 0

NO.8です

>USBの差し込み部分もプラスチックが折れ、その脇の4本の金属も曲がってしまって、USBが使えない状態です

中に隠れているところです、このプラスチックは、中々折ろうとしても、折れないです

>ACアダプタの接触が悪く

これも、丁寧にプラグを持って抜くとがたはき難いんです

気を悪くされたのなら謝ります

この回答への補足

私の方こそ、感情的に対応してしまってすみませんでした。

USBの差し込み部のプラスチックが折れてしまったのは、
USBのマウスとテンキーを同時に使いたくて、ハブを差し込んでいたのですが、ノートですので、普段仕事でエクセルなどを使っている部屋と、インターネットをするとき無線ケーブルの電波状態のよい部屋とを移動することがあり、それが度重なったため、何かの拍子に引っ張られて折れてしまったのかなと思います。
まさか内部がプラスチックだとは知らず、扱いが乱暴だったのでしょう。

金属が曲がっていることに気づいたのはプラスチックが折れただいぶあとでしたが、プラスチックが折れたことに初め気づかず、無理にUSBを差し込んでしまったのかも。

ACアダプタも同様でネットをする部屋では、部屋の構造から壁から直接コンセントがとれず、延長コードで使っていたので、パソコンに差し込む部分を知らず知らず引っ張るような形になっていたのだと思います。

結局はtakajpさんのご指摘どおり、私の扱いが乱暴すぎたんですね。

• 0

3年使えば元は取れたと考えてください。

(気分は楽になる)

修理はノートPCの修理は大変高価ですよ、
買い替えの方が得だと思います。

新品、デスクトップで良いなら今は相当安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に相談したら「絶対、新品のデスク!」と言われました。
新品も買い換え、その後余裕ができたら、ノートも改めて修理ができれば一番うれしいのですが。
あとはお財布とかなり相談しなければいけません。

>3年で28万円が終わり

あなたのパソコンは、扱いがかなり乱暴なようですね
自分で壊していますよ

3年前のパソコン、まだまだ元気に活躍しています

大事に扱えば、5年前のものでも元気に動作します
さすがに、バッテリーは壊れていますが・・

中古ショップを見てみると、あなたと同じぐらいか、もっとふるいものが販売してあります

新品の購入をお勧めします

大事に扱えば、なかなか壊れません
    • 0
この回答へのお礼

扱いが乱暴だとか自分で壊しているだなんて、正直凹みました。家の中だけで移動する程度で(ノートですから)、使用する時間は仕事上長めですが、そのことをおっしゃっているのでしょうか。

#4で回答したように私の扱い以前に、問題点も多かったように思っているし、自分で故意に壊すような扱いをする人なんていないでしょうから、自分で壊していると指摘されればたいていの人は傷つくのではないでしょうか。

私よりかなり荒っぽく扱っている方の他社のノートPCは5年以上長持ちしているので、私の扱いのせいだけではないと信じています。

結構修理は高額になるでしょうね。

部品代はたいした事ないと思いますが、些細な修理でも間接コストと人件費は掛かりますから。
修理しても、買い替えサイクルと、保証期間を考慮すると長期的に見ても買い換えたほうがよいのでは。

私の場合、自作PCや部品は電気街で、ノートはパッケージの周辺機器は大手量販店で購入しています。5年保証契約をすれば安心ですから。ただし店により保証条件が異なるので内容をよく読まないとはまることがありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに電気街はないので、選択の幅が少なくて残念です。

このパソコンはまだパソコンのことを何も知らずに、知り合いの電気屋さんで義理買いしたので、保証の点でかなり損をしました。今度はできるだけ大手量販店の保証が充実したお店を選ぼうと思います。

参考になりました。

#5の方の回答にありますように、基盤の半田割れの可能性が高いですね。

現物を見ていないので推測ですが。
器用な人なら慎重にやれば何とかなるかも?(多層基盤だと無理)修理に出した方が良いとは思いますけど・・・メーカーでなくても近所の電気屋さんでもやってくれるところもあると思いますよ。3年前のマシンは捨てるには惜しいです。そんなに高い修理代ではないと思いますよ。

この回答への補足

一度、電化製品の修理専門店に相談したところ、東芝製は全てメーカーに送ることになっていると店頭での修理を断られ、あきらめていました。

高温の熱の発生やUSBの故障もあるので、買い替えも覚悟し始めていますが、28万円が3年で終わりでは悲しいですね。

• 0

症状からすぐに思いつくのはACアダプタのPC側のコネクタが接触不良ですね。

自分だったら、バラしてACアダプタのコネクタをつけかえますね。
当然ながらダメもとです。
ドライバーや半田ごてがあれば十分作業可能です。
自信が無ければ、買い替えを検討しましょう。

この回答への補足

夜、書き込みを読んですぐ、ネジをはずしてバラそうとしたのですが、何度やってもできませんでした。内部のことをわかっていないのに、あまり大胆なことをするわけにも行かず…。
半田付けで直るならとりあえずやりたかったのですが今日はあきらめました。

• 0

私の同僚のPCが5月24日に、私の目の前でお亡くなりになりました。

いろいろ手を施したのですが、生き返りませんでした。HDDを交換すれば蘇るんでしょうけど、その同僚は新しいPCを購入するそうです。

私も買い替えの方がいいと思います。ねらい目は、やはりダイナブックではないでしょうか。東芝本社がかなり力を入れているので、会社の名前を傷つけるようなPCはつくらないと思いますよ。

CPUはセレロンでも1Gを超えていれば、充分満足できると思います。なお、私がこのサイトで相談した際に、役に立つサイトを教えていただいたので、よかったら下記アドレスをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556507
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワープロ時代、東芝製を気に入っていたので、今のダイナブックは期待を込めて買った割に、しょっぱなから苦労させられ続けました…。社長さんにお手紙でも書きたいくらいに。(T_T)
相性だとか、運だとか、きっと機械にもあるんですね。
それに今は、ダイナブックの新品を買う予算が残念ながらありません。

CPUの説明は購入の目安にさせていただきます。大変参考になりました。

うーむ、何かヒドイみたいですね。

パソコンの内部も壊れている、ということなので修理はした方がいいでしょう。ただ、修理代が…メーカーの保証期間は過ぎていると思うので、修理の代金は「部品代+技術料」になると思います。
となると、最低でも2万は必要でしょう(壊れた箇所にもよると思いますが)。
性能の面などを考えたら修理に何万も出すよりも、新品の方に出した方がいいと思います。おっしゃるようにデスクトップ型で構わないなら10万を切る価格でありますし。
サポートの面とかもしっかりしてて低価格ならDELLでしょうねぇ。最近ホントに安いです(^^;
ご予算の都合もあると思いますが、買い替えを検討しても良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.dell.com/jp/

この回答への補足

DELLをお使いですか? サポートがとても充実していると聞きますし、教えてgoo内でもDELLの評判はいろいろ書かれているので、興味は持っています。時には心配になる意見もありますけどね。

家族の意見もあって、中古デスクトップも見に行こうかと思いますが、私はあまりいろいろなソフトがついてないものが希望なのでBTO商品に気持ちが傾いています。
中古だとサポートが受けられないと聞いたような気もしますし。

私はネットとメール、HPビルダー、エクセル、アクセスを主に使う程度で、音楽や映像の方には今のところ関心がないので、中古でも事足りるかもしれませんが、やはりできるだけ新品が希望ですね。

• 0