プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築の図面を勉強中です。
実際のCAD図面がないのでよくわからないのですが、
平面詳細図1/50にサッシュを書くとき、枠と框を書いて、サッシュの寸法W=760を書くときは、枠からになるのでしょうか。それとも框からの寸法がWになるのでしょうか。
本を見ても小さくてどこを指しているのかがよくわかりません。
もし框からだと框は配置する窓によって寸法が変わってくるようですが、大きい窓は100、小さい窓は50、とかいう基準みたいなものはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

框(かまち)とはどのようなものか、ご存じですか。


「框」とは結局「枠」という意味で、主に木造で使う言葉です。ですので木製建具(通称もくたて)の場合は「框」といい、アルミサッシの場合では「框」とはいわずに「枠」ということが多いです。
ですので質問文では、意味が通りません。何か別のものと誤解されているようですね。
さて回答ですが、一般にサッシ寸法とは「枠の内法(うちのり)=枠の内側から反対側の内側までの寸法」です。サッシ巾なら枠の内法巾、高さなら内法高さで表記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうごさいます。
私が見ている本には框と書いてあるので、そのまま質問したのですが・・・。
内枠、サッシュ枠、框、ガラスを書くように載っていました。
枠の内側なら框はどうなるのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/02/04 17:15

W,Hとも枠の内法寸法で寸法を入れるのが


一般的ではないでしょうか。
根本的なルールなので標準詳細図を参考に。
「建築の図面でのサッシュの寸法」の回答画像2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
画像をどうやったら大きくして見れるのかがわかりません・・・。
では、框は無視して、サッシュ枠からがWの寸法になるんですね。
本をよーく見てみると、框から寸法が出ているようにも見えて、悩んでいました。

お礼日時:2010/02/04 17:21

サッシなど開口部の寸法表示の理屈が判っておられないようですね。


窓はその居室に対する有効採光面積があるかどうかを判定するためにW、H寸法を記入しますので内法寸法となります。

建具が多いと建具リストという図面を書き、実際の詳細図はサッシ工事業者などが製作図という施工図を書いて貰って、框を初め枠などと壁仕上げの細部の納まりの検討をします。

図面上の寸法は、必要なものに基準点から追い出せるように記入して、見間違いや混乱が起こらないように最低限で表示します。

あなたが見間違いそうになっている枠や框の寸法をなんらかの理由で表示したい時は、その部材の寸法そのものを記入するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
質問する側で申し訳ないですが、わかってないから質問しています。
「理屈が判っておられないようですね。」という言葉には落ち込みます。
そんなことも知らないのかと思われるのなら回答せずにスルーしてください。

お礼日時:2010/02/04 18:26

#1です。


>内枠、サッシュ枠、框、ガラスを書くように載っていました。
おそらく下図のような図でしょうか。その本が示していると思われるそれぞれの部位の名称を書いてみました。
その中で赤く書いてあるのが、質問である「サッシ寸法」の根拠です。
この図ではたまたま「内枠」と「サッシ枠」が同じ面にそろっていますが、そろっていない場合でも、あくまでも「サッシ枠とサッシ枠の内法」で計るものなのです。
「建築の図面でのサッシュの寸法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!わかりやすい図をありかどうございます。

お礼日時:2010/02/04 18:28

大抵のサッシュは内法寸法で記します。



ただし、これは呼び寸法なので、実際の内法有効寸法とは異なります。
サッシュの種類によって枠形状が異なるので、種類が違っても収まりが同じようになるように呼び寸法を決めているとも言えます。

メーカのHPに行けばカタログが見られますので、そこでサッシュの詳細図をみれば、どこを押さえているかがよくわかるでしょう。
例えば↓
http://cextension.jp/tostem/list_cat_a.asp?cat_i …


>内枠、サッシュ枠、框、ガラスを書くように載っていました

収まりは大きく分けると、木造、RC造、鉄骨系でそれぞれ異なります。
縮尺にもよりますが、サッシュのみについて言えば、1/30~1/100くらいまではサッシュ枠と障子くらいを記します。
障子とは可動部分のことで、障子の枠(框)とガラスからなっています。
(ここで書きました、「框」は質問者様の書かれている框とは意味合いが違っているかも知れません。)

サッシュ枠の見込み寸法(奥行き寸法)や障子部分の枠の見付け寸法(見える幅)は、そのサッシュを使用する部位の耐風圧性能や変形追従性能などによって大きく左右されますので、メーカーはいろいろなシリーズのサッシュを用意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
私も質問する前にサイトで検索していくつかのメーカーのCAD図面を
見てみたのですが私が知りたい図ではありませんでした。
検索がへただったかもしれません。

回答の言葉がやさしくてうれしいです。
くわしく書いていただいてわかりやすかったです。

お礼日時:2010/02/04 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!