プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の窓サッシは防音のため、硝子が厚くなって
いるのですが、そのせいか老人や子供にはとても重く、
開けにくいものとなっています。

潤滑油を塗っても気持ちだけ軽くなった、といった程度
しか変化がありませんでした。

窓サッシをつけた時からこのような状態なので、戸車に
は異常がなく、やはり原因は硝子にあると思います。

やはり硝子を変えるしか解決方法はないのでしょうか?

それとも重い硝子でも、軽くサッシを開閉させることの
できる戸車というのがあるのでしょうか?
またその場合、戸車だけ交換するということは可能で
しょうか?

恥ずかしながら、見てのとおり私は素人です。

解決策が分かる方がいらっしゃるのならお手数ですが
是非、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

>窓サッシをつけた時からこのような状態なので、


とのことなので、経年劣化などは考えなくてもよいとして…

ガラスは透明なので存在感があまりないかもしれませんが重量は結構重たいものです。
(少し大きめのガラスで2平方メートル、防音なので厚さ8mm(3+5)とするとガラスだけで約40kgになります)

ひとつの疑問として、サッシュの戸車がこの重量に合っているかどうかということが考えられます。建築時の設定がきちんとされていれば、このようなことはないと思いますが、何らかの情報の行き違いとかでちぐはぐになっていた場合は…
また、防音サッシュとのことですので、それを考慮したサッシュが使用されている場合は気密性も高くなっている可能性があり、特に障子の動き始めはタイト機構が抵抗となって重たく感じられる場合が多いです。

最近は、高層住宅で(耐風圧のために)厚いガラスが用いられたり、全般に省エネを考慮してペアガラスを用いたりとガラスが重くなる傾向にあり、メーカーでも障子が重いということへの対応を考えているようです。
とはいっても、簡単なアシスト機構や動かしやすいような大型把手を使用するという程度ですが…
 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/duop …

この大型把手は障子の重量こそ軽くはなりませんが、操作のしやすさは感覚的にかなり違ってきます。
ただし、現状の障子にうまく取り付けられるかどうかは、枠に補強があるかや開閉時に障害とならないか(どこかと当たらないか)などの条件があるので一概には言えませんが、検討の価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
早速、家族で検討したいと思います。

お礼日時:2010/12/09 14:35

 動きがスムーズであれば調整などでは解決しないと思います。



 みなさんの意見通り、重い事が最大の難点であれば普通の一枚ガラス
に交換すれば解決しますが防音が・・・

 コストはかかりますが一枚ガラスへの交換と二重サッシの追加で軽さ
と防音が実現できますが2回あける手間が増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私みたいな素人が調整しても簡単に
解決できないことがわかりました。
後づけ取っ手など試してから業者に
頼むかどうか検討することにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 11:55

残念ながらこれの対処法はありません。


最近のサッシは複層ガラスなので重いのです。下手に戸車に油などを差すと余計に重くなります。
解決法はないというのが回答です。
この問題は確かに大きな問題と思います。私も設計する上でオーナーさんには気の毒に思っています。
メーカーに意見はしているのですが、なかなか聞き入れられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。やはり単純に解決できる問題
ではないのですね。
私みたいな素人がへたにサッシをいじって
状況を悪化させるよりも、一度、後づけの取
っ手を試してみてから、業者に頼むかどうか
を考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 11:53

戸車を変えても、変らないと思います。



そもそもサッシ(引き違い窓)は開閉が重いです。
重いというか、力が入りにくいのです。

手で物を横に動かす、と言う力の入りにくい不自然な動作です。
物を動かすのに一番力が入るのは、押すか引くかです。

おまけにサッシは手の掛ける部分が小さく、
指先で動かす感じで、よけいに力がかかりません。
引き違いなので、握りやすい大きな取っ手は付けられないし。

引き違いできなくてもいいもなら、
後付けで、握りやすい大きな取っ手を付けるのも効果的です。

防音が目的なら、二重窓の方が効果的です。
既存のガラスを薄くしても、二重の方が効果的です。
後つけで、室内側に付けるのが最近はやっていますね。

私は、防音と結露で二重窓にしました。
ネットで、買って自分で付けました。
高さ1.8m、幅90センチ×2枚で、約55000円でした。
枠の木も入れて、計6万円。

二重窓は省エネなので、エコポイントも付くそうですが、
施工業者に頼まず、自分で設置したので付かなかったです。

外国(欧米)では引き違いでなく、
蝶番のある、開き扉が主流です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施工業者に頼むともっと費用がかかりそうですね。
恥ずかしながら私にはそのような技術はないので
サッシをいじらず、後づけの取っ手のほうを試して
みたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 11:49

こんにちは。



どんなサッシなのか型番が分かると,みなさんが,もっと適切なアドバイスを出来ると思います。サッシの隅に型番があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッシの隅を見たのですが、サッシのブランド名
しか書いておらず、型番を見つけることができま
せんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 11:45

お宅の窓サッシはペアガラスと言うことでしょうか?



昔は、断熱、防音対策の為に、別々に外サッシの内側にもう一つサッシを入れた二重サッシが主流でしたが、近年では、初めから一つのサッシにガラスが二重構造になっているペアガラスが広く出回っています。

ガラスとガラスの隙間に空気層が出来る事によって、結露対策、防音効果にすぐれ、また見た目も良いので人気があるようです。

実は、自分の家でも先日、ペアガラスを購入しました。

一組は出窓用、もう一組は庭へ出る所の入り口窓用の大小違うものです。

出窓用は、さほど何も思わなかったものの、入り口用の窓はもう重くて重くて。。。

ペアガラスなどの場合、その構造上、ガラス自体の重みに耐えれるよう、またその枠も通常のサッシよりも頑丈に作られています。全体の安全性を考慮した面でもあります。
その為に、どうしても総重量が重くなってしまうのが難点なのです。

実際、自分も取り付けてくれた大工に話をした所、こればかりはどうにもならないとの返答が。。。

今はそのような問題を解決するため、機能性はそのままに、ガラス自体が薄く軽く出来上がっているペアガラス商品もあるようです。
しかし、やはり特殊なガラス。お値段はいくらになるか分かりません。

どうしてもなんとかしたいのであれば、やはり取り付けて頂いた業者さんに相談されて見て下さい。
解決策があるのか分かりませんが、少しでも納得いく策があれば良いですね。

アドバイスにならず、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。私はサッシについての
知識はまったく持ち合わせていませんので、参考
になる話が多ければ多いほど助かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。今週末に試して
みたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 14:48

レールがどういうものか不明ですが、レールがきっちり嵌っていないと言うことはないでしょうか。



戸車は、大きさやねじ穴の位置などがあっていないと、金属ドリル等の工具が必要になります。
それと、冊子そのもの高さが変るくらいの大きなものを使用すると、サッシが枠に入らなくなります。

また、戸車が破損している可能性(重さに耐えられなかったなど(製品でもたまにあります)。

また、液体潤滑油の掛け過ぎで、誇りと固着して戸車が回らなくなったなど。

写真でもあげてくれれば、良いアドバイスが付くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、今週末にもサッシをはずして戸車と
レールを確認してみます。

 

お礼日時:2010/12/09 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!