プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

欲しいプロモーションビデオがあって、
購入する前に値段を見るため今日そのサイトに行ってみましたら
DVD版とBD版という表示があり、どちらを選んだほうがいいのか
違いがよくわかりません。

値段の差もありBDの方が600円くらい高いみたいなのですが
BDとDVDの違いってなんでしょうか?
検索をしてみたら容量の差?みたいに書いてありますが
画質に影響は?

それと、そのPVは購入したらパソコンで見たいと思っているのですが、
パソコンで見るならどちらを選んだほうがいいのでしょうか?
ちなみにパソコンは最近買い替えて
富士通FMV-DESKPOWER CE/E40 を使っています。
http://www.hikaku.com/shopping/item/75184638/

最近のパソコンならBDは再生できるのでしょうか?
それともDVDだけ?

初歩的すぎる質問で申し訳ございません;
どなたか分かる方、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ご使用のPCのドライブはDVD-RマルチドライブでありBDには全く対応していません。


BDを見るなら別途BDドライブが必要になります。
また、PC本体のグラフィック能力でのBD再生はコマ落ちなどあるかも知れません。

DVDとBDでの画質は大きく異なりDVDで780×480ドット、BDのフルハイビジョンで1920×1080ドットとなり画面を構成する画素数が5倍以上になります。
(あくまで、数値的なもので映像をエンコード(作成)する時の画質や能力で見た目上そこまで差が出るかどうかは別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

対応しているのかどうか、説明書を見ても
いまいちよくわからず困っていたのですが
対応していませんか・・・まあDVD版の購入でもいいかなとは
思っていたんですけどね^^;

どちらにしろ、BDの方が画質も綺麗と聞いて
どういう差があるのかわかっただけでもありがたいです
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/02/05 15:36

BDはDVDよりも容量が大きい分、高画質データを入れられます。

その分PCもスペックを要求されます。

このPCにBDドライブはありませんが、別途BDドライブを購入すれば再生はできると思います。3年以上前のものでは再生もできないか、できてもコマ落ちする場合もあります。

DVDも10年以上前のPCでは同様のケースがありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

PCのスペックはまあまあ高い方だとは思いますが、
外付けのBDドライブは値段を見てみたら1万を超えるみたいで
高くて買えないのでPVの購入はDVD版に
しようかなあと思っています^^;

できれば画質のいいBD版が欲しいとは思うのですが、
外付けを買えるようなお金がないので(汗)

お礼日時:2010/02/06 17:15

DVDとBDでは、画質が全然違います。

BDの方が入るデータ量が大きいため画質はDVDよりも良くなります。
ただし、再生環境(テレビやパソコンのディスプレイ)によっては、そのちがいはほとんどわからないこともあります。
富士通FMV-DESKPOWER CE/E40レベルのディスプレイでは、DVDでも十分といえます。
パソコンでBDが再生できるかどうかは、そのパソコンが対応しているかどうかによります。パソコンにBD再生が対応していなくても、外付けのBDドライバを取り付ければ、BDも再生可能になります。(ソフトなどいろいろたいへんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

画質はBDのほうがいいのですか^^;
値段がDVDより高いのもそのせいなんですかね。
対応してるかどうかが問題ですが、
これから先はBDが主流になりそうなので
外付けを買った方がいいでしょうか・・・

お礼日時:2010/02/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!