プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源と一緒にM/Bも一緒に死ぬ事は良くありますか?
自作PCを組み立て中なのですが、組み立てた後、HDDが手元になかった為、とりあえず、正常にBIOSまで行くか、HDDを付けない状態で電源を入れて、BIOSを立ち上げました。内容は正常に表示されました。
翌日、HDDとDVD-Rドライブが到着した為、それを付けて起動させたところ、1秒程度立ち上がり、すぐに電源が落ちました。その後は、何をしても電源が入らなくなりました。
電源かM/Bがおかしいかと思い、古いPCから電源※2を取り出し、自作中の物に古い電源を取り付けてみましたが、電源も入りませんし、M/B上にも通電のランプもつきません。
また、今回組み立て中の、電源※1も疑い、古いPCにこの電源を取り付けたところ、M/B上にも通電のランプすらつきませんでした。当然、電源も入りませんでした。
以上より、今回組み立て中に、初期不良か、私のミスで、電源・M/B両方ともが壊れたように思うのですが、このようなことは良くあるのでしょうか?
または、電源やM/B以外にも原因がありますでしょうか?

組み立て中のPC構成
CPU、Core i5 750
M/B、GA-P55-UD3
VGA、GF-GTS250-E512HD/GRN
ケース、Sileo 500 RC-500-KKN1-GP
電源、WIN+700W (HEC-700TE-2WX)※1
なお、古いPCの電源は、剛力 500W※2です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

デルDimension 9150

2年使って電源が入らなくなり、電源ユニットが壊れてマザーボードも壊れました。

電源ユニットが壊れた時、異常電圧になりマザーボードも壊れたとの説明でした。デルから両方の部品を送って来たと云う事は、電源ユニットが壊れるとマザーボードも壊れる確率が高いと云う事だと思います。CPUも同時に送って来ましたが、これは大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
M/B道連れというのはある事例なのですね。とても参考になりました。

ジャンクの知恵として 電源→マザーも同時に「逝ったかも?」と疑う場合

とりあえず数日 マザーを放電させておく・・ってのがあります

気休めかもしれませんが 過去 電源爆発の経験があります(笑)
そりゃもう景気良く パーーー-ンと破裂しました
原因はホコリ・・・

おそるおそる マザーを通電させるも・・・起動は無論しませんでしたが 数日ほったらかしてマトモな電源に換装し
マザーもCMOSクリアさせてメモリも一旦全部はずして・・・おそるおそるスイッチON

数回ミスりましたが 無事起動しました

あー もちろん 起動確認後 中古屋へ転売となりましたが(笑)

中古屋「起動確認しました 買い取りOK」

うん(笑)

あ ちなみにマザー爆発じゃないけど「パーーーン」の経験もあります
これ三端子レギュレーターがぶっ飛んだんですけども(笑)
電源は無事でした

要はゲタ(ドーターカード) スロット1マザーにゲタをかませて
CPUの電圧調整をゲタでやってたんですが なんかの拍子にゲタのジャンパピンが抜けていたらしい

マザー電圧のデフォルトが思い切りかかったから 三端子レギュレーターが飛びました

やめりゃいいのに もっかいスイッチONしたら三端子レギュレーターが燃え出して(笑)

でも電源無事でした
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ジャンクはともかく、中古は良く買いますが、今回は、新品でしたので、ショックです。
ただ、いろいろな事例があるのですね。とても参考になりました。

>HDDを付けない状態で電源を入れて、BIOSを立ち上げました。

内容は正常に表示されました。

シャットダウンは、どがいにしたの?
    • 0