プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんわ。

バカげた質問です。

勤める会社に労働組合がありますが、

組合に会社が労働者に対し、給与の未払い・遅配が生じて

組合から会社へ「交渉して欲しい」と望んでも

何の解決も努力もしないまま

会社の言いなりになっています。

組合費だけを徴収し、

こんな何の役にも立たない

労組を脱会することにしましたが

今まで支払った組合費がもったいなくて

たまりません。

組合規約に

「如何なる事由があっても組合費は返金しない」と

ありますが、何とか取り戻したいと思います。

給与の遅配が続き、組合費どころではありません。

馬鹿げた質問ですが、皆様が組している労組での

事例等がありましたら教えていただきたいと

思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社外組合に加入して団体交渉することも可能です


この場合クローズドショップ対策も可能です。

 労働組合も 「背信」行為があれば告訴できます。

 また労働組合の結成と運営を支配介入の証拠があれば 不当労働行為として (都道府県の)労働委員会に申し立てが出来ます。
使用者委員と組合代表者で構成されている委員会ですが それなりに手続きはとらねばならないため 荒立てる事は可能です。

すべて可能性ですから 実際の戦いはさまざまでしょうが 給与の遅配は会社相手に債務不履行で、、。会社財産を他の債権者に取られるならまずいですよ。 

団体交渉権は憲法で保証されている権利ですので 組合によっても妨げる事は出来ませんが 手続きには注意が必要です。 銭闘ですね。
組合幹部が痛くも痒くもない事は アナタがやめる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、v008さん。

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

難しい言葉が出てきたので調べてみました。

【クローズドショップ】特定の労働組合に加入していることを労働者雇用の条件とし、脱退・除名で組合員の資格を失うと解雇される制度

【ユニオンショップ】労働者は雇用されてから一定期間内に特定の労働組合に加入することを要し、組合員たる資格を失ったときは使用者から解雇される制度

【背信】信頼や約束を裏切ること。信義にそむくこと。

クローズドショップ⇔ユニオンショップ
どちらも、組合を辞めたら解雇されると言うことですね!?

>労働組合も「背信」行為があれば告訴できます。
組合が組合員を裏切った時、告訴できると言うことですね?

>労働委員会に申し立てが出来ます。
なるほど!証拠を押さえてみたいと思います。

>組合幹部が痛くも痒くもない事は アナタがやめる事です。
その通りかも知れないですね!
痛くも痒くもない事か確かめてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 20:19

返信ありがとうございます。


労働組合は全て上位の組織を通して連合に組合費の一部を上納しています。
連合は労連(末端の組合を取りまとめている単位)に指導する立場にあります。
適切な活動を行っていない組合の労働者から連絡があれば、内容を詳しく聞いた上で組合に対して労連に指導をさせます。
先ずは連絡することから始めてください。

注意頂きたいのは会社の規約に”労働組合に加入すること”の一文があった場合は、脱退したら解雇されます。
これは団体交渉を第一として合意している場合にあることで、法的に有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ、R48さん。

再度、ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>適切な活動を行っていない
組合規約を基準にすればよいのでしょうが
規約自体曖昧なもので「適切」かどうか?
判断に苦しみますね?

以前、私も組合の役員をやっていましたが
あまりにも会社に対し、力がないので役員は辞めました。

執行委員会・職場委員会の議事録等で「適切な活動を行っていない」
いう証拠を押さえていきたいと思います。

>労働組合に加入すること
就業規則には明記されていませんが
ユニオンショップが協定されていることは
組合規約に明記されています。
矛盾していますが事実です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 20:31

ここに書かれたことを全て、連合に言ってください。


組合費が無駄になるよりマシです。

但し、給料遅配の会社は長くありません。
今のうちに次を見つけた方がいいです。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、R48さん。

ご回答ありがとうございます。

気を悪くしないで下さいね!

>ここに書かれたことを全て、連合に言ってください。
連合に報告したらどのようになるのでしょうか?

>組合費が無駄になるよりマシです。
連合に報告すると今まで支払った組合費が返還されるということでしょうか?

R48さんは「経験者・自身あり」とありますが

どのような事例をご存知でしょうか?

よろしければ是非教えて頂きたいのです。

今のところは組合員ですので在籍中に言いたいことは

組合に言っておきたいのです。

何年も組合費を払い続けたあげく、

結果、何の抵抗もなく交渉するわけでもなく

会社の言いなりになり、

会社の融資に組合が利用されていることを

把握していながら、何も言わない・何もしない

組合に対して憤りを感じています。

>今のうちに次を見つけた方がいいです。
その通りだと思います。
就職活動をしています。
来週面接してもらうことになっています。

愚痴ってすみません。

遅配が原因で個人で生活費を金策していますので
疲れています。(感情的な文章になっているということ)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 22:20

どのくらいの規模の組合か知りませんが、事務局に専従員が居るのならば即刻解雇して、組合の闘争資金残額を調べた上で総会の開催をして、組合資金の分配、解散を提議して決を採られたら良いではないのか?



何もしないのはそれに異議はないとの意思表示にほかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、tadagenjiさん。

即行のご回答ありがとうございます。

>どのくらいの規模の組合か知りませんが
弊社の組合そのものは小さく、組合員約100名くらいの規模です。
弊社の労組の上の団体は大手電器メーカーの松下関連労働組合で
その上に、電器労連があります。

>事務局に専従員が居るのならば
残念ながら専従員はいません。
社員が兼任しています。(会社役職者+組合委員長など)

>闘争資金残額
組合名義の預貯金は約300万円ほどの残高があるようです。
組合には闘争する気力も知恵もありません。

>組合資金の分配
組合委員長に直訴しました。
組合委員長談「でけへん」との回答でした。

本当に役に立たない、組合なのです。
遊ぶことと食べることだけは一所懸命にするのですが・・・

愚痴ってすみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!