No.2ベストアンサー
- 回答日時:
MT車の話ですよね。
ミッション内部で実際にギヤチェンジしてるフォークはギヤの軸に平行に動きます。
よってFRでは前後方向、FFでは左右方向に動きます。
シフトレバーは前後方向でフォークが動くようになってます。
左右方向はどのフォークを動かすかの選択です。
そのためFFではワイヤー式にするかリンクを工夫して力の向きを変える必要があります。
ワイヤーはロッドほどの剛性が出ないのはおわかりでしょう。
リンクの場合もFRの場合よりガタが多くなります。
よって技術レベルが同一ならFFの方がフィーリングが悪くなりがちです。
でも普通の運転者からシフトフィールが悪いといわれるようでは設計が下手かコストダウンのやりすぎ。
それが証拠にミッドシップでFFより遥かに複雑なリンケージを持つミドルクラス(F4やF3)より上のフォーミュラカーのシフトフィールは、いかなる市販FR車確実と言えそうです。(乗ってみて驚きました)
No.3
- 回答日時:
機械式の遠隔操作ですからそりゃしょうがないでしょう、
大抵の車は振動対策として駆動系をゴムなどで浮かしています。
シフトレバーの支点は車体側が普通なんで、その分ぐにゃぐにゃ感が出る、ということです。
No.1
- 回答日時:
ダイレクトチェンジといえば、フロントエンジン、リアドライブで
かつ、ミッションが運転席に近いところにあるエンジン配置のマシンでしょう。
でもフォーミュラマシンはミットシップエンジンになってから、
ミッションは後輪の向こう側、クラッチペダルは、前輪の前、
それを瞬時にチェンジしていました。
今はバスやトラックでさえ、ソレノイド駆動です。
シフトフィールは最高です。ストロークもまるで
戦闘機にスティックなみ、おまけにフィードバック有り。
シフトフィールが悪いのはしょうがないのでは。
FFゆえのウオークスルーというのか
バリアフリーというのか、
それが可能なレイアウトが取れるってのも
一つの売りですし。
かのミニクーパーなぞ、あの体で、モンテカルロラリー等では、
当時のモンスターマシンを蹴散らせていました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヒーター・こたつ・ホットカーペット FF式暖房器などはシーズンオフには片付けますか。 今、ポット式ストーブ(煙突付き)を使ってますが、F 5 2022/11/28 08:18
- その他(ゲーム) FF16の発売日って早まりましたか? 面白そうですかね? 3 2022/12/15 18:58
- 国産車 FFの 新型クラウンの 最小回転半径は 5.4m 4 2022/08/01 15:52
- 国産車 歴代スバルの水平対向モデルでハイパフォーマンスバージョンFFはありませんよね? 4 2023/03/27 13:54
- その他(車) FFの右か左の片方だけのタイヤを駆動すれば燃費は良くなりませんか? 残りのタイヤはギリギリの小ささに 8 2023/02/19 20:36
- X(旧Twitter) twitterのフォロワーの増やし方について 3 2022/08/28 18:51
- 車検・修理・メンテナンス トヨタのV6 2500のFFのATフルード滲みですが、ミッションケースの合わせ目から滲んでます。 工 3 2022/10/13 08:16
- 車検・修理・メンテナンス いつも親切な回答ありがとうございます。 ホンダステップワゴンにタイヤチェーンを装着 するのは、前後ど 6 2023/02/11 09:00
- Excel(エクセル) Excel_マクロ_複数のシートのVLOOKUPで表示された#N/A以外に色付けをしたいです 1 2023/02/16 22:37
- C言語・C++・C# Cのオブジェクトファイルの逆アセンブル 5 2023/05/13 01:51
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
風水の観点で選ぶ観葉植物とは?置き場所や上げたい運気ごとの注意点を紹介!
観葉植物で運気をアップするコツを、風水デザイン1級建築士の福島昌彦さんに伺った。
-
FFの現行国産車のMTにロッド式はありますか?
国産車
-
【MT車】寒い朝、とにかくギアが入りにくい
カスタマイズ(車)
-
マニュアルに乗っています。最近何度かミッションをガリっという音をしてし
国産車
-
-
4
雪道はATよりMTのほうがいい?
カスタマイズ(車)
-
5
ギアチェンジが下手くそ
国産車
-
6
重たいシフトノブのメリット・デメリット?
その他(車)
-
7
シフトミスでギギーッ!ダメージはどのぐらいですか?
カスタマイズ(車)
-
8
MT車で超低速時、クラッチを切った状態からの操作
カスタマイズ(車)
-
9
mt車について。 3速走行時にシフトがニュートラルに戻ってきます。 3速でエンブレかけた時にも途中で
車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
走行中ブレーキを踏んだとき、...
-
停車時に一瞬回転が下がる事が...
-
走行中ニュートラルに入れても...
-
車には横滑り防止装置OFFスイッ...
-
バネットバンエンジンが息をつく
-
走行中に、D(ドライブ)からN...
-
走行中にギヤをバックにいれる...
-
停車中のエンジン回転数について
-
MT車で高速走行中にニュートラ...
-
正しいならし運転の仕方
-
レッドゾーンまで回すとエンジ...
-
エンジンのカラカラ音がするの...
-
日産L型インジェクションエン...
-
なぜ回転数が上がる?
-
【トラックについてる排気と吸...
-
AT車の回転数(ニュートラル時)
-
スロポジ全開なら点火時期は進...
-
日産ノートe-POWERのエンジン回...
-
CVT車の低回転時のエンジン...
-
レッドゾーンまで回すと・・・
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
走行中ブレーキを踏んだとき、...
-
MT車で高速走行中にニュートラ...
-
停車時に一瞬回転が下がる事が...
-
FF車のシフトフィールが悪いの...
-
ホンダ車の軽乗用車の空ぶかし...
-
アクセルを踏んでも吹けきれない?
-
走行時に不快な振動が発生しま...
-
トラクターの燃費
-
エンジンのカラカラ音がするの...
-
ハンチングが治らなくて困って...
-
日産ノートe-POWERのエンジン回...
-
日産L型インジェクションエン...
-
車の停車時パーキングにいれた...
-
エンジン回転がドロップする。...
-
山道での下り坂(エンジンブレ...
-
レッドゾーンまで回すとエンジ...
-
なぜ回転数が上がる?
-
走行中にギヤをバックにいれる...
-
セルシオアイドリング回転数と燃費
-
AT車の回転数(ニュートラル時)
おすすめ情報